ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月01日

2016/1/31  小潮



1月も終わりですね


この時期のメバルは特に苦手です


産卵後で活性が低め、おまけにアミパターンなことが多くてなかなか普通にやっていても口を使ってくれない


なんとか釣れるようになりたいなぁ、と思い練習しに23号線を南下


omedaさんが「桟橋ポイント」と呼んでいる場所へ向かいます


ちなみにomedaさんは映画を見に行っているようで、参戦せずです




18時過ぎに到着


ポイントは誰も居なくて貸し切り状態


ラッキー♪と思ったが、潮位を見て誰も居ない訳が分かりました


かなり低くて難しそう


おまけに潮もほとんど流れておりません


クリアなプラグを潮の流れに乗せて誘う釣り方も厳しそう


ただでさえ苦手なこの時期の釣りが更に上級者モードに汗


omedaさんが「時合は遅めかも」と言っていた意味もよく分かります




まずはフローティングミノーで表層を流すもまったくあたらず


ライズもおきてないのでこれではダメですね


フロートリグに変更


0.3gのジグヘッドでやってみるもダメ


ノーシンカーで誘うとようやく1匹目


2016/1/31  小潮



しかし続かず


1.5gのジグヘッド単体でボトムを探るとビクビクっときました


2016/1/31  小潮


小さいです汗


これも続かず


しばらく経ってもう1匹追加


釣れないので竿を置いて、常夜灯下に群れているメバルをしばらく観察


捕食している動作もほとんどなく、ボケ―っと浮いているだけです


それをボケ―っと眺めるモンタナ…




またしばらく経ち、潮もちょっと流れてきました


フローティングミノーのガンシップでやってみるも反応なし


ペンシルポッパーの不知火に変えてみるとメバルが寄ってきてヒット!


2016/1/31  小潮


これまた小さいけど嬉しい1匹


続けて水面が割れるがこれはフッキングせず


派手な出方だったのでセイゴかもしれません


今度は投げる方向を左45度に


着水して1mぐらい流れたとこでパチャと出ました


2016/1/31  小潮


ようやくまとも?なサイズ


ここから続くか?と思いましたがこの後は再び沈黙


帰らないといけない時間がきたので帰路へ


難しかった…








■お土産■


2016/1/31  小潮

メバル 1匹
(久しぶりの持ち帰りにうっかりして写真を撮る前に腹と鱗と取ってしまった)



全部リリースしようかとも思いましたが、胃の中を確認したかったので一番大きいのを持ち帰ってみました


胃の中身です

2016/1/31  小潮


予想通りアミのようなのに、白い米粒みたなのはヨコエビの仲間でしょうか??


これらを偏食している間は難しいのですが、また挑戦してみます





タグ :不知火

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 12:17│Comments(10)眼張
この記事へのコメント
あらゆる可能性を探りながらターゲットに近づく釣りは根気と負けん気が必要ですが、釣れれば自分なりの答えを見出したようで満足ですよね。

アミパターンならYAMASHITAのワームバケⅡなどは有効でしょうか?
試したことがないので、実戦で投入してみます‼︎
Posted by tomoyatomoya at 2016年02月01日 12:29
モンタナさん、こんにちは。

見たことのある色のグローブだと思ったら・・・( ̄ー ̄)。

昨晩の新規情報が役に立つのでは?
私は、ルアーのカラーを再編して、リベンジしたいと思っております。
Posted by omedaomeda at 2016年02月01日 12:45
こんにちは

時代はアミでしょうか?

なんちゃって!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年02月01日 13:18
きっとomedaさんは自分が行けないので

釣れない呪いをかけていったんですよ!

アミパターンの時はママワームでよく釣れました!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年02月01日 14:12
アミパターンの胃の中は、こんなですか!
他のパターンも知りませんが(^_^;)

あの手この手で攻めるんですねぇ。
テクニックも引き出しもないので凄く勉強になります(*^_^*)
Posted by す~ at 2016年02月01日 19:52
>tomoyaさん

ワームバケは以前に使っておりました
スレきっているメバルにどうにか口を使ってもらおうと考えて
まだその頃はアミパターンとか知りませんでしたけどね
なかなか使えますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月01日 21:45
>omedaさん

海水での白い染みがあるグローブならモンタナです

昨夜は難しすぎました
もうちょっと良いコンディションの時にまたお邪魔したいです

またルアー買ったんですか?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月01日 21:49
>※※の見習いさん

間違いなく時代は今アミですね!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月01日 21:50
>アマゴンゾウさん

なるほど!やっぱり意地悪な人ですね

ママワーム!僕もよく使ってましたよ
安くてよく釣れたんですが、最近あまりうってないような
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月01日 21:52
>す~さん

こんな記事でもお役にたてるのなら、これ幸いです(笑)

今の海はアミ以外はあまりエサになる生き物が少ないのでこんな感じの胃ですね
もうちょっとしたらバチ抜けがはじまるのでバチパターンになったりします
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月01日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/1/31  小潮
    コメント(10)