ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月23日

2016/5/22



また仕事が終わってから地元の渓流へ



今回はスピナーでアマゴを釣ってみたいです


2016/5/22

AR-S



前日よりちょっと下流から入渓


スピナーをキャストするとアマゴ以外の小魚が追ってきます


ちょっと釣り上がって、小さいな落ち込みにキャスト


ヒット!


15cmぐらいのアマゴです


スピナーでもアマゴが釣れたと喜んでいたら、いつものようにばらし


やっちまった汗




その後は釣れず


出合いの場所までやってきました


いつもと違って小さい方の沢に入ってみます


細い流ればかりでなかなか釣れず


しばらく進んでちょっと開けた場所に


2016/5/22


奥の方に見える落ち込みなんか良さそうだけど…


で、その落ち込みでアタリが!


あれ?


2016/5/22


アブラハヤ


この川にも居るのね


カワムツやオイカワに比べてシルエットの細い魚が泳いでいるなとは感じていたんですが


どうもこの沢はアマゴよりこれらの魚の方が多いみたい


結局釣れたのはこのアブラハヤのみでした




出合いまで戻ってきました


時刻は18:50


もうちょっとだけ竿を出しましたがアマゴは釣れず納竿



ちゃんとアマゴをキャッチできませんでしたが、小さい沢でちょっとした発見もあったので良しとしときます






帰り道


道路をぴょこぴょこと横切るカエルが


車を停めて見にいくと


モリアオガエルかな?(カエルが苦手な人ごめんなさいね)


2016/5/22


あのアワアワの卵は見たことあるんですが、親を見たのは初めてでした


道路脇の茂みに逃がして帰路につきました





タグ :AR-S渓流

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 12:15│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
アブラハヤの呪いがかかってますね!

スピナーとかスプーンで釣ったことが無いです!

全部リュウキです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年05月23日 13:30
>アマゴンゾウさん

これはやはり呪いです?
日曜までには解けてほしいです

じつはスピナーで魚を釣ったのはこれが初めてかもしれません
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月23日 17:52
モンタナさん、こんにちは。

モリアオガエルが居ると云う事は、自然が残っていると云うコトですかね?

そんな自然は、いつまでも残っていて欲しいですよね。

アブラハヤも綺麗な場所に居ると思うんですが、食べる記事を見た事がありません。レシピを研究されては?^^。
Posted by omedaomeda at 2016年05月23日 18:07
>omedaさん

アマゴも居ますからそれなりに綺麗なんでしょうね

アブラハヤは一度挑戦してみようと思ってます
もうちょっと大きいのが数匹釣れたら持って帰ってみますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月23日 18:12
スピナーベイト、バス釣り時代を思い出す懐かしいアイテムです!
やはり魚は動くものや波動に敏感ですね。
クランクベイトでもラバージグでも釣れますか?
Posted by tomoyatomoya at 2016年05月23日 19:09
こんばんは

スピナー!懐かしいです!

デかいブレットンやサラマンダーを投げて、バス釣りやってた頃を思い出しました。
でも一番好きなのはブラッシュボッパーやラパラのジョイントとかのTWです。

モリアオガエルは鮮やかな緑色に見えますが、肉眼で見ても同じ様な色合いですか?
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月23日 21:40
>tomoyaさん

クランクベイトは管理釣り場でけっこう使われているようです

ラバージグはどうなんでしょうね??
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月24日 07:59
>※※の見習いさん

スピナーはプラグに比べて安かったので、僕も小学生のころに使ってました
釣れた記憶はないですが…

ブラッシュポッパーいいですね!
あの手のデザインは大好きです

モリアオガエルは肉眼でもこんな感じの色でしたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月24日 08:02
スピナーもルアーボックスに入って眠っています(笑)これからしばらく釣りにいけない休日が続くので溪を歩けるだけでも羨ましいです。
アブラハヤたまに来ますよね(笑)いつもイラッとしますが、こいつらも溪の住人なんですね。元気で育って欲しいです。
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年05月24日 22:32
スピナーていうんですか!
ストラップにでもなりそうな綺麗なルアーですね。
アブラハヤも美味しそうに見えます。
食レポ楽しみです。
ちなみにモリアオガエルは美味しそうに見えませんでした(笑)
Posted by きょん at 2016年05月24日 23:51
>hiroriverさん

ミノーに反応しないときに使ってみようかと購入しました

しばらくお忙しいのですか?良い時期なだけに残念ですね

アブラハヤ、ようやく釣れたのがこいつだとけっこうなガッカリ感ですね
でも、ボウズよりかはマシでした
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月25日 08:28
>きょんさん

スピナーです
ブレードがクルクル回るんです
なかなか綺麗でアクセサリーみたいな感じでしたが、思いっきり石にぶつけて傷を付けてしまいました

アラブハヤは美味しいのかなぁ?
カエルには流石に手を出しません(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月25日 08:31
海と違い渓流はベタベタせず爽やかでしょうね~でもアブラハヤとは(笑)
スピナーベイト、バラシは残念です。
写真を見ると渓流は綺麗すぎて難しそうです。
Posted by ごんず at 2016年05月26日 12:55
>ごんずさん

淡水の釣りは終わってからが楽でいいですね

魚に気づかれてはいけないのでアプローチには気を使います
でもヒットシーンも良く見えるので興奮しますよ
Posted by モンタナ at 2016年05月26日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/5/22
    コメント(14)