ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月16日

2016/5/14、15



14日の夕方からアマゴ釣り&アマゴンゾウプロジェクトのため櫛田川上流へ



19:15ぐらいにダムサイトを通過


2016/5/14、15


ここまでくるとテンションがかなり上がってきます


しばらく走りテン場に到着


金曜日からこっちに来ていた※※の見習いさんがテン場の掃除から薪割りや火熾しまで!


2016/5/14、15


薪も綺麗に積んでありました(感謝)


さすがはたきび、たばこ、コーヒーの方です


持参した干物を焼いたりして楽しい宴会


(いろいろと写真を撮ったんですが、ほぼピンボケでしたタラ~




23時をしばらく過ぎた頃に今回のリーダーのアマゴンゾウさん登場


2016/5/14、15


深夜まで楽しく呑んで喋りました







翌朝、早くからアマゴンゾウさんは米を炊き、鍋に火をかけて朝食の支度


さすがリーダーです


そしてテントで寝ていた誰かさんを襲撃


2016/5/14、15



で、朝食


2016/5/14、15



炊きたてのご飯に特製肉鍋!

2016/5/14、15


朝から豪勢!めちゃウマです!





そしていざ釣りへ


リーダー(アマゴンゾウさん)は途中で別の谷へ単独で


僕と見習いさんはOへ


最初は反応がなかったのですが、どうにか1匹目


2016/5/14、15


小型ですが綺麗なアマゴでした(ネットも初使用)


その後はポツポツと小さいアマゴが釣れました


一方見習いさんは


どうもこの川と相性が悪いのでしょうか?


なかなか魚が出てくれない様子


この場所はとくに出そうな雰囲気があったんですけどね…


2016/5/14、15



しかしながらフライフィッシングの見学は楽しいです


ラインが綺麗に飛んで行くのを見るのは気持ちいいですね



その後僕は


2016/5/14、15


初めてのアブラハヤの洗礼


本日最大のアマゴ(と言っても18cmぐらい)


2016/5/14、15



大淵まで行きましたが、あそこは今回も攻略できませんでした






そしてテン場に戻りました


11時過ぎに先に上がっていたリーダーが土建屋Kさんとともにやってきました


今回のメインアマゴンゾウプロジェクト第一弾


アマゴの稚魚の自主放流です


アマゴの手配やら漁協への確認などリーダーのアマゴンゾウさんが準備していただきました


ありがとうございます!



アマゴの稚魚です


2016/5/14、15


めっちゃ可愛いです


2016/5/14、15


これを鮎用の引き舟にいれて川へ


2016/5/14、15



場所は秘密です(青○川??)


そして放流


2016/5/14、15



何カ所かで撒きました


2016/5/14、15


どれだけ残ってくれるか分かりませんが、アマゴが少しでも増えてくれると嬉しいです







テン場に戻って昼飯


今度は肉鍋に玉子を落として食べたら更に美味しかったです


ご飯の後は昼寝


外のベンチで寝たら気持ち良かった


この後、しばらく談笑(?)して解散しました


秋にもアマゴンゾウプロジェクト第二弾がありますので、また参加したいです


リーダーのアマゴンゾウさん、良い企画に参加させてもらいありがとうございました


ご一緒した皆さんにも感謝です


特に愛知から来ていただいた見習いさん、これに懲りずにまた来て下さいね\_(>д<o)ここ重要!?





2016/5/14、15








春は○○



omedaさん風に締めてみました(笑)







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 17:09│Comments(16)雨子
この記事へのコメント
川は気持ちいいですよね(^^)
子供の頃、久居の山奥で川釣りをやりながら弁当を食べましたよ。
ハヤを釣って持ち帰って、から揚げで食べたのを思い出しました。
自然はそのままの形で残したいですね!
Posted by tomoyatomoya at 2016年05月16日 19:39
キャンプにお酒に肉鍋+卵に(^q^)ですね~ワイワイ楽しみましたね。

タケノコメバルと比べると当たり前ですが、アマゴは綺麗なお魚です。

放流で元気に大きく育ってほしいですね。
Posted by ごんず at 2016年05月16日 19:46
こんにちは(^^)/

おぉ、アマゴンゾウ(さん)プロジェクト、素晴らしいですね!
カッコいいっすわ。。。

川魚って綺麗ですよね~とは言ってもアマゴとヤマメとイワナ
くらいしか区別できませんけど( ;∀;)

あぁ~竿を手に入れないと・・・
Posted by タモタモ at 2016年05月16日 22:18
自主放流ときいて一瞬、卵から孵して育てたの?すげぇ!と思いましたが違いますよね(笑)
育ててなくても十分すげぇ!ことだと思います。
こんなことが出来る行動力…見習わねば!
めでたく入魂も出来たようで、おめでとうございます♪
Posted by きょん at 2016年05月17日 00:14
こんばんは

お手製のタケノコの干物、美味しかったです。ありがとうございました。
干物を作れる男性、カッコ良いって思いましたよ。

せっかく川を案内してもらったのに、釣れなくてすみませんでした。
前日にクルマでヘビを轢いたせいでしょうか?タイヤを放置してきたせいでしょうか?そもそも私が下手なのが原因ですね。

第二回のアマゴンゾウプロジェエクトが楽しみですね!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月17日 01:04
>tomoyaさん

海も良いですが川も良いです
水は綺麗だし、ふだん見れない植物とか野鳥とか
今回はヤマセミを見ることができました

ハヤの唐揚げ美味しいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 07:46
>ごんずさん

楽しんできましたよ~

海でもそうですが、山奥の川で釣り尽くすと魚が居なくなりますからね
これでちょっとでも増えてくれるとありがたいのですけどね

アマゴは綺麗ですが、タケノコはタケノコでカッコイイですよ(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 07:49
>タモさん

釣って持ち帰るのは簡単(?)ですが、その逆の放流ってなかなかできないことですよね
今度そのリーダーに会えるかも?しれませんよ
今度はぜひ綺麗なアマゴを釣って下さいね

でも、その前に竿ですね…
最初は中古とか安いので良いのでは?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 07:53
>きょんさん

秋には卵を撒く予定です
稚魚放流より卵のほうが生き残る率が高いみたいです

タモは今回忘れずに活躍してくれました♪
次回はもうちょっと大きいのを掬えるように頑張ります
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 07:56
>※※の見習いさん

先日はありがとうございました
干物気に入ってもらえて何よりです♪
今度ご一緒するときはまた何か釣った魚を持っていきますね

次回こそ櫛田のアマゴを!
(ヘビの呪いは冗談ですから)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 07:59
放流に付き合ってもらってご苦労様です!

次回は僕も釣りに集中です!

ついでに稚魚の見回りもしてきます!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年05月17日 10:13
モンタナさん、こんにちは。タモの入魂おめでとうございます。

あそこの肉鍋、〆にうどんをしてみたいのですが^^。
Posted by omedaomeda at 2016年05月17日 17:45
>アマゴンゾウさん

貴重な体験ができました
ありがとうございます

第二弾も参加する予定ですので

次ぎはガッツリ釣りましょう!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 21:08
>omedaさん

そうそう!締めのうどん!ゴンゾウさんも旨いと言っておりましたよ
今度はうどん持っていったほうが良いかな?

醤油はテン場に置いておきました
今度オイルサーディンにかけましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月17日 21:13
良いですね〜、焚き火と酒と釣り。またプロジェクト順調でなによりです。出来れば協力したいんですが、お休みが合わないので叶いませんかね。
子供達の世代まで綺麗な川と魚達が生きる山は残したいですね。
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年05月18日 13:05
>hiroriverさん

コメントありがとうございます
どれだけ残るか分かりませんが、次の世代に繋がると嬉しいです

リーダーの休み(日曜)に合わせてますので仕方のないことです
とはいえ僕は平日休みが多いので、そのうちお会いするかもしれないですね
Posted by モンタナ at 2016年05月18日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/5/14、15
    コメント(16)