ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月11日

キスわさ



とりわさってありますよね


鳥料理の専門店とかお蕎麦屋さんとかにあるあの料理


好物なんですよ


それでふと魚を使って似たような料理ができないか考えたわけです


使う魚は淡白なのが良さそうなのでシロギスに決定


そして作ってみたら思ってた以上に美味しかったのです




作り方はとても簡単


・キスを三枚におろして脇腹の骨をすきとります


・熱湯にくぐらせてすぐに氷水に


・氷水から取り出して水気をよくとる


・市販の味ぽんとワサビ混ぜておき、そこにキスと刻んだ三つ葉を入れて和える


・海苔を散らして完成



キスわさ




三つ葉の爽やかさと海苔の風味とワサビの辛さがなんとも良く合います


この時期にとても良い酒のあてになりますよ~


あと、他の魚で試すのも面白いと思います








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
コーラのあてにもいいでしょうね(^^;
料理できる男ってかっこいい~です。
Posted by いーさんいーさん at 2014年08月11日 10:55
>いーさん

ありがとうございます

料理と言っても僕が作るのは簡単なのばかりですけどね

コーラのあてにするならフライのほうが良さげですね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月11日 12:22
これは簡単にできて美味しそうだ~(^○^)

私、さっぱり系大好きなんで絶対ハマりそうです。
白身魚釣りに行かねば!


ところでモンタナさんのお住まいの辺りは台風の被害は大丈夫でしたか?
川もダメなんで近くの海にちょい投げでもと思ってるんですが、河口あたりはやっぱドロドロですかね?
Posted by ネコ親分 at 2014年08月11日 18:23
>ネコ親分さん

ネコ親分さんこそご無事でしたか!
そっちの地域もかなり降ったのでは?一応心配してました(笑)


津市内の河川ですが、安濃川はまだ水位が高く水はカフェオレ色で釣れる状況ではないですね

雲出川も本流は確認してないのですが、上流にある支流はカフェオレってたので多分無理でしょう

岩田川は濁りもなく釣りができそうな感じでしたが、橋を通過中に確認しただけですので…

そしてしとも川なんですがじつはさっきまで行ってました
一応釣りは成立しましたよ
ただ濁りはなかったのですが、漂流物がひどかったです
漂流物はどの河口でも多いでしょうね

今のところそんな感じです
海は見てないのでなんとも言えません
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月11日 19:30
おっ!


旨そうですね(^^)



早速真似してみます。












キスが釣れたら(笑)
Posted by けんぞう at 2014年08月11日 19:48
>けんぞうさん

これ美味しかったです♪ぜひキスを釣ったら試してみて下さい(笑)

多分ハゼで作った方が美味しいかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月11日 21:24
状況報告ありがとうございます!

やはりどこの河川もまだまだ濁ってますよねえ。漂流物もまだしばらく流れてくるやろし…(-""-;)ウ~ン

こうなりゃ漁港めぐりでもしてみよっかな(^_^;)
Posted by ネコ親分 at 2014年08月11日 21:27
>ネコ親分さん

落ち着くまではもう数日分かかるでしょうか?
また機会があれば海の方も見てきます

あと漁港巡りをされるならエスコートをしたいのですが、いかんせんお盆も仕事なので(*_*)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月11日 21:38
こんばんは

絶対 旨いでしょうね~

三つ葉と 海苔で  風味も 絶妙なのが

ヒシヒシと 伝わってきますよ
Posted by 豆ライダー at 2014年08月12日 20:05
>豆ライダーさん

こんばんは!

三つ葉と海苔が予想以上に良く合いました♪

ヒイラギでも試してみたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月12日 20:54
そそる画像、出来栄えですね。
美味しそう!

ウチは嫁が頑固だからキスは天ぷらに塩、オンリー。
モンタナさんの爪のアカを煎じて飲ませたいくらい。

私は捌く、刺身の短冊まではやりますが、魚料理の方は全然ダメなのですが今度真似してみます。
Posted by 名古屋のイシカワさん at 2014年08月13日 01:01
>名古屋のイシカワさん

ありがとうございます

これは簡単なので試してみて下さい
水気をよく切ってさらに冷やすと良いと思います

キスの天ぷらに塩は王道ですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月13日 08:25
これは美味しそうだ~夏のおつまみですね。また盛り付けも上手ですわ(^-^)
Posted by ごんず at 2014年08月13日 12:30
>ごんずさん

ありがとうございます!

冷たくてさっぱりしていて夏向きメニューですね
Posted by モンタナモンタナ at 2014年08月13日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスわさ
    コメント(14)