ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月10日

2016/2/8、9  大潮



8、9日と釣りに行ってきました(日付を間違えていたので訂正しました)


時間の制約もなく久しぶりに思いっきり楽しめそうです




20時ぐらいにomedaさんが「桟橋」と呼んでいるポイントに到着


これから個人的にこの場所を「omeda道場」と呼ぶことにします


前回にここに来た時は小潮で潮が動かなくて苦労しましたが、本日は大潮、そこそこ釣れるはず


おまけに風もなくて釣りやすいです


で、風がなかったらテンカラでメバルを試してみたかったのでやってみます


まずは普通の渓流で使う毛鉤で


2016/2/8、9  大潮



思ってたよりも探れる範囲が狭く難しい…


射程範囲にメバルが浮いてきたのでそこを流してみるが反応なし


この毛鉤じゃだめなのか?


そこで禁じ手のこれに


2016/2/8、9  大潮



沈めてメバルの前を通過させると


2016/2/8、9  大潮


釣れた(だいぶ小さいけど)


続けて


2016/2/8、9  大潮





この後潮の流れが変わって射程範囲内にメバルが居なくなったのでルアー釣りに変更


リッジ35Fでフルキャスト


潮に乗せて流すと「パチャ!」と水面が割れました


2016/2/8、9  大潮



もう1匹


2016/2/8、9  大潮



更にもう1匹釣るも取り込み時に足元の石に当ててポロリ


リッジでは満足したのでワームに変更


ステープルフライで探ると思惑通り釣れました


こんな調子で楽しんでるとこの場所の師範のマスターomedaが竿を持たずに登場!


あれ?釣りしないんですか??


流石に師範クラスになると余裕感が違います



それで喋りながら釣り続けるんですが、どういうことか潮の流れがなくなる


潮位は確実に下がってきているんですが、潮が流れません


おまけに水鳥も集まってくる


最初は水鳥は2羽だけだったんですが、omedaさんが現れると5羽に(最後は8羽になっていた)


ちょうど探りたい場所で潜って魚を捕ってるようで、メバルが散ってしまわないか心配です


これは新しいomedaさんの嫌がらせ?


そんな神通力も持ってるんですか??


しばらく渋い状態が続き、omedaさんも去っていかれました


そこから15分ほど経つとまた潮の流れが復活


なんか今夜の潮はほんとおかしな感じです


潮が動けばメバルも釣れる


どうやら時合か


20cmあるのも釣れました


2016/2/8、9  大潮



クーラーが窮屈になってきたので、4匹だけ〆てあとはリリース


2016/2/8、9  大潮





ワームをグラスミノーSのこれ↓に交換

2016/2/8、9  大潮



しばらくすると同サイズを追加


2016/2/8、9  大潮



ここでまたプラグで釣りたくなってきたので、メバペンソリッドに交換するもアタリなし


五目ペンシルに変えると一度水面が割れるもスカでその後は反応なし


ダイワの漣Z60Fを使ってみよう


一投目からアタルもかけれない


とはいえなかなか好反応です


4投目でヒット!


2016/2/8、9  大潮



続けて


2016/2/8、9  大潮



こんな調子でしばし楽しい時間が




時刻が23:30を過ぎると流石に潮も流れなくなり、メバルも反応しなくなる


その後消灯の時間になり納竿


久しぶりに20匹以上釣れました


平均サイズは15cmぐらいでしたが、数が釣れると楽しいですね


6匹だけキープして車に戻ります


そして車中泊






翌日は大型のメバルが居そうな?場所の下見でウロウロ


2016/2/8、9  大潮



あと越冬ギスの調査もしたんですが、こちらは見事にボウズを食らいました


2016/2/8、9  大潮


久しぶりに投げ竿で投げたんですけどね…







■お土産■

2016/2/8、9  大潮

メバル 6匹



釣った直後はそれぞれもうちょっと大きかったんですけどね汗


一晩経って小さくなった?みたい


とはいえ、楽しい釣行になりました







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 13:13│Comments(16)眼張
この記事へのコメント
テンカラでメバルを釣るとは!

これでアマゴも爆釣間違いなし!

死後硬直で縮むので釣った時よりずいぶん小さく感じますよね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年02月10日 14:00
モンタナさん、こんにちは。見事な釣果ですなぁ。

モンタナさんが帰った後は爆風になりましたが、あそこはちょっと上向いてきたかもです。

越冬キス、ボートだと行けそうですね。計画しましょうか???
Posted by omedaomeda at 2016年02月10日 17:32
>マゴンゾウさん

フライでメバルを釣ってる方もそこそこいるようですよ
アマゴ解禁前にフライメバルどうですか?
Posted by モンタナ at 2016年02月10日 18:17
色々なルアーを試せると今後のデータ収集に役立ちそうですね。
やはりプラッキングが一番楽しい釣り方でしょうか?
僕も釣りに行きたいです(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年02月10日 18:22
>omedaさん

以前はお腹がぺちゃんこだったメバル達もそれなりに回復してきたように感じました

ボートで越冬キスですか!?上手いことポイントが分かれば楽しそうですね
でも釣れなくて強風だったらこの時期は辛くなりそう
ボートメバルとか楽しそうですね
Posted by モンタナ at 2016年02月10日 18:23
>tomoyaさん

プラッキングが一番楽しくて、釣れると嬉しいですね
ただトレブルフックは外すのが面倒で手返しが悪くなるの残念です
Posted by モンタナ at 2016年02月10日 18:28
毛鉤もルアーも何でも使いこなして素晴らしいですね。
メバルを含めて海の魚が毛鉤で釣れるとは知りませんでした。
アジやサヨリ、シーバスなども釣れそうです。
Posted by ごんず at 2016年02月10日 19:48
>ごんずさん

ありがとうございます

今回僕が釣ったのは毛鉤とは言えないものを使用しましたが、ちゃんと毛鉤でもメバルが釣れるようですね
渓流で使うようなものとはまた違ってエビなんかを模した毛鉤で釣るようですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月10日 20:48
こんにちは!
omeda道場に私も入門したい(^ω^)
しかし、よく釣られましたね!

グラスミノーのデカメバルセレクトを選ぶとは、流石ですね\(^-^)/
Posted by タモタモ at 2016年02月10日 22:18
苦手な時期といってたのは、たまたま釣れなかった言い訳だったのですね (¬¬) ジロォー
これだけ釣れたら楽しいでしょ~ね~♪
私も釣ってみたいです(*^。^*)
Posted by す~ at 2016年02月10日 23:16
>タモさん

omeda道場入門されますか?
師範のomedaさんにビールなんぞプレゼントしたら許可がもらえると思います

デカメバルセレクトは思わず衝動買いしてしまいました
タモさんのオヌヌメなら間違いなさそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月11日 08:27
>す~さん

この夜はたまたま良かっただけかもしれませんが、「苦手な時期」から「ちょっと釣れる時期」に変わってきたのかもしれないですね

でもまた釣れなかったら「やっぱり苦手な時期」なんて言うかもしれません(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月11日 08:29
小さな毛バリで大きなメバルが釣れるとハマりそう。
色々なアイテムを試せて収穫アリでしたね。

大型メバルがいそうポイント開拓、
次へのイメージがわいてきたのではないでしょうか。
20cm超えを連発してくださ~い。
Posted by オッカムオッカム at 2016年02月11日 10:08
>オッカムさん

毛鉤はもうちょっと広範囲に探れたら釣果が伸びそうです
風の無い日限定になりそうですが

ポイントの下見で何カ所か良さそうな場所を見つけました
もうちょっと暖かくなったら攻めに行ってみますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月11日 12:33
おはようございます。

海でテンカラですか?  !
釣れちゃうトコが凄いですね!

色々な釣り方で楽しめたようですね!
あの方にはどんな嫌がらせメールを送ったのでしょう? ( *´艸`)
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年02月13日 08:43
>※※の見習いさん

テンカラで釣れましたが、僕の竿だと探れる範囲が狭いのでちょっと厳しい感じでした
フライでメバルとかどうですか?きっと面白いと思いますよ

あの方にはただ魚の画像を送るのが効果があるようです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年02月13日 11:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/2/8、9  大潮
    コメント(16)