ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

2014/6/14、15 大潮→中潮



14、15日と富山まで遠征してきました


場所は高岡の某沖堤


狙いはキジハタです


沖堤の夜釣りは一人ではNGなので今回は弟を連れていきました


弟は元魚屋で魚好きなんですが、釣りはほぼ素人です





14日の4時過ぎに自宅を出発


遠足前の小学生のように興奮しすぎてまともに寝てません(笑)


弟を迎えに行って富山を目指します


渡船の時間は15時なのでこんなに早く出発しなくても良いのですけどね…


ゆっくりペースで進んで9時前に富山入り


高岡市内と氷見市内をウロウロ



高岡の酒屋で気になったもの


2014/6/14、15 大潮→中潮






氷見の道の駅で気になったもの


2014/6/14、15 大潮→中潮


頭なでときゃ良かったか








15時が近くなってきたので渡船屋さんに移動


渡船に乗っていざ沖堤に


渡してもらう場所を聞かれます


う~、どうしよう


ずっと悩んでました


東側の①番が最近好調みたいだけど…


釣り人が多そうだしなぁ


西の方の④番あたりも良さそうだけどなぁ


渡ってる釣り人は多いかと聞いてみたら、ガラガラとのこと


①番でお願いしました


到着


2014/6/14、15 大潮→中潮


(撮影場所は0番です)

晴れましたが風が強い


そしてガラガラ


見える範囲ではうちらを入れて3組だけですね


ずっとこの状態だといいのだけど…



さてさて、準備します


弟にはダウンショットリグに虫エサで釣らせます


これでヘチ際を探ればそこそこ釣れるはずだし、根がかりなどのトラブルも少ないはず


とりあえず1匹釣ってもらうまでサポートします


しかしながら根がかりの連続汗


そのたびにリグを作ってあげます


こんな状態な弟にもついにアタリが!?


上がってきたのは朱色が鮮やかなキジハタ!!


サイズは20cmちょっとぐらいか


よくやった!


が抜き上げ時にまさかのポロリタラ~




さてと自分も釣るか


まずはのべ竿でのミャク釣り


サンバソウ(イシダイ幼魚)もよく釣れるとのことなので狙ってみます


しばらくするときました!


あれ


2014/6/14、15 大潮→中潮


ササノハかよ


この後、極小のメバル、メジナ、フグなど




そろそろ本命を狙おうかな


エギングロッドにジグヘッドでワームはバグアンツを使用


いつの間にか釣り人がかなり増えてます


「ここに入ってくる?」


ってツッコミたくなるぐらいの距離で竿をだす人も(もちろん無言で)


こういうマナーのなってない人はけっこう歳とった人が多いですね


ちょっといらつきながらも釣っているとようやくきました!


2014/6/14、15 大潮→中潮



20cmちょっと


更にサイズアップを目指してがんばりますがアタリなし


別の場所を探りたいけどすでに良い場所は埋まってますし、弟を一人残すのもちょっと不安なので移動せずに続けます


アタリのないまま時間は過ぎて釣れない時間帯に


プチ鉄火場状態もいつの間にか治まってました(笑)


晩飯食べて寝ることに


あいかわらず風が強く、そして寒い


僕の格好は半袖のTシャツの上に長袖のネルシャツ、薄手のジャンパーでしたが、それでも寒い


我慢できなくて合羽も着ましたが、まだ寒い


夜は真冬の格好で良かったぐらいかな


寒くてあまり寝れず、一時間後に釣り再開


しかしアタリなし


また寝ます


3時ぐらいに起きて釣り再開


けれどもアタリなし


徐々に明るくなり釣り人の活性が上がりだす


そんな中、ようやくアタリが!


やっと2匹目!


と思ったらカサゴでした


それから随分と経ってようやく2匹目のキジハタ


2014/6/14、15 大潮→中潮




完全に日が昇ってからも諦めずに釣っているとアタリが!


3匹目がきたか!?


と思ったらコイツでした


2014/6/14、15 大潮→中潮





その後はアタリもなく8時に陸に戻りました






■釣果■


2014/6/14、15 大潮→中潮

カサゴ 1匹
キジハタ 2匹
アナハゼ 1匹
ササノハベラ 1匹
メジナ 1匹






なにかと反省点の多い釣りになりました


他の方はけっこう釣ってましたから…


数も型も…


帰路の道のりは悔しくてぜんぜん眠くなりませんでしたよ(笑)



弟は結局キジハタは釣れませんでしたが、型の良いカサゴとメバルを釣ってそれなりに楽しんでもらえたようです


キジハタも1匹あげたし


釣り以外も楽しんでもらえたはず


食事とか…




今回で2度目の氷見うどんのお店

2014/6/14、15 大潮→中潮




ざるうどん美味でした!

2014/6/14、15 大潮→中潮






そしてお土産

2014/6/14、15 大潮→中潮


日本酒(曙 大漁旗 純米酒)、ホタルイカの墨作り×2、ますのすし、氷見うどん乾麺、氷見うどん生麺×3



それからネコビールも
2014/6/14、15 大潮→中潮


美味しいかな?






タグ :富山沖堤

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 18:32│Comments(10)根魚
この記事へのコメント
ネコビール…

呑めない私ですが、気にならないわけがないネーミングww

ぜひ感想をお聞かせください。


釣りの方もお疲れ様でした。
しっかりメインターゲットを釣られるところはさすがですね!
Posted by ネコ親分 at 2014年06月16日 18:51
>ネコ親分さん

ネコビールに反応しましたか!(笑)

飲みましたが美味しかったですよ
軽めな感じですが華やかでしっかりした味わいでした


キジハタは30センチオーバーを釣りたかったのですが…
まだまだ未熟です
Posted by モンタナモンタナ at 2014年06月16日 22:56
お!口の青いし身も青い、
そのうえ長い『アレ』がついているアナハゼさんだw

日本海側は根魚が豊富ですね
普通それだけ釣り人が多いと、キジハタなんて
すぐに枯渇するのですが、数が多いんでしょうね~

料理編も楽しみです!
Posted by ジビエ at 2014年06月16日 22:59
>ジビエさん

キジハタもそうですが他の魚も魚影は濃いように感じます
富山湾は豊かな海域ですよ


料理なんですが、今回は写真をまったく撮ってなくて…

アナハゼは大きかったのでキープ
刺身で食べましたが例の青い身はプリプリしててなかなかいけましたよ

キジハタは塩焼きで食べましたがかなり美味しかったです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2014年06月16日 23:59
富山までお疲れ様です♪
能登半島とかも気になりますね☆
Posted by うえ♪ at 2014年06月17日 11:18
>うえ♪さん

能登半島も良いですし、福井も気になります
Posted by モンタナモンタナ at 2014年06月17日 12:21
お疲れ様でした。
沖堤なら大物大漁の期待ありますよね。
しかし微妙なポイントや大物の釣れる時期など通わないと把握できませんね。
また挑戦してください(^-^)

沖堤で徹夜は未体験ですが寝袋とか準備が要りそうですね。
Posted by ごんず at 2014年06月17日 12:44
富山に遠征、キジハタときたから

もしかしたらキジハタ陽区・・・じゃなくて、れっどさんと一緒かと思いました


ちょっと寂しい釣果かも知れませんが、また次の遠征に繋がると良いですね


それにしても釣って間もないというか、生きてるキジハタは綺麗ですな~♪


ネコビールって、どうしてネコの名前が付いてるのかな

ネコが作ってるのでしょうか(笑)
Posted by しんぽんまま at 2014年06月17日 18:30
>ごんずさん

沖堤での釣りは夢いっぱいなんですが、今回はなかなか…(^_^;)

やはり常連の方はしっかりと釣ってましたね
人生に余裕があれば釣り通いたいのですがね(笑)

この時期の北陸の沖堤はまだまだ寒かったです
寝袋を持参したらと後悔しました(車に積んでたのに)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年06月17日 22:39
>しんぽんままさん

キジハタ陽区!!
めっちゃ懐かしい!!

本当はものすごくれっどさんをお誘いしたかったのですが、去年ご一緒したときに職場の人事異動がありなかなか忙しそうな事を言ってましたので、誘い辛いのですよ


活キジハタはとても鮮やかで綺麗です!
これであと10センチほど大きかったら満足したのですけどね


ままさんもやはりネコビールに反応しましたか(笑)
名前の由来をちょっとしらべましたが、「週の真ん中に、心をゆるめるひとときを楽しむ」だそうです…

ちょっと期待してたのとは違うかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2014年06月17日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/6/14、15 大潮→中潮
    コメント(10)