ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

2015/8/17、18 中潮 後編



つづきです




5時起床


ペンシルベイトでクロダイを狙ってみます


しかしながら狙っている魚の姿があまり見えません(サイトフィッシングをしているのではないですよ)


河口のピンポイントには良いサイズがたくさん居ましたがスレているのか反応なし




1時間釣りましたがダメでしたので移動


湾奥に川がありシャローエリアが広がる場所にやってきました


いかにもクロダイが好きそうな場所ですが、ここもほとんど姿が見えず(確認できたのは25cmぐらいのキビレ1匹)


その代り小さいメッキがたくさん


メバルタックルで久しぶりに狙ってみます


2015/8/17、18 中潮 後編

リュウキ45S、メッキにもよく効きますね~





2015/8/17、18 中潮 後編

不知火でトップウォーターを楽しませてもらいます





2015/8/17、18 中潮 後編

レンジマスター45も調子良いです


しかしながらあまり小さいのをいじめるのも可愛そうなので移動





ハタ狙いでとある場所に


釣れるならここじゃないかと目星を付けていた場所です


テキサスリグで探ってみます


1投目


ゴン!とアタリが!


カサゴのような手応えですが、若干走ります


上がってきた魚は


2015/8/17、18 中潮 後編


小さいけど狙い通りのオオモンハタ!


モンタナ冴えてるじゃないか!!(笑)


この調子でハタ爆釣か!?


しかしながら続かない


移動



こちらでも釣れました(小さいけど)


2015/8/17、18 中潮 後編




ここで釣れるのならあそこでも!?


移動



よし!


2015/8/17、18 中潮 後編




もういっちょ♪


2015/8/17、18 中潮 後編




調子に乗ってさらにもうもう一カ所


ここでは一度アタリがあっただけ…



それでも狙って釣った昼間のハタ!これは面白いです!


他にも釣れそうな場所が何カ所か思い当たるのでまた探りに行きたいです






時刻は11時


ちょっと早めの昼飯をコンビニで食べて再び川に



トップでどうにか1匹釣りたいところ


ここでもメッキが釣れました


2015/8/17、18 中潮 後編




セイゴも何度か水面を割ってくれます


そしてついに本命が


2015/8/17、18 中潮 後編


小さいキビレでしたがどうにか釣れました




釣り続けてちょっとサイズUP


2015/8/17、18 中潮 後編






さらに大きくて鰭が黄色くない方を釣りたいので移動


ウロウロと巡ってこんな場所に辿り着きました


2015/8/17、18 中潮 後編



ワンドの奥のシャローエリア


良いサイズのクロダイがうろついてるのを見たことがありましたので(今回は留守でしたが)


ここもメッキがたくさんですが小型のキビレもたくさん


メッキかと思ったらキビレ


2015/8/17、18 中潮 後編




ちょっとサイズUP


2015/8/17、18 中潮 後編




群れでいるのかバンバン釣れます


2015/8/17、18 中潮 後編




サイズは残念ですが、水面を割ってルアーに襲いかかるのは何度見ても興奮


まだまだ釣れそうでしたが、疲労が溜まってきたのでここで納竿




帰りに新しくできた紀北町PA「始神テラス」にちょっと寄ってみました


2015/8/17、18 中潮 後編




なぜかマダムシンコ??


2015/8/17、18 中潮 後編



コラボ商品もあるそうな


この後運転中に睡魔に襲われ奥伊勢PAで昼寝して、17時前に帰宅







活躍した戦士たち

2015/8/17、18 中潮 後編


活チヌシュリンプ(ジグヘッドリグ)
ロックバイブサターン(テキサスリグ)
グラスミノーM(テキサスリグ)



2015/8/17、18 中潮 後編


シュガペンF
フェイキードッグ
など






■お土産■



2015/8/17、18 中潮 後編

キチヌ(キビレ) 2匹
オオモンハタ 2匹





型の良いクロダイが釣れなかったのは心残りですが、久しぶりに釣りを楽しむことができました









このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

この記事へのコメント
すごーい!大漁ですね!

紀東の陸っぱりからこんなにハタって釣れるもんなんですね。まるで日本海だー( ゜o゜)
モンタナさんの場所よみとジグ選択もお見事なんでしょうね。

久しぶりの釣り、お疲れ様でした(*^^*)
Posted by ネコ親分 at 2015年08月20日 13:35
>ネコ親分さん

ありがとうございます!楽しんできました♪

過去に何度か昼間にハタが釣れたことがあり、その時はたまたまだと思ってました
ハタ=夜釣りと思いこんでいたのですが、そうでもないみたいですね
もちろんハタの種類によって違うとは思いますが…

なんとなくハタの付いてる場所が解りましたので、さらに釣査を進めてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月20日 17:38
ポイントの選定からルアーのチョイスまでドンピシャで素晴らしいですね‼︎
充実した釣行が羨ましいです(^^)
オオモンハタは相変わらずカッコイイですね。僕の釣りたい魚リストの上位です‼︎

僕もちょこちょこ紀北町に行ったのですが、知らないポイントがまだまだたくさんあるみたいで、僕も調査釣行したいですよ(*^^*)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年08月20日 18:22
モンタナさん、こんにちはー。

爆釣ではないですか!しかも、メッキまで。好いですなぁ。

スイカカラーのペンシル、私もクロダイ用に買いましたがまだ使っておりません。
一度、ご教授をよろしくお願いいたします。
Posted by omedaomeda at 2015年08月20日 18:29
>ベイべーさん

オオモンハタフェチでしたか(笑)
カッコいい魚ですよね♪

今回は上手いこと場所が当たり実はビックリしております

僕もこの辺りの海が好きなので何回も通ってますが、その度に発見があり、懐の深い海だと感じております

またご縁がありましたら、ご一緒したいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月20日 21:25
>omedaさん

サイズはもうひとつでしたが、数が釣れて久しぶり楽しんできましたよ

それにしても手持ちのルアーがよくかぶりますね(笑)

リュウキもレンジマスターもメッキには効きましたのでお試し下さい

チヌの方はまだまだな腕前ですので、もうちょっと釣り込んでみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月20日 21:29
すっげ〜羨ましい釣果です。
私、一回の釣果でいろんな魚種やその数を釣ったことありません>_<
Posted by いーさんいーさん at 2015年08月21日 12:37
ルアーで入れ食い楽しめましたね。
オオモンハタはチーター模様でカッコいい。
キビレもルアーで出るんですね。
何せ水は綺麗だし三重県は気持ちがいい釣り場ですね。
秋にはでかくなったオオモンハタが来るかも?
Posted by ごんず at 2015年08月21日 12:47
>いーさん

今回は長時間かついろんな場所を巡りましたので、ご覧のような釣果になったのですよ

ポイントが豊富な三重南部に感謝です
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月21日 13:00
>ごんずさん

普通のチヌよりもキビレの方がルアーに反応良いみたいです

いつまでハタが釣れるのか解りませんが、また釣りに行ってサイズUPしたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月21日 13:02
いや〜


楽しまれてますね(^^)



特にメッキはメチャクチャ楽しそうですね(^^)



こちらのメッキも、まだ小さいです(⌒-⌒; )
Posted by とーしろT at 2015年08月21日 20:23
>とーしろーTさん

ありがとうございます
なかなか釣りに行けなかった分、バッチリ楽しんできましたよ

メッキも久しぶりに楽しんできました
もう少し大きいとさらに楽しめますよね♪
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月21日 22:59
おはようございます。

オオモンハタ・・・オオモンタナと読み間違えました。

広島ではオオモンハタに似ているアコウが有名です。
Posted by オッカムオッカム at 2015年08月22日 07:10
>オッカムさん

オオモンハタ・オオモンタナ
似てますよね
過去にも同じことを言われた方がおりました

アコウいいですね
一番好きなハタです
こっちにはあまりいないので羨ましいですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月22日 08:17
こんにちは

大きいのが沢山釣れると楽しいですね!
とっても美味しそう~です!

次は黒鯛ですか?
私も海釣り始めようかと思っちゃいます。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年08月22日 12:25
さすが師匠!
偶然にも師匠と同じチヌ狙いをしておりますが、
乗ってくれません(涙)
師匠のチカラで乗せてください(笑)
Posted by ショージショージ at 2015年08月22日 20:26
>※※の見習いさん

キビレもオオモンハタも美味しくいただきました♪

海釣りも楽しいですよ
川が禁漁の時期になったらどうですか♪

次はクロダイ!
と言いたいのですが、渓流にも行きたいのですよね
迷ってしまいます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月22日 22:29
>ショージさん

ショージさんもチヌでしたか!

僕のチカラはたいした事ないので、自力で頑張って下さいな(笑)
多分僕より大きいのが釣れますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月22日 22:34
ゴカイでマゴチを釣る男は

やはり何かを持ってますねぇ\(◎o◎)/!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年08月25日 05:56
>アマゴンゾウさん

ありがとうございます

じつは密かにマゴチも狙っていたのですが、こちらはダメでした
狙わない方が良いのかもしれません
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月25日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/8/17、18 中潮 後編
    コメント(20)