ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月03日

キュウセンの洗いとかエソの焼き霜



とある方がキュウセンを洗いにしており、それに興味津々


今度釣れたら作ってみようとたくらんでおりました


なので先日の釣果で早速


キュウセンの洗いとかエソの焼き霜


奥がキュウセンの洗い、真ん中がついでに作ったキュウセンの焼き霜、手前がエソの焼き霜です


まずは洗いからいただきます


ベラは身が柔らかいのですが、こうすると身が締まっていいですね


旨いです!




続いてキュウセンの焼き霜


上手く造れず見た目が残念汗


美味しいのですが洗いの方が好みかな


焼き霜にするのならもっと大きいのを使った方がいいかもしれません




そしてエソの焼き霜


小骨が多いのでハモみたいに骨切りしました


そのおかげで骨は気にならずに食べれました


味はいいです


でもこいつも身が柔らかいので、食感がもうちょっとしっかりしてる方がいいかなぁ


骨切りしてから天ぷらなどの揚げ物の方が美味しいかもしれませんね





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
我が家はハモを頂くと吸い物に入れたりしています。エソも骨切りしたあとに吸い物にすると意外といけるかもと思いました。
あとは練り製品に使われるので、つみれ汁なんかはどうでしょうか?
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年11月03日 13:02
エソも鱧みたいに湯引きはどうでしょう?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年11月03日 14:34
骨切りをすると普通にエソが食べれるんですね。
勉強になります(*^。^*)
どれも美味しそうで焼き霜が食べたくなってきました。
解凍物になるけどやってみようかな♪
Posted by す~ at 2015年11月03日 17:10
モンタナさん、こんにちは。

今回は全く釣れなくて残念でしたが、見事な料理。流石っす!

次回は「練り物師」になれるように、エソ釣り大会を開催しましょう。
Posted by omedaomeda at 2015年11月03日 17:21
こんばんは

これでは見た目が残念なのですか?
私には美味しそうに見えるのです。

天ぷらも美味しそうですね!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月03日 18:07
キューセンの洗い、、


お気に召したみたいで、嬉しいです(^^)


白身の魚の中でも、柔らかい魚は洗いがイイですね



スズキや鯉やハゼ等の洗いが、私のストライクゾーンです


モンタナさんには、是非ナマズで試してみていただきたい(笑)
Posted by 神奈川のとある方 at 2015年11月03日 18:44
こんばんは

これは 美味しそうです

エソの焼き霜に興味津々です

これは とある方も 食べたことないと思います
Posted by 豆ライダー at 2015年11月03日 21:19
>ベイべーさん

お吸い物は良いかもしれません!
練り物にも挑戦してみたいです

その為にはエソはたくさん釣らなくては!(笑)
Posted by モンタナ at 2015年11月03日 23:08
>アマゴンゾウさん

焼き霜より湯引きの方が良かったかもしれませんね
ただ実が柔らかいので調理が面倒でした
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月03日 23:12
>す~さん

骨切りしたら気になりませんでしたよ
でも干物にする方がモンタナ的にオススメですね
骨切りする手間も要りませんしね
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月03日 23:17
さすがはモンタナさん!
エソをしっかり料理して美味しくいただくのは素晴らしいですよ~(^^)
私も何度となくチャレンジしてみようと思いましたが、まだ実行にうつしていたません。干物にすれば小骨気にならないんですね。勉強になりました!

キューセンも綺麗に捌いてらっしゃるわ~。あの柔らかい身は本当に捌きにくいですよ(≧◇≦)
Posted by ネコ親分 at 2015年11月04日 07:36
>omedaさん

エソ釣り大会ですか!それいいですね!
某島周辺で船を浮かべましょう!
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月04日 07:57
>※※の見習いさん

ありがとうございます!

もうちょっと均一に身を切れるようになりたいのですけどね
身が丸まって切るのが難しかったです
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月04日 07:58
>神奈川のとある方

良いアイディアをいただきました!

ナマズの洗いですか!!?
ハードル高いですね

琵琶湖にいるイワトコナマズは刺身でもいけるそうなのです
釣れたら試してみます(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月04日 08:00
>豆ライダーさん

ありがとうございます!
エソがある程度釣れたら豆ライダーさんのように練り物にしたいのですけどね

エソの干物はおススメですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月04日 08:02
>ネコ親分さん

柔らかい身は厄介ですよね~

エソが干物でいけるのを発見した時はノーベル賞ものだと一人で興奮しておりました
美味しいですのでまた試してみて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2015年11月04日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウセンの洗いとかエソの焼き霜
    コメント(16)