ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月20日

2015/9/19 小潮



土曜日


夕方ハゼフィッシング


風の強い日でしたがいつものこの場所は若干風が防げます(橋の近くなど)


2015/9/19 小潮






関東の腕利きの釣り師さんに影響されてハゼ用の試作天秤を作ってみました


2015/9/19 小潮


以前からメバルタックルでも使える天秤が欲しかったので




前日の残りの石ゴカイを付けて開始


しばらくアタリなし


天秤が悪い?


いや、やる気のあるハゼが居ないだけ??


あちこちと探ってようやく1匹目


2015/9/19 小潮


活性は悪いのですが、型は悪くないです


さらに大きめの


2015/9/19 小潮



この後天秤を根がかりでロスト


アタリも少ない…


渋い状況が続き18時過ぎに撤収








■お土産■

2015/9/19 小潮

マハゼ 5匹







寂しい釣果で終わりました


天秤は使えそうなのでまた作ってみます





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 12:37│Comments(16)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

ハゼ釣り面白うそうですね。モンタナさんの記事を見てから、水門とかでハゼを観察してますが、なかなかお目に掛かれません。

獲物は天ぷらですか?^^。
Posted by omedaomeda at 2015年09月20日 15:46
釣果は先日の大雨の影響もかなりあると思います。ハゼは沖へ流されてしまったかも(^^;)

メバルとハゼを天秤に掛ける?
どちらも甲乙つけがたいです。
ビールはハゼ、日本酒はメバルでしょうか?
天秤は次回も楽しみですね。
Posted by ごんず at 2015年09月20日 18:52
奇遇ですね~
私も今日ハゼ釣りに行ってきました。
10数匹釣れました( ̄^ ̄)←そんなに威張れる釣果では(笑)

天秤気になるのですが、よくわかりません。
ネットでなんて検索したら出てきますか?
Posted by す~ at 2015年09月20日 20:10
>omedaさん

晩秋にフェリー乗り場の岸壁で夜のブッコミで型の良いハゼが釣れたことがあります
きっと何処かに居ると思いますよ

ハゼは天ぷら用に開いて冷凍しました
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月20日 21:39
>ごんずさん

流されてしまったのなら、また戻ってきて欲しいものです

ハゼ→天ぷら→ビール◎
メバル→煮付け→日本酒◎
と言った感じでしょうかね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月20日 21:42
>す~さん

いや~、今の僕には羨ましい釣果ですよ!

天秤の元ネタは豆ライダーさんという方です(お気に入りリンクにあります)
その天秤はちょっと古い記事になりますかな
釣りと料理が上手い方です

市販のハゼ用天秤もありますが、よく絡まって使いにくいんですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月20日 21:50
僕はハゼ釣りの経験が無いのですが、きっとハゼもプルルという小気味好いあたりだと思っています(^^)
先日、釣具店の店頭でハゼルアーなるものを見つけましたよ(^^)
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年09月21日 07:02
10月の大会でも持ってきてね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年09月21日 08:12
>ベイベーさん

ハゼ楽しいですよ♪
あのアタリは病みつきになりますし、食べても美味しい魚ですからね

ハゼルアーは最近はやってますよね
挑戦したことがありますが、なかなか思うようには釣れませんでした
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月21日 08:51
>アマゴンゾウさん

キス用もハゼ用も持っていきます
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月21日 08:52
こんばんは

数は出なくても いい型に育ってきましたね

天秤  めずらしい形ですね

黄色い方は 浮いて 水中で 立ったりするんで

しょうか
Posted by 豆ライダー at 2015年09月21日 19:45
>豆ライダーさん
 
こんばんは!
自分なりにアレンジしたらこのような形の天秤に

おっしゃる通り黄色の球体は浮力のあるシモリダマで自立しやすくしました
もうちょっと浮力が欲しいので玉を増やすか大きいのにしてみる予定です

ハゼは今後に期待です(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月21日 21:22
あれ?ハゼ難しくなってます??

今週末あたり出撃しようなかなあなんて思ってるんですが…

深みへ落ちちゃったかしら??
Posted by ネコ親分 at 2015年09月22日 13:16
>ネコ親分さん

今回は潮のタイミングも良くなかったのでたまたま釣れなかったのだと思います(思いたい!)

三重の他のブロガーの方はけっこうハゼを釣っているので、週末は良いのではないでしょうか?

でも、このポイントで釣れるかどうかは分からんっす(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月22日 14:31
こんばんは

ハゼの天ぷら、美味しいですね。
小さい頃はしょっちゅう釣りに行ってました。

天秤を自作するなんて発想は私にはありましぇ~~ん。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月24日 22:31
>※※の見習いさん

ハゼの天ぷらは最高ですよね?
今シーズンはまだ食べてないので、沢山釣ってきて天ぷらにしたいものです

天秤作りは意外と簡単ですよ
多分皆さんが毛鉤を巻くような感じでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2015年09月25日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/9/19 小潮
    コメント(16)