ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月04日

2016/4/2・3


※今回は2回分の釣行記です







4月2日、土曜日


仕事が早く終わりました


いつもなら海へ行くのですが、潮の具合がいまいち


なので今年初の渓流釣り(本命はアマゴ)へ




2016/4/2・3


17:18に入渓


一時間ぐらいは釣れるかな


テンカラにはまだ時期的に早いそうですが、虫もけっこう飛んでいたのでちょっとだけ期待しながら開始


2投目でチェイスあり!


咥えろ!


と思った瞬間、反転して去っていきました


魚体にラインが入っていたのでカワムツでしょう


釣り上がります


倒木がある場所


いかにも潜んでいそうな場所ですが自分の腕では上手く探れませんでした


倒木を乗り越えようとした時、その影から20cmぐらいの魚がグネグネしながら泳ぎ去りました


アマゴか!?


やっぱり居たんだ!


悔しいながらも期待度も上がり、頑張って釣り上がります





1時間ほど経ちました


アタリもチェイスもなく、魚の姿も見えません


ふと足元の濡れた石に目をやると、小さいガガンボがたくさん


手持ちの毛鉤の中でそれに近いシルエットのを結んでみます


暗くなってきたのもあり、毛鉤がほとんど視認できません


しばらく釣り上がるとクっとアタリが??


それに水面にも波紋ができたように見えました


もう一度よく目を凝らして同じ場所を流すとパチャっと水面が!


でもかからない


もう一度!でるか!


パチャっと水面が割れて、竿先にグっとした感触が!!


でも、かけれませんでした


アマゴじゃなくてオイカワだと思いますが残念でした


それから18:30ぐらいまで頑張りました


2回ほど水面が割れた感じがしたのですが結局はボウズでした汗


覚悟はしてましたが…









4月3日、日曜日


雨の予報でしたがどうにか天気がもちました


だったらまた渓流へ


17時に入渓



2016/4/2・3


今日はルアーでやってみます


知識も経験も乏しい毛鉤の釣りより、ルアーを使ったリアクションの釣りの方が釣れるかもしれないので



最初の場所


カワムツのチェイスならあるかと思ったんですが、まったく無しタラ~



この川はルアーを引けるような水深のある場所が少ないので、前日より早いペースで釣り上がります


この場所に到着


2016/4/2・3



ここで一度だけアマゴを見たことはあるんですが、まだ釣ったことはありません


まずは左にある大きな石の横を通してみます


反応なし


次は真ん中を


底まで沈ませて、トゥイッチを2回


グン!ときました


フッキングも決まり、足元まで誘導


どっちだ!?(カワムツか?アマゴか??)



2016/4/2・3


アマゴでした


今年の初アマゴはミノーで(Dインサイト44


嬉しいなぁ♪




しばらく釣り上がりこの場所でチェイスが


2016/4/2・3


しかし反転して石の下に隠れてしまいました





18:15ぐらいまで釣って納竿


1匹だけでしたが満足な釣行になりました






これからは日が暮れるのが遅くなってくるので、渓流への釣行も増えると思います


渓流で楽しんだあと、下流でナマズ釣りっていう楽しみ方もできそうです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 12:30│Comments(10)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

今季初アマゴおめでとうございます。

綺麗な魚ですね。ネイティブアマゴは釣れると嬉しいですよね。

今年はテンバ釣行も増やしてくださいねー。
Posted by omedaomeda at 2016年04月04日 12:47
こんにちは

狙ったポイントで、予想したタイミングで釣れると喜び倍増ですね!

今年の初アマゴは胃袋ですか?放流ですか?
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年04月04日 13:17
おめでとうございます♪
渓流釣り爽やかでいいですね~
マイナスイオンもたっぷり浴びて身体にも良さそう。
アマゴって、こんなに綺麗なお魚なんですね。
目つきは悪いのに、かわいいドット柄だし( ´艸`)
Posted by きょん at 2016年04月04日 13:55
涼しげですねぇ〜(^^)
夏場は川の水が気持ちいいかもしれませんね。
普段から慣れているルアーの方が楽しそうに感じます!
Posted by tomoyatomoya at 2016年04月04日 14:44
>omedaさん

ありがとうございます!

櫛田の年券購入してますので、今年はたくさんそっちに行きたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月04日 17:45
>※※の見習いさん

ありがとうございます!今年の初アマゴ嬉しかったです!

アマゴは逃がしました
この川は漁協がなく、個人の方がアマゴを放流されており、このように楽しめます
なので流石に持ち帰るのはちょっと気が引けますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月04日 17:50
>きょんさん

この画像で見ると目つきが悪く見えますね(笑)
アマゴはほんと綺麗な魚です

川をけっこう歩くので運動にもなっていいですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月04日 17:53
>tomoyaさん

夏の川にウェイディングシューズを履いて入るのが楽しみです

どうですか?渓流でルアー釣り!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月04日 17:55
早く焚き火宴会釣行にいきましょう!

毛鉤小さいの巻いときます!

リュウキが安くてお勧め!

45sか50sで!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年04月05日 10:56
>アマゴンゾウさん

リュウキはomedaさんとゴンゾウさんのブログの影響で二つ持ってます
次回は櫛田川上流で使いたいです
Posted by モンタナ at 2016年04月05日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/4/2・3
    コメント(10)