ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

2016/4/16、17



どうも、風邪ひきモンタナです


土曜日の晩から櫛田川上流へアマゴ釣りに行ってきました


じつは風邪で体調不良、体力を使う渓流釣りでは無謀か??


今回はキャンセルしようかとも思いました


でもまあ釣りはできなくても、焚き火と宴会を楽しめたらよいので出発です





ダムサイトの横にある展望台への道


2016/4/16、17

山の中ではなんだか不思議な光景





20:30ぐらいにテン場に到着


先に到着していたomedaさんがアマゴの焼いておりました


2016/4/16、17



しばし二人で宴会


焼き枯らし


2016/4/16、17


美味しそうに撮れませんでしたが、すごく美味しかったです!!



そのうちomedaさんは外へ出て翌日の釣りの準備を


2016/4/16、17

「明日のルアーの準備をば」


この後omedaさんは寝てしまい一人で焚き火の番を




夜もかなり更けた頃にアマゴンゾウさん、そして※※の見習いさん登場


2016/4/16、17



※※の見習いさんとは初対面です


山とキャンプとフライフィッシングの達人です


omedaさんも起きてきて楽しい宴会タイム!


風邪の辛さも何処へやら


いろんな話題で深夜まで楽しく呑みました







翌朝


omedaさんは焚き火、アマゴンゾウさんは朝食の支度


モンタナは…


身体が重い


二日酔い?いや風邪の影響か?


しばらく経ってから起き、アマゴンゾウさん特製の肉汁をいただきました


旨いし、温まるし、最高でした(写真撮ったけど上手く写せなかったので画像なし)



予報通り天気は雨


昼からは晴れてくるようなのでとりあえず皆さん二度寝です






9時過ぎぐらいにまた目覚める


空はうっすらと明るくなり、雨はほとんど降ってません


身体も大丈夫そう


って、ことでomedaさんと出撃


アマゴンゾウさんは※※の見習いさんにFFを教えてもらうようです






今回はルアーです


入渓してすぐの場所


1投目から小さいアマゴが数匹ルアーを追ってきます


おっ!すげー!


初めて見る光景に興奮しながら3投目


小型ですが釣れました(リッジ フラット45S)


2016/4/16、17


櫛田水系で初めてのアマゴです


次のポイントでも


2016/4/16、17


これは爆釣か??


僕の目標は5匹だったんですが、この調子だと簡単にツ抜けちゃうかも??


しかしそうそう甘いものでもなくここから簡単には釣れなかった


良いポイントでは必ずチェイスがあるのですが、見切られてしまうのか途中で止まったりUターンしたり


やっとかけてもキャッチ直前でばらしたり


難しいですね


ガイドに徹していただいたomedaさんにはポイントへのアプローチの仕方や岩の越え方などいろいろとアドバイスを(感謝です!)



さらに遡行して風景が変わりました


2016/4/16、17


なんとも綺麗な場所です


ちょっと良いカメラが欲しくなりました(スマホのカメラでは全然伝わらないです)


で、ようやく3匹目を


2016/4/16、17


さらに4匹目、5匹目と釣って目標達成


そして大きな流木がある場所で(Dコンタクト2)


2016/4/16、17


本日最大のアマゴを(と言ってもたいしたことないですが)


いや~、満足!


この後、大場所のこの淵


2016/4/16、17


三平君のマンガとかで出てきそうな場所に興奮


大きいのが潜んでいるとのことですが、自分の技術ではどうにもなりませんでした


ちょっと戻ってomedaさんが居る所へ


2016/4/16、17

(石と同化してます?)


コーヒーを淹れていただきました


2016/4/16、17


美味しかったです



そして帰り道


やばい、疲労感がどっときた


釣り上がるときは楽しくて平気だったんですが…汗


慣れない渓流、息を切らしながらどうにかomedaさんの後を追っていきます


最後の長いスロープ


足を止めたら歩けなくなりそうなので、なんとか登り切ってomedaさんの車へ


テン場に戻ってからはダウン


疲労感が強すぎてちゃんと寝れず、うとうと、うとうと…


たまに「たきび、たばこ、コーヒー」の言葉が聞こえてくる(笑)


1時間ほどしたら空腹感が出てきたので起きて肉汁をいただく


ちょっと元気になったかな


その後、ちょっとテン場を片づけて解散












■お土産■

2016/4/16、17

アマゴ 1匹


1匹だけキープさせてもらいました


どうやって食べようかな


それから※※の見習いさんから日本酒をいただいちゃいました


2016/4/16、17


どうもありがとうございます!




とても楽しい山の釣りになりましたが、体調が悪いとダメだと反省


事故のもとにもなるし、周りの人にも迷惑かけちゃいますからね


ご一緒したお三方、懲りずにまたよろしくお願いします







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 16:59│Comments(16)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。ご苦労様でした。

風邪を押してまでの釣り、なんとか釣れて好かったです。
次回は体調を整えて、お昼ご飯の準備をして右の渓に入りましょう。

あの呪文、これから流行るカモ??(≧∇≦)
Posted by omedaomeda at 2016年04月18日 17:25
>omedaさん

いろりろとお世話になりありがとうございました

次回はちゃんと体調を整えていきます!
右の谷、楽しみです!

あれは呪文なんですか!?
見習いさんはしばらく言われそうですね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月18日 17:32
おお~、そのバーベキューはマジで楽しそうですね!

釣りより楽しそうかも・・・
Posted by やっさん at 2016年04月18日 17:46
>やっさんさん

焚き火BBQは最高です!
これだけでも満たされますね!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月18日 18:40
風邪っぴきで目標達成おめでとうございます。
まだまだ無理が出来るお年頃なのですね。
うらやましい(笑)
なんとも楽しそうな合宿ですね♪
焚き火BBQのアマゴ…夢に出そうなくらい食べたいです( ´艸`)
Posted by きょん at 2016年04月18日 21:29
>きょんさん

アマゴ合宿!楽しいです!
風邪っぴきでも行きたくなるぐらい

まだ無理がきく年頃なのかは分かりませぬが、後からどっときましたよ
懲りたので、もう無理はいたしません(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月18日 21:40
こんばんみほ。

お体、大丈夫ですか?
無理したらアカンですよ~~~。

にしても、渓流にキャンプにって羨ましい!
私も行きたい・・・
Posted by タモタモ at 2016年04月18日 23:38
お疲れ様です!
渓流の焚火パターンでしたか(^^)
呑めば、みんなどうにかなりますね(笑)
Posted by tomoyatomoya at 2016年04月19日 00:03
こんばんは

先日はお世話になりまして、ありがとうございました。
金曜にも良い釣果をあげてたのですね!さすがです!!

ルアーを追うアマゴを見ると興奮しますね!
そこは慣れちゃダメですよ(笑)

河原でタープ寝ってのも楽しいですよ!

アレって呪文なんですか?
私へのイジメですって!絶対に!!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年04月19日 02:44
>タモさん

いやぁ、無理はあきませんね
釣ってる時はまったく平気だったんですけど、その後がダメでしたわ

渓流釣り始めますか?
テン場での焚き火、楽しいですよ~
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月19日 08:02
>tomoyaさん

渓流、焚き火、呑みの最強パターン(?)でした!
楽しかったっす!
でも無理はダメだと痛感しました
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月19日 08:04
>※※の見習いさん

先日はありがとうございました!

アマゴのチェイス、たぶん飽きることはないと思います
ちょっと大きいのが追ってくるドキドキはたまらなかったです

河原でタープ&焚き火もいつかやってみたいものです

ゴンゾウさんにはけっこういじられてしまいましたね
誰もがうける洗礼です(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月19日 08:09
体調万全で次は行きましょう!

以外にルアーだとダウンクロスで釣りやすいです!

たきび、たばこ、コーヒー良い呪文だ!

でも釣れてよかったです!

また行きましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年04月19日 10:03
>アマゴンゾウさん

先日はありがとうございました
あとご心配もかけてしまいました

ダウンではあまりやらなかったので、今度はもっと挑戦してみます
あの最後の淵を攻略してみたものです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月19日 12:46
お疲れ様でした。
渓流は海と違いサラッとして気持ち良いですね。森林浴の効果で体調不良も少しは良くなったかも。
(風邪にタバコはNGですがw)
そしてお土産もできて何より。
Posted by ごんず at 2016年04月19日 12:49
>ごんずさん

ありがとうございます!
新緑の渓流、とても綺麗で気持ち良かったです

ストレスもふっとび癒されてくる予定でした!
でも風邪には勝てませんでした(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年04月19日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/4/16、17
    コメント(16)