ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月29日

2015/8/28



金曜日


4時過ぎに起床


支度して車に乗りこみ釣りへ


ハゼ釣りではないです(ハゼは午後からの予定)


アマゴ釣りです


まだ暗い中、市内の渓流に向かいます


車のラジオから県内で大雨警報がでているとか


まじか!!


こっちも降るのかなぁ


不安を抱えながら道中のコンビニで朝食


明るくなってきたので山に向かいます


山の方はけっこうな雲


山に近づくにつれ、雨が降り出す


合羽を忘れてきたことに気付く汗


どうしよう…


山はもっと降ってそうだなぁ


ダメもとで行ってみて雨が酷かったら諦めることに


山道を登っていき、ダムを過ぎた辺りで雨が降ってないことに気付く


道も濡れてない


どうにか釣れそうです






今回は気になっていた北側の谷にテンカラ竿を持って入ってみます


2015/8/28




う~ん


反応が薄いです


いつもの南側の方がオイカワなどが多くて生命感があるような


堰がありました


2015/8/28


ここはルアーの方が良いのかな


堰の上でもちょっと竿を出しましたがいまいちでしたので、南側の谷へ移動





入渓してすぐの場所


2015/8/28


ここで間違いなくアマゴのチェイスが!


俄然やる気がでてくる!


釣り上がります


オイカワが釣れました


2015/8/28


じつはこれまで合わせのタイミングを勘違いしてたので逃げられてばかりでしたが、今日は大丈夫


2015/8/28


オイカワを4匹釣りました



5匹目?


2015/8/28


あれ?


2015/8/28


この模様は??


2015/8/28


アマゴ認定!


だいぶ小さいのですがテンカラで初アマゴ!


めっちゃ嬉しいです!


もうちょっと釣り上がって一度退渓


車に乗って下ります




川の合流地点付近をルアーで探ってみましたが、こちらはノーヒット


2015/8/28



この時点で帰るつもりでしたが、またテンカラをやりたくなってきたので再入渓


この釣りはかなり中毒性が高いようです


この日入ってなかった区間を遡行します


どうにか2匹目


2015/8/28


これまた小さいのですがとても嬉しい


この調子で3匹目を!


と思ったのですが、もう帰らないとハゼを釣る時間が少なくなるので帰路に





帰宅して遅めの昼飯と(第3の)缶ビール


急に疲れが


眠くなってきたのですが、ゲーターとウェーディングシューズを洗い、ハゼ釣りの道具を持って出かけました





心配だった天気も晴れ間がでたり、雨が少々降ったりとおかしな感じでしたが、ずぶ濡れになることもなく楽しめて良かったです


テンカラおもろいっす!







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 12:46│Comments(8)雨子
この記事へのコメント
初アマゴおめでとう!

やはり持っている男モンタナ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年08月29日 13:59
綺麗な魚ですねぇ(^^)
子供の頃にとなり町の山奥でハヤを釣って遊びましたが、こんな綺麗な魚は釣れませんでした。
これは中毒性が高いですね‼︎
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年08月29日 17:24
>アマゴンゾウさん

ありがとうございます!
ようやく自分のブログにアマゴの画像を載せる事ができました

来月の櫛田がますます楽しみになってきましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月29日 18:29
>ベイべーさん

ありがとうございます!

水面を割れるシーンはルアーのトップゲームとはまた違う趣があり、はまりました

釣れたらこんな綺麗な魚ですしね♪

シンプルでとても面白い釣りです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月29日 18:37
テンカラは日本の伝統的な釣りだそうですね。そして釣れる魚が綺麗すぎます。
海と違い釣り後もベタベタしないし心地良さそうです。
Posted by ごんず at 2015年08月29日 20:03
>ごんずさん

海水でのウェーディングはあとが大変そうですよね
淡水は後が楽チンだから良いです

テンカラはまりました
ごんずさんもいかがです?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月30日 08:06
おはようございます。

初アマゴ、おめでとうございます。
アマゴって綺麗な模様ですよね。
大好きです。

堰堤だと、水面に落ちる直前の流れに毛鉤を打ち込むと
毛鉤が水底までいくので大物が釣れ易いらしいですよ。
合わせがカンなのが辛いとこです。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月01日 04:45
>※※の見習いさん

おはようございます

アマゴ綺麗で感激でした!(笑)

堰堤の技、なるほど!
たしかに難しそうですが、また試してみます!
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月01日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/8/28
    コメント(8)