ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月22日

2016/1/21  中潮



21日、木曜日


前日まではかなり荒れた天気で釣りどころではありませんでしたが、この日は穏やか


ちょっと行ってみようか



仕事が終わってからいつもの地元ポイントへ


前回、2"ヤマセンコ―が良かったので違う色も買ってきました


2016/1/21  中潮


早速ジグヘッドリグで


4投するもアタリなし


あらら、流石に厳しいみたい


弱気になりながらも根回りを探ると「モゾ」っとしたアタリ


2016/1/21  中潮


ムラソイが釣れました


ボウズ回避♪



また同じ場所を探るとさっきよりかは元気なアタリ


2016/1/21  中潮


ちょっとサイズUPしたムラソイ


2016/1/21  中潮


どうもムラソイって認知度が低いのか他の根魚に間違われていることが多くてなんだか気の毒?



タケノコも釣れました


2016/1/21  中潮




もう1匹ムラソイを釣って別の場所を探るもばらしたり、かけれなかったり


再びさっきの場所を探るもアタリなし


今日はここまでかな…


帰ろうかとも思いましたが保険で持ってきていたガルプのインチホッグで試すとアタリ復活


悔しいけどよく釣れる、嬉しいけどちょっと複雑


2016/1/21  中潮






潮位がだいぶ下がってきたので、もうちょっと水深のある場所を探るとそこに溜まっていたのか数匹タケノコを追加してこんな感じに


2016/1/21  中潮



寒波の合間にそこそこ釣れたので良かったです








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 12:30│Comments(18)根魚
この記事へのコメント
タケノコにムラソイ!
根魚は美味しいからガルプでもゲーリーでも
僕は気にしない!

坊主が一番悲しいから!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年01月22日 13:42
>アマゴンゾウさん

この時期釣れるだけでも嬉しいのですけどね
釣れたら別の欲がでてくるから困ったものです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年01月22日 17:25
カサゴ ムラソイ クロソイ タケノコメバル

似てるが見慣れれば簡単に見分けられますよね
Posted by ロム専 at 2016年01月22日 19:01
今週は、釣りに行くならこのタイミングですよねぇ〜‼︎
ガッツリ水温が下がって魚の活性も低下してるのにモンタナさんは釣りますよね(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年01月22日 20:43
>ロム専さん

コメントありがとうございます

おっしゃる通りですね
慣れたらすぐに見分けれるんですけどね
Posted by モンタナ at 2016年01月22日 22:02
>tomoyaさん

どうもです!

通ってる場所なので、この時期でも魚がいるポイントは分かっており、このような釣果に
でも次の寒波後は果たして釣れるかどうか…
風がなければ試してみたいです
Posted by モンタナ at 2016年01月22日 22:09
こんばんは

こんな寒い時でも釣りですか?
立派な釣果なので驚きです!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年01月23日 02:58
大雪の後に大漁さすがです!
ムラソイにムラムラしました(^-^)
以前は保護色か水深あるいは水質で、カサゴの変色したのがムラソイかと思ってました。
(勝手に黒カサゴとか言ってました)
よく見ると顔つきも違いますね。

ガルプは他のルアーより食いますか?
魚が噛んだ時に液が染みだし離さないらしいです。
液のないガルプも有りますが、それも案外釣れますね。
Posted by ごんず at 2016年01月23日 07:28
>※※の見習いさん

寒くても魚が釣れるなら出かけてしまいますね~
(風がある日は行きませんが)

こんな感じで釣れるうちはまた出かけることでしょう(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年01月23日 08:51
>ごんずさん

たしかに黒カサゴですね(笑)

ガルプシリーズはやっぱりよく釣れますね
今回みたいに釣り叩いた後とか、初めての場所で魚の有無を確かめる時には重宝しますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年01月23日 09:02
モンタナさん、こんにちはー。

おっ、大漁ですね~。羨ましい!

今、ルアーマンさんと車で待機中。大風であきまへん。
隣が♂では・・・( ̄▽ ̄)b
Posted by omedaomeda at 2016年01月23日 22:42
>omedaさん

こんばんは!
やはり出撃されてましたか!
ルアーマンさんも

お好きですね(笑)

そっちは強風ですか?
こっちは風ないですよ
出撃したかったのですが、家の事情で出来ませんでした
Posted by モンタナ at 2016年01月23日 22:53
ソイをあまり釣った事がないので、いまいちよくわかりません。
カサゴ、タケノコじゃないからソイかな?て感じです(笑)

福袋にガルプが入ってたのですが怖くて(臭いが)開けてません。
やっぱ噂通り釣れるのですね…勇気を出して今度開けてみようと思います( ´艸`)
Posted by す~ at 2016年01月23日 23:29
こんばんはです。

クロソイのことを広島ではガクメバル、ヨロイメバルと呼んでいたかも。
小さい頃、父親がアナゴの延縄をしていて、大きめのがたまに掛かっていました。
釣れたアナゴは父がめうちして、深夜までさばいていたのを思い出します。
焼きアナゴは正月の巻き寿司で登場していました。
タケノコメバルは瀬戸内にいるのかな。
今度釣れたら調べてみます。
Posted by オッカムオッカム at 2016年01月23日 23:40
>す~さん

カサゴかタケノコじゃなかったらここらの海ではだいたいムラソイかクロソイですね

ガルプは良く釣れますが、臭いが強烈ですね
手もべたべたするのでタオルなどが必須です
Posted by モンタナモンタナ at 2016年01月24日 08:33
>オッカムさん

アナゴの延縄ですか!
瀬戸内の西の方はアナゴ漁がさかんなのですかね
駅弁でとかでもアナゴを使っているのが多い印象です(旨そうですよね)

タケノコメバルは淡路辺りではそこそこ釣れるようです
北九州でも釣れるようですので、その辺りにも生息しているかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年01月24日 08:43
昨日は仕事が早く終り、嫁も子供も不在だったため張りきって出撃しました。

途中で強風になり雪の不安が出てきて撤収。

omeda さんとお話し、早めに切り上げました。

ガルプのスプレーをワームにふりかけて使ってましたが液漏れで大変な事になりました。
水密ケースが必用ですね!
Posted by 明和のルアーマン at 2016年01月24日 11:56
>明和のルアーマンさん

天候だけはしかたないですね
なかなか釣行も人生も思い通りに行かないことが多いですよね

ガルプスプレー、僕も持ってますが使いきれずにもて余しております
熟成ものがあるのですが、いつの間にかあの臭いも飛んでしまいました(^_^;)

ライフジャケットやバックで汁漏れさせてしまったことが何度かあります(>д<)
Posted by モンタナ at 2016年01月24日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/1/21  中潮
    コメント(18)