ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

2015/2/17 大潮



新しいリールでそろそろ魚を釣りたいなぁ


できれば最初の魚はメバルが良いのだけど近場ではなかなか難しい


かといって遠出するのも(遠出しても釣れない予感大)


なので仕事が終わってからいつもの地元の場所でタケノコ釣り


こいつなら期待を裏切らないでしょう






まずはミニマルでボトムを探るもアタリなし…


じゃあワームで


釣れました


極小です


一応NEWリールと記念撮影


2015/2/17 大潮







その後しばらく探るも反応なし


ちょいと狙う場所を変えて、沈み根周りをタイトに探ると17cmぐらいのが釣れました




今度はかけあがりになってる場所にキャスト


ボトムで「コツン!」ときました


あわせると、グイグイグイと楽しい手応え


タケノコにしてはよく頭をふるなぁ


あれ?浮いてきた魚は長細い…?


まさかのアイナメ?クジメ?(元気過ぎてこんな画像に)


2015/2/17 大潮




アイナメでした♪(側線の数で確認)


地元ではなかなか釣れないので嬉しいです






この後、タケノコをもう1匹追加して終了




2015/2/17 大潮




全部逃がして帰宅



アイナメ


食べたかったけど、この場所でも増えてくれて、もっと釣れるようになって欲しいものです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 12:26│Comments(8)根魚
この記事へのコメント
新リールに入魂できて良かったですね。
この時期は遠征もボウズ確率高いので地元で釣れれば何よりです。
間違いなくアイナメですね。クジメは夜に釣ったことないです。
そのアイナメなら煮付けで・・・・
鶴ならぬアイナメの恩返しがあるかも?
Posted by ごんず at 2015年02月18日 18:15
新しいリールでの獲物。
貴重なアイナメが釣れて記念になりましたね!

若かりし頃、この時季に日本鋼管のテトラでよくアイナメを釣った記憶があります。
最近はもうここらじゃめったと釣れない魚になっちゃいましたね。。。
難しいかもですが、リリースして少しでも増えてくれると嬉しいですよね。
Posted by ネコ親分 at 2015年02月18日 18:49
新しいリールへの入魂よかったですね。しかも入魂式でいきなりアイナメかもヒットするなんて、相性がかなり良いのでは(^-^)/
アイナメは持ち帰りたいですが、個体の保護も大事ですから正しい判断だったと思います。
三重の南部でなら持ち帰っても良いかな~ってなりますけどね(^^)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年02月18日 19:08
リールへの光の当て方がステキですね。
相変わらずお上手ですね、今度真似してみよっと(笑)
Posted by ショージショージ at 2015年02月18日 21:31
>ごんずさん

とりあえず入魂できました
今の時期に三重南部や和歌山に行っても僕の腕じゃ小さいメバルが釣れるかどうかでしょうね

アイナメの恩返し、期待したいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月18日 22:06
>ネコ親分さん

1発目がアイナメで入魂できてたら最高でしたかな
多分しぇしぇしぇのしぇ状態?で興奮しまくっていたかも??(笑)

この一匹を逃がしただけでは大して効果は無いかもしれませんが、持って帰って食べたら確実に次に繋がらなくなりますからね

沢山釣れるようになると嬉しいなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月18日 22:16
>ベイベーさん

ありがとうございます

アイナメもタケノコメバルぐらい釣れてくれたらある程度はキープしちゃうんですけどね
とはいえ久々にアイナメの顔が見れて嬉しかったです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月18日 22:22
>ショージさん

ライトの当て方!?
まさかそこを誉められるとは思ってもみなくて、変に照れてしまいましたよ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年02月18日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/2/17 大潮
    コメント(8)