ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月29日

ウミタナゴであれこれ



釣ってきたウミタナゴ


食べました


身が柔らかい上に骨が多い!


櫛のような細くて硬い骨!これもあまり人気の無い要因のひとつかも?




まずは味噌タタキ


これは以前に作ったことがあるのですが、旨いです!


たたいて味噌と和えて、たたいてネギと大葉と和えて、たたいて、たたいて


完成



ウミタナゴであれこれ



やはり美味しかった!


酒とご飯に合います







そして干物



ウミタナゴであれこれ



最近、我が家では火鉢がブームでこれで干物を焼くと上手く(旨く)焼けるんですよね


何故かスマホで撮影したら炭火が紫に見えてますが…


美味しかったです!


でも、食べ難いです


骨が多いのと身の繊維が細かくてむしりにくかった


ちょぼちょぼむしりながら、ちょびちょびと呑む、マニア向けの一品かも?(笑)







ラストは昆布〆


ウミタナゴであれこれ




24時間ぐらい経ったもの


皮を引くのが難しかったので皮つきです汗


ちょっと皮に切れ目を入れておけば食べやすかったかな


でも、美味でした


これはまた作ってみたいです




これからはある程度大きなウミタナゴが釣れたら迷わずキープします





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

Posted by モンタナ at 12:47│Comments(8)魚料理
この記事へのコメント
ウミタナゴは腹から子供がいっぱい出てくるからとオールリリースさせられました。(幼少時に親に)
一度も食べた経験がなく知らないのですが、やはりあまり美味しい魚ではなさそうですが調理法次第で食べられるのですね。
自分的には干物で一杯やるのがいいです
(^-^)
Posted by ごんず at 2014年11月29日 15:08
>ごんずさん

干物チョイスですか!流石です!(笑)

ウミタナゴは胎生の魚で逆子で生まれてくるため縁起が悪いと言われる地域があるようですが、逆に安産の祈願として食べる地域もあるようです
某グルメ漫画ネタですが
Posted by モンタナモンタナ at 2014年11月29日 15:30
ウミタナゴ、叩くと骨が気にならなくて良さそうですね

家は、私が全く料理しないのでこのレシピは妻に見せてお持ち帰りリストに追加してもらおうかな

私も、釣りと料理が出来るようになりたいものです
Posted by そーりそーり at 2014年11月30日 16:11
>そーりさん

味噌タタキは三枚におろして一応小骨は抜きましたが多分残ってたでしょうね…
でもたたけば問題解決(笑)

とりあえず魚を三枚におろすのに挑戦されては?最初は上手くいきませんが、そのうち楽しくなってくるかも?しれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2014年11月30日 22:24
こんばんは

ウミタナゴ 侮れませんね~

ありがとうございます

さっそく 使わせていただきます
Posted by 豆ライダー at 2014年11月30日 22:33
>豆ライダーさん

おはようございます

味噌タタキが一番おすすめですね

他にも試してみたい料理があるのでまたウミタナゴを釣ってきたいですね~
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月01日 08:04
外道扱いで喜ばれないウミタナゴをこれだけきちんと料理して美味しく食べれるようにするなんて… いいですわ~(*≧∀≦*)
モンタナさんのそういうところがすごく共感できるんですよね~♪

味噌叩き、今度真似させてもらいます!
Posted by ネコ親分 at 2014年12月01日 08:16
>ネコ親分さん

共感ありがとうございます

外道もなるべく美味しく食べる!がモットーでございます(笑)
でも、外道の魚達はリリースしてくれる方がありがたいかもしれませんが…

味噌タタキは簡単でおすすめです
ベラで作っても良いですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月01日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミタナゴであれこれ
    コメント(8)