ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

2016/5/21



仕事が終わってから地元の渓流へ




今回は前回良かった区間よりもちょっと下流から入渓


お気に入りのDインサイト44で開始


ちょっと遡行したところで1匹目!


前回につづき調子が良いのか?


余裕をこいて、ネットの準備をしてたら逃げられてしまいました


写真撮りたかったんだけどタラ~


でもまあ、何匹か釣れてくれるでしょう


と呑気なことを考えていたんですが、釣れません


足跡があるので先行者が居たんでしょう


前回の区間まできました


ここでようやくヒット!


今度はちょっと慌てて寄せたため、石に当ててしまい、それでばれました汗


残念




さらに釣り上がりますが、なかなか厳しい


たまにチェイスもあるんですが、フッキングまでには至らず




初めての区間まで上がってきました


ここらも渋い


足跡も続いてます


かなり暗くなってきました


ルアーも見づらくなってきたし、そろそろ退渓しないといけないなぁ


小規模な堰の下


ここでどうにか釣れてくれ


キャスト、トゥイッチ、トゥイッチ


ギュン!とアタリが


ばらさないように慎重かつ素早く寄せてネットイン


2016/5/21



17cmぐらいでしたが、カッコイイ体系のアマゴでした


最後にどうにか釣れて良かった(19:10でした)







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 08:54│Comments(16)雨子
この記事へのコメント
ブエナスタル デス (こんにちは)

すみません、最近スペイン語にハマっています。
(プロレスの影響でしょうか)

アマゴはずっと見ていたくなる美しさですよね。
(胸がキュンとしますよね)

サイズ関係なくギュンとロッドにいきなり伝わるアタリだけでも楽しめそうです。

アスタ マニャーナ(次の日)も行かれたのでしょうか。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月22日 10:04
身近なところに癒される場所があるのは嬉しいですよねぇ(^^)
アマゴはこれからもっと成長するのですか? 食べ頃とか気になります;^_^A
Posted by tomoyatomoya at 2016年05月22日 11:38
食べ頃、私も気になります( ̄▽ ̄)
あまりお持ち帰りはされてませんが、大きいのが釣れたらお持ち帰りですか?
お持ち帰りの場合、何に入れて帰るんでしょ。
クーラーボックスなんて持ってませんよね?
食べる事ばかりですみません(笑)
Posted by きょん at 2016年05月22日 12:48
暑くなるんで、これから昼間はきついですねえ。昼間は海水浴かなあ。

でも渓流って、アブとか刺されたら悲惨そうです。
Posted by やっさん at 2016年05月22日 14:47
>オッカムさん

プロレスの影響なんですね?(笑)

アマゴはいいです!
綺麗でカッコイイ魚です

これは昨日(21日)の釣りでしたので、アスタ マニャーナは本日ってことになりますね
仕事が早く終われそうなのでまた行く予定です
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月22日 15:28
>tomoyaさん

自宅から道が空いていたら30分ぐらいで着きます
とても恵まれております

アマゴの寿命は2、3年ぐらい?だそうです
大きいのは尺を超えますね
この川は小規模なのでそこまで大きいのが育つのは難しいかもしれませんが
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月22日 15:31
>きょんさん

食べるの気になりますか(笑)
美味しい魚ですからね

でもこの川のアマゴはリリースしてます
昔はあった漁協が解散し、その後もアマゴは残っていたそうですが、何年か前の大雨での災害でさらにアマゴが減ったようです
その後はアマゴを復活させようと自主放流される方が現れて、このように楽しめる川になったようです
なので持ち帰るのは控えております

それから最近の渓流釣り用の魚籠は保冷機能がついております
肩からかけたりウェストバックのようになったりするものです
僕はエギング用の似たようなものを使用します
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月22日 15:42
>やっさん

コメントどうもです

これから、とくに梅雨が明けると日中の釣りは暑くて厳しいですよね

渓流の釣りは木陰もたくさんあり水も冷たくていいと思いますよ
でもアブやらハチやら、場所によってはクマも現れるのでいいことばかりではないですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月22日 15:45
お疲れ様でした。いいアマゴです。いい天気だったし絶好の釣り日和でしたね。
仕事しながら釣りの事ばかり考えてしまいました(笑)
Dインサイト44僕もお気に入りです。あとは蝦夷が好きです。
前のコメントに平日休みが多いと書かれてましたが、また良かったらご一緒させてください。
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年05月22日 19:22
>hiroriverさん

コメントありがとうございます
この土日は良い天気でしたね
僕もしょちゅう釣りのことを考えております

Dインサイトはよく釣れますよね
蝦夷は使ってみたいルアーのひとつです

またご都合合いましたらよろしくお願いします
天川が凄く気になっておりますので(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月22日 21:43
モンタナさん、こんにちは。綺麗なアマゴ、嵌りましたね^^。

三重県下は結構いろんなポイントが有るので、一つ一つ釣り歩くのも面白いと思います。

だんだん、南下して行ったらメバル師とばったり。なんて事があったりして。
Posted by omedaomeda at 2016年05月22日 22:04
>omedaさん

嵌まった?嵌められた??(笑)
渓流釣りはあこがれでもあったので、始めたらこうなりそうなことは分かってはいましたが

県内でも県外でも行ってみたい川が増えてきて困っております
Posted by モンタナ at 2016年05月22日 22:22
さすがモンタナですね!

日曜日は45分歩いていきますか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年05月23日 11:25
>アマゴンゾウさん

どうしましょうかね?

45分の場所も気になりますが、初めての方もいるのでOがいいかなぁ

先行者がいないことを祈ります
Posted by モンタナ at 2016年05月23日 12:22
こんばんは

しっかり釣っていますね。
私は釣れない日々が続いています。
羨まし~です。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月23日 21:35
>※※の見習いさん

ありがとうございます
地元の渓流でもちょこちょこと釣果がだせるようになってきました


またボだったんですか…?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月24日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/5/21
    コメント(16)