ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

スズキの恩恵



23日に釣ってきたスズキ、とても堪能しました




23日


頭を外したところ


スズキの恩恵


胃腸の周りに付いてる脂がすごいです(左下のは浮き袋)




とりあえず刺身に


スズキの恩恵


クセもなくとても美味しい


これをヅケにしまして、ご飯に乗せて出汁をかける


実はもらいもののイサキがありまして、そのイサキのアラを素焼きにしてから出汁をとりました


イサキの身も入っているのでイサキとスズキのヅケ茶漬け丼です(変な名前だ)


スズキの恩恵


これはめちゃ旨でした





湯引き四種


スズキの恩恵


右上から時計回りに皮、肝、胃、浮き袋です


肝の脂がかなりすごかった


美味しいのですが、食べ過ぎたら吹き出物がでそうな感じでした


他の三種も美味でアテにすごく良いです






24日


兜焼きとカマ焼き


スズキの恩恵


スズキの恩恵


スズキの頭部は食べる部分が少ないと聞いたことがありますが、この大きさならけっこう食べるとこがありました


うまし!





ムニエル


スズキの恩恵


普段、ムニエルなど洋風の食べ方があまり好きでないうちの父親も「これは旨い!」と申しておりました






25日


スズキフライ弁当


スズキの恩恵


肉厚フライ最高です


揚げたてなら更に美味しかったでしょうが、これはしょうがないです





アラ炊き

スズキの恩恵


僕の三枚下ろしの下手さがばれてしまう品です


でも味は最高


焼酎がすすみました






26日


昆布締め

スズキの恩恵


スズキ自体も熟成し昆布の風味をまとい水気も抜ける


そら旨いですわ~(笑)






27日


スズキわさ


スズキの恩恵


昆布締めの残りをワサビと味ポンで和えたもの


去年よく作ったキスわさのスズキ版です


これもとても美味かった






スズキ1匹で5日間楽しませてもらいました


スズキに感謝です




※下処理、切り分けは全部僕がやりましたが、揚げ物、煮物は僕は調理しておりませんので





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
スズキ堪能しましたねー(笑)
いつも竜田揚げとあら汁しかやってませんでしたが、
刺し身やってみます!
Posted by ショージショージ at 2015年06月28日 15:44
>ショージさん

家族にも好評で堪能させていただきました♪

竜田揚げも美味しいでしょうね

刺身なら昆布締めとヅケにするのが特にオススメです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月28日 16:39
どれも小料理屋で頂けそうな素晴らしい一品ですね(^^)
スズキのみで、こんなにアレンジができるのですね
僕はビールが専門なので、ビールで頂きたいですな(*^^*)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年06月28日 16:50
>ベイべーさん

ありがとうございます
このサイズだとかなりの量があり、いろんな料理が楽しめました

ビール党でしたか
どれもビールに合うと思いますが、揚げ物が一番でしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月28日 18:10
はじめまして 足跡からきました甘蛙です。

鱸って大きいといろんな調理できるのですね?
私もこの前釣ったのを捌いて冷蔵庫で寝てますけど、
後の調理はすべてお任せです。

次回釣れたら 参考にさせてもらいます。
変態ブログですけど またお越しください。
Posted by 甘蛙甘蛙 at 2015年06月28日 18:13
>雨蛙さん

はじめまして
コメントありがとうございます
以前からちょくちょく覗かせてもらっておりました

綺麗な水域のスズキはクセが無くて美味で、いろんな料理に合うとおもいます
今が旬のようですしね

また覗かせてもらいます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月28日 18:21
モンタナさん、こんにちは。

魚屋も真っ青な料理であります。料亭モンタナ開店しましょう。^^。

モンタナさん、ほんとマメですねぇ。
Posted by omedaomeda at 2015年06月28日 21:59
>omedaさん

ありがとうございます
このサイズだと色々なメニューが作れてよいですね

マメと言うより釣った魚を美味しく食べたいだけの食いしん坊です(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月28日 22:15
キス釣り大会でも何か作れるといいですね!

楽しみにしております!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年06月29日 11:08
>アマゴンゾウさん

キスで作りたい料理があるので楽しみです

またたくさん釣りたいですし、何か大物が釣れないかと期待しちゃいます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月29日 12:28
スズキ尽くし最高でしたね~刺身はもちろんのこと、アラ煮物や兜焼きも(^q^)が出てきました。
尾鷲方面の魚はとにかく美味しいですね。
カサゴなども三河のカサゴより美味いので水質や餌の違いはあるかもです。
Posted by ごんず at 2015年06月29日 12:55
>ごんずさん

ありがとうございます

やはり水質の良い場所の魚は美味しいですね!
例外にカルキスやら悪臭メゴチなんかもおりますが(^_^;)

景色も良くいろんな魚が釣れるので三重南部は最高です♪
Posted by モンタナモンタナ at 2015年06月30日 17:56
いや〜

どれも美味そうで素晴らしいです
\(^o^)/

湯引きが特にイイですね(^^)


皆さん、なかなかそこまでやらないですもんね。



しかし、、



スズキと言えば、洗いを試して欲しかったです。



また釣れたら、やってみてください。


やったことあったなら、スミマセンm(_ _)m
Posted by しろーとT at 2015年07月01日 03:27
>しろーとTさん

ありがとうございます

湯引き美味しかったですよ~♪
胃と浮き袋の食感はたまらんっす


スズキでの洗いはまだ作ったことがありません

ハゼではよく食べますが
セイゴで作ったことがあったかも??

またこのサイズが釣れたら試してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年07月01日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズキの恩恵
    コメント(14)