ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月06日

寒い時はちょい投げ天秤作成



12月になり本格的に寒くなってきましたね~


年々冬が苦手になってきたモンタナです




冬は寒いだけならまだしも風が強い日が多いので釣りに行く気も失せますなぁ…


そんな夜はウィスキーをすすりながら天秤作り


エギングロッドを使用したちょい投げで使っている天秤はここのところほぼ自作ばかりです



寒い時はちょい投げ天秤作成


右上の自立してるのが自作でレギュラー化した天秤


作りはけっこう雑ですが、大した欠陥もなく釣果もそこそこあります



シモリ玉の小細工がしてあるのは久しぶりに作ってみました


根が荒い場所やカケアガリのキツイ場所用です


海底で立ちやすいようにして根を回避しやすくしてみました


過去に使用して効果は一応ありましたが、根がかるときはこんな小細工しても根がかってしまうのですどね…


この天秤で越冬キスを釣り探ってみたいです


三重南部に釣りに行けたら、ですが汗






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(道具)の記事画像
コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折
戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話
僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと
フロロカーボンラインの劣化??
ウェーディングシューズ新調
渓流釣りの準備をボチボチと
同じカテゴリー(道具)の記事
 コルトUX 20GCORUS 742L-Tと骨折 (2023-11-30 09:08)
 戦力補強と尻にリュウキのフックが刺さった話 (2022-04-16 12:21)
 僕のシングルバーナーP-151 20年以上経って分かったこと (2021-11-18 16:33)
 フロロカーボンラインの劣化?? (2021-10-10 16:29)
 ウェーディングシューズ新調 (2021-06-03 15:26)
 渓流釣りの準備をボチボチと (2020-02-08 16:19)

Posted by モンタナ at 13:03│Comments(10)道具
この記事へのコメント
北風がピューピューなので、僕も家でじっとしてます。。。
でもじっとしていても暇なので、竿とリールを磨いたり、釣具の整理をしたり、ルアーのフックを替えたりして遊んでます(笑)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2014年12月06日 18:01
酒飲みながら釣り道具のメンテとはしぶいですね^ ^
自分で作った仕掛けで釣れると嬉しいでしょうね。

最近寒くて電気ウキが沈みません。冬ごもり中に自分も何か作ってみようかな?
Posted by nigou at 2014年12月06日 21:06
>ベイベーさん

こんばんは!

寒くて風が強いとダメですよね
こんな時はおとなしく道具のメンテしてる方が良いですよね

でも実は釣りに行きたいのが本音です(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月06日 21:35
>nigouさん

こんばんは!

最近、いつものポイントに行ってないのですが、やはり渋くなりましたか?
冷え込むとやっぱり厳しいですね

呑みながらの道具いじり楽しいですよ♪
それから物にもよりますが、こんな天秤なんかは自作したほうが安くついたりしますしね

とはいえ、冬が始まったばかりですが、春がすごく待ち遠しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月06日 21:46
ウイスキーと釣りと天秤に掛けたら釣りですね。(^-^)
器用に作れるものですね感心します。
それで三重南部行けば大漁間違いなし。
しかし寒いですから車横付け釣り場でカレイアイナメ狙いはどうですか?
Posted by ごんず at 2014年12月08日 12:59
>ごんずさん

またまた旨い事言いますね(笑)
僕はそんなに器用ではありませんが、この天秤なら作れます


アイナメは最近ご無沙汰だし、カレイは木端サイズしか釣ったことがないので釣ってみたいものです
横付けポイントとなると鳥羽のあそこですかね?
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月08日 17:08
お久しぶりです。

メインはキス釣りなので、南伊勢方面用の砂紋バスター系オモリは
よく作ってますよー。

チョイ投げ用に7~10号くらいのものも作るのですが
シモリ浮きよりも、オモリと浮力体が一体の方が
根掛りは減るようです。
(浮力体からオモリがはみ出ると根掛かりますね)
20号前後の長オモリやナツメを半分に切り
発泡丸棒に接着する事が多いです。

アタリも大きく出るせいで、弾く事も増える諸刃ですが
餌木竿のように柔らかい道具立てでは無関係かもしれません。


今年は何かと遅れているようで、まだキスも越冬な匂いがしません・・・。
Posted by hak at 2014年12月10日 22:08
>hakさん

コメントありがとうございます!

砂紋バスター系を作られるとは本格的ですね
自分も一体のものいつかは挑戦してみようかと思っておりますが、なかなか…

また作る機会があったら参考にさせてもらいます


まだ深場にキスは入ってきてないのですかね?
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月11日 08:09
ガリガリの釣り場ではアレが無いと根掛かりパーティーで
全く釣りになりませんので。

距離が欲しい時に南伊勢らしくないPE0.8とかで攻めても
場所によっては大丈夫なくらい根掛かり回避効果がありますね。
(投げ竿+25号オモリの時ですが)

キスはどうやら、まだ落ち最中?
居るには居るのですが、アタリが元気良すぎます(笑)
Posted by hak at 2014年12月11日 20:32
>hakさん

ガリガリだと普通の天秤ならロストしまくりますよね

かなり南伊勢で釣り込まれているようですね

キスはまだ元気ですか…
そのアタリを体感しに行きたいのですが、年内は厳しいかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2014年12月12日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い時はちょい投げ天秤作成
    コメント(10)