ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月13日

2016/3/12  中潮



土曜日


珍しく鈴鹿方面へ出撃


今回もノベ竿での釣りです



途中、鈴鹿の遊で青イソメの大をハーフで購入


18:20ぐらいにお目当ての漁港に到着


久しぶりなのでちょっと様子見


波消しブロック周りに海藻が生えてますが、そんなに邪魔になることもなさそう


あと風も心配でしたが、どうにかやれそうです


適当な波消しブロックに乗って開始


30分ほど経ってカニが釣れる


魚は?


不安になりながらちょっと移動


ここのブロックは移動し難くて怖いです


そしてようやく小さいカサゴが釣れる


続けて更に小さいカサゴ(即リリース)


細長いタケノコメバルも釣れる


この後小さいカサゴを数匹


で、時刻は20時に


最初の予定では帰るつもりでしたが、まだ釣り足りないので一時間延長




突堤先端近くが空いたのでそっちに移動


潮止まり直前なので反応はないですね



潮が下げに変わったかな?ってタイミングでムラソイ


しばらく経ってまたムラソイ


でこんな感じになり納竿

2016/3/12  中潮










■お土産■

2016/3/12  中潮

タケノコメバル 1匹



久しぶりに食べたかったのでキープしました


なんか細長くてちょっとアイナメっぽい??(色も)









このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 09:31│Comments(12)根魚
この記事へのコメント
クーラーボックスの白っぽいのがタケノコ?
カサゴ…ムラソイ…さっぱり???
今回は難しすぎですぅ(笑)

私も鈴鹿に行ってました。
ニアミスしてたのですね~
どこに行かれてもしっかり釣果出してて、ほんと凄い♪
Posted by す~ at 2016年03月13日 10:38
モンタナさん、こんにちはー。

おっ、アクアパッツァでも作るんですか?沢山作ってテン場で食べさせてください。
Posted by omedaomeda at 2016年03月13日 16:38
魚をしばらく水槽に入れておくと体色が薄くなりますよね。
実はタケノコメバルは食べたことがないんですよ。メバルと比べると味が劣ると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
Posted by tomoyatomoya at 2016年03月13日 17:56
>す~さん

そうです!白っぽいのがタケノコ
タケノコの左の二匹がムラソイ、残りがカサゴです

じつはひょっとしたらす~さん居るかもと期待してました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月13日 21:42
>omeda さん
 
アクアパッツァ最近作ってないですね
このタケノコはたぶん違う料理になると思います

今年はテン場でキスフライを揚げてみようと考えております
あとヒイラギとキュウセンとゴンズイも食べてもらう予定
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月13日 21:45
>tomoyaさん

タケノコは美味しい魚ですよ
いちどタケノコとメバルの煮付けを食べ比べましたが、メバルに軍配が上がりました
でも劣っているとは思いませんでしたよ
型の良いのは刺身で食べると美味しいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月13日 21:49
賑やかな釣果になりましたね。
そのタケノコはもしかしたら
「アイナメとのハーフ」
かも知れませんよ(笑)
Posted by ごんず at 2016年03月13日 23:25
>ごんずさん

タケノコアイナメといったとこでしょうか(笑)

この場所は大きいのが釣れるのでまた訪れたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月14日 08:01
アイナメ!

そういえば最近アイナメ釣った記事を

見かけませんがいなくなったんでしょうか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年03月14日 09:05
こんちは。

のべ竿って楽しいですよね!
なんかオヌヌメの(手頃な)竿ってあります?

次回南紀でのべ竿使ってみてくださいよ(´・д・`)
デカイのかかれば楽しそうですよね\(^-^)/
Posted by タモタモ at 2016年03月14日 12:33
>アマゴンゾウさん

アイナメはほんとに少なくなりましたね

何年か前までは四日市の沖堤でそこそこ釣れたんですけどね
今年は小女子も居なくなってしまい、ちょっと心配ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月14日 17:04
>タモさん

手頃なノベ竿ですか?
この夜凪メバルはどうです?
安いのは重くて長時間釣るには辛いですから

去年、南紀でこの竿で大きいの釣りましたよ(尺はなかったのですが)
あの手ごたえはやばかったですね!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年03月14日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/3/12  中潮
    コメント(12)