ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月14日

2013/9/12-①(小潮)



富山県に遠征です!


沖堤に渡ってキジハタとアオリイカを釣りまくるつもりです


キジハタは30cm級をなんとか釣りたいなぁ


アオリイカはエギングが苦手なモンタナでも5~10パイは釣れるはず


あとはカマスにキスも


とにかく良い釣りができるはずです


(天気と潮がちょっと心配でしたが…)




11日の22時に出発


岐阜の手前まで下道を走って0時ぐらいに東海北陸道に乗り、2時ぐらいに富山県入り


渡船屋さんに近いコンビニに2時半ぐらい到着してちょっと寝ます


4時ぐらいに雨音で目を覚ます!


まじか!!


じつは天気が崩れてくるのは知ってました


yaho○!の天気予報では昼から小雨が降る予報でした


いきなりこの時間から降るなんて汗


コンビニで氷とおにぎりを購入し、しばらく待機してると小雨になりやがて雨も止みました


ほっと一安心して渡船屋さんに移動


船に乗り込みいざ沖堤に


海は穏やかですが、流木とか漂流物が多い


渡船屋さんが言うには川からの水が大量に流れ込んでるらしい


「これは釣れんぞ!」


と言われる…


たしかに水潮は良くないですが、まったく釣れないってことはないでしょう汗





さて沖堤に渡って釣り開始!


まずはベイトタックルにワームのテキサスリグで


去年の夏に来た時は、この時間帯に小さいながらもキジハタがガンガン食ってきたので


しかしアタリなし


リグを変えたりしますが、アタリなし


しばらく探りまくるがアタリなし







アオリイカを狙います


アタリなし


雨が降りだす


合羽を着て釣り続けますがアタリなし


雨は土砂降りに


灯台の下に避難


でも、屋根があるわけではないのでそれなりに濡れる


けっこう長く使用している合羽なので撥水効果も衰えて、合羽はぐっしょりと濡れてしまう


ようやく雨も上がり、濡れた合羽を脱いで釣り再開


どうにかアタリが欲しいので、胴突き仕掛けに青イソメを付けてヘチ際を探ると、ようやく本日最初のアタリが


しかし釣れたのは



2013/9/12-①(小潮)



アナハゼ


同様に探りますがフグが多くてすぐにエサが無くなる


そしてまた雨が


慌てて濡れた合羽を着用


気持ち悪いのですが、ずぶ濡れになるよりはマシでしょう





また雨が上がって合羽を脱いで釣り再開


無駄なあがきですが、カマス用に用意していたジグサビキで探ります


アタリあり!



2013/9/12-①(小潮)



またお前か…


それでも諦めずに長い堤防を探り歩きます


また降ってきました


最初は小雨でしたが本降りに


合羽は何百メートルも離れた場所に


ずぶ濡れになるのは避けたいのでテトラの隙間に入ります


2013/9/12-①(小潮)



ここも降り込んできますが、もろに降られるよりはまし


しばらく身をかがめて待機



2013/9/12-①(小潮)




「富山まで来ていったい何をやっているのだろう…」


なんだか悲しい気持ちになってきました





雨も止んだので荷物の場所に戻り、ちょい投げの仕掛けに変更


どうにかキスは釣れて欲しい


しかし、アタリなし


探り歩いてようやくアタリが


釣れたのはヒイラギ



2013/9/12-①(小潮)



このサイズなら刺身で食べれるのでキープです


ヒイラギでも良いので頑張って釣ろうと気合を入れましたが、また降ってきました


止みません


もう完全にずぶ濡れ状態


時刻は10時


渡船屋さんに電話して迎えの船を呼びました


三度目のこの沖堤は完敗でした


2013/9/12-①(小潮)



2013/9/12-①(小潮)



皮肉にも船を持ってる間に雨は完全に上がりました




つづく





タグ :富山

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

最新記事画像
2023/9/8   小潮
2023/9/4   中潮
2023/9/2   中潮
2023/8/26
2023/8/21   中潮
2023/7/26   小潮
最新記事
 2023/9/8   小潮 (2023-09-09 08:50)
 2023/9/4   中潮 (2023-09-05 08:26)
 2023/9/2   中潮 (2023-09-03 09:01)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/8/21   中潮 (2023-08-22 09:02)
 2023/7/26   小潮 (2023-07-27 14:20)

Posted by モンタナ at 14:23│Comments(2)
この記事へのコメント
天気には勝てませんね。また今度ということで・・・沖堤で雨は辛いですね。
Posted by ごんず at 2013年09月15日 14:25
>ごんずさん

沖堤での天候悪化は逃げ場がないので辛いです

いつになるか分かりませんが、天候と海況が良いときにまた行きたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2013年09月15日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/9/12-①(小潮)
    コメント(2)