ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

2015/2/7 中潮


2月に入りメバルがどんな感じかと去年釣り納めした場所に行ってきました




18時前に到着


時期的にアミパターンかも?と思い、クリアボディのミノー(リッジ35F)で開始


しばらくするとリーリングに違和感


だんだんと巻き辛くなってくる…


ゴリゴリ感が出始める!?


なんかギアが逝ってるっぽい!!?


巻くのにものすごい力がいるように汗


これじゃ釣りは無理だ…




ろくに手入れもせず15年ぐらい酷使してきたこのリール


2015/2/7 中潮



ダイワのTD-S 2004C (竿のグリップ汚いね)


これを購入した当時は香川で暮らしており、これでたくさんバスを釣ったよなぁ


三重に戻ってきてからは海のライトゲームで活躍


5年ぐらい前に海に落としてしまったことも(すぐにメンテに出せばよかったのだが汗


そろそろ引退させて次のリールを購入しようかと考えてましたが、急に悪くなって逝ってしまうとは…


ごめんよ…







時刻はまだ19時


買いにいくか…


車に乗り、最寄りの遊へ


お店に着き、リールコーナーに直行


リールにはわりと無頓着なほうです(TD-Sを使い続けてたぐらいですから)


そこそこの性能であればOK


イグジストは当然スルー(笑)


セルテート、これも自分には高級すぎる


そしてルビアス


むむむ、表示価格より10%OFFに


いやいや、これも自分にとってはまだまだ高級品


あった!カルディア


値段的にもこいつかな


マグシールドも付いてるし、見た目も気に入りました


店員さんを呼んできて、触らせてもらいます


うお!軽っ!


巻き心地も問題ないっす!


最近のリール凄いなと感心


店員さんに「これでお願いします!」


って言おうと思ったら


「ルビアスも見せて下さい」


といらぬ事を口走ってしまう


何言ってるんだよ!モンタナ!


触って巻いたら最後だぞ!!


うっかりと良い機種を触ってしまい、それに取り込まれた戦士達のエピソードはいくつも知っております


やめとけって!
















そして気がつくと車内に


やってしまったタラ~


2015/2/7 中潮







再び先ほどの場所に向かい、ラインを巻き替えて釣り再開


おおおっ!やっぱ違うわ!


と思わず声に


しかし、快適になったリールで釣りを楽しむもメバルの反応はなくてボウズで終了




メバルを釣りに行ったのに、想定外のリールを買ってしまい、おまけにボウズになったという変な釣行になりました











■お土産■


2015/2/7 中潮

12ルビアス 2004



どうせならハイギアの方が良かったかと、後から少々後悔も


やはり買い物は計画的にしないといけませんね







そして永い間お疲れさまでした


2015/2/7 中潮




ルビアスはちゃんとメンテに出します






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

この記事へのコメント
長い間、使い込んでいると愛着わきますよね。しかし海に落として無事に回収できたのが凄いです。
ルピアスって検索してみたら高級リールですね。傷付けないように大事に使ってください。海に浸けないように(笑)

自分はメンテはシリコンスプレーぶっかけるぐらいしか手入れしませんが、本来はメンテ出すものなんですか?
Posted by ごんず at 2015年02月08日 14:30
>ごんずさん

ありがとうございます
勢いで高いリールを買ってしまいました
大事に使用したいと思います

メンテはどうなんでしょう?自分も同様の感じでやってましたが年に1回ぐらいはメーカに出すのも良いかもしれませんね
もちろん海に浸けてしまったらすぐに出したほうが良いでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月08日 15:27
早い対応ですね(^^)
しかも魔界の雰囲気に飲まれて、良い機種にバイトしましたね(笑)

僕の住む地域では、諦めて帰るしかないので、近くにフィッシング遊かイシグロがあると助かりますね。
僕もリールを新調しようと企んでるので、モンタナさんの買いっぷりを真似します(笑)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年02月08日 17:46
>ベイベーさん

メバル用のリールは僕には必須なので即買いに走ったのですが、結果的に暴走してしまいました

この買い物方法はあまりおすすめできませんよ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月08日 18:03
おぉ~高級リール!!
でもマグシールド、自分でバラせないから困る~。汗
TD-Sですが、ご自分で一度バラしてみてはいかがです?
Posted by タモタモ at 2015年02月08日 19:57
良いっすねーー!

ニヤニヤしちゃいますよね、回してるだけで(笑)
これで尺メバルですね~、カルディア!(14カルディア2508Hユーザーより)
Posted by ショージショージ at 2015年02月08日 21:31
あらあらあら(^w^)
魔界の毒牙にひっかかっちゃいましたか(笑) わかります。わかりますよ~♪
でも高級リールはきっといい仕事してくれますよ。それに、マグシールドでお手入れ不要ウラヤマスです!

しかしリールが壊れて、そこから買いに走ってまた釣りに戻るなんて… モンタナさんサスガです(笑)
Posted by ネコ親分 at 2015年02月09日 07:49
>タモさん

どうもです!
僕もタモさんみたくスピニングのメンテができる男ならこうはならなかったはずなんですが…

TD-S、分解してみましょうかね
どうなるか解りませんが、どっちみち逝ってしまってるリールですしね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月09日 13:27
>ショージさん

カルディア兄弟?になりそこねてしまいましたかね(笑)

まさにその通りで暇な時はクルクル回して喜んでおりますわ~

良いリールを手にしてしまったので、どうにか良い魚(尺)を釣らないと格好がつきませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月09日 13:32
>ネコ親分さん

魔界はやはり恐ろしいところですね
正気を失ってしまいました

マグシールドはズボラな自分にはありがたい機能です
とはいえマグシールドも完ぺきではないらしいので、大事に使用して良い釣りしたいです


すぐにリールを買いに行ったのはボウズを避けるためでもありましたが、結局ボウズになってしまいました
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月09日 13:40
いや~笑ってしまいました

なんでも現物を見ると物欲が変わってダメなんですよね、私も同じですよ

でもルビアスで良型掛けてみたいですね
Posted by そーりそーり at 2015年02月12日 10:22
>そーりさん

購入予定のより上位の機種に触れるのは大変危険なことでした

リールの性能と見合う良型の魚を早いとこ釣りたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月12日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/2/7 中潮
    コメント(12)