ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月04日

2016/8/3  大潮



仕事が終わってから地元の海へ


サバが回ってきていないかの確認と根魚とクロダイもちょっと…


この四月にビーローチとスリーパー(ジグヘッド)の組み合わせで運良くクロダイを釣ることができました


2016/8/3  大潮


また釣りたいのですが、なかなか再現できず


今回もちょっとだけ期待しながら、ヘチ際に落とし込んでみます


小さいカサゴをかけましたが、抜き上げ時にポロリタラ~




サバが釣れるかもしれないポイントへ移動


しかし今回もサバは居ないみたい


かわりにボラの小さいのが大量に沸いておりました


早々に諦めて根魚狙いに


しかしこれまた釣れない


けっこう粘りましたが釣れませんでした


ボウズだこりゃ汗




どうにか1匹でも釣りたいので最初にカサゴが釣れたポイントへ


またビーローチを落とし込みます


いきなり押さえ込まれるようなアタリが!


合わせと同時に浮かせようとしましたが、動きません


まさか根がかり??


かと思ったら、グ!ググ!グン!と重たい手応え


きたこれチヌ!?


しかし数秒後に軽くなる


ああ、ばれた


回収したジグヘッドを見てみると


2016/8/3  大潮


鱗が付いている


まさかスレ?


でもワームがずれてる


この画像では分かりにくいですが、かなりフックも伸ばされてました


口にかかったけど、しっかりフッキングできず外れて、頭近くの鱗をひっかけたような状況だったんでしょうか?


う~~ん、悔しい


このスリーパーのフックはやっぱり伸ばされやすいのかなぁ(クロダイに使うにはやっぱ軸が細いかも)


で、結局なにも釣れずボウズになりました




今度はもうちょっと頑丈なジグヘッドで挑戦してみます






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 08:28│Comments(12)根魚黒鯛
この記事へのコメント
あぁー、残念でしたねぇ。。。
完全に口使ってましたねぇ。

こんなの読んだら、海のルアー、行きたくなっちゃいますよ。



モンタナさん、よろしければ相互リンク(ブックマーク)お願いしてもよろしいですか? ご了承いただけるのでしたらStyleをブックマークしていただけると嬉しいです。
Posted by zerozero at 2016年08月04日 09:22
フナムシくんですね!

チヌ針でジグヘッドも自作しちゃいましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年08月04日 10:39
>zeroさん

コメントありがとうございます
またジグヘッドを選び直して挑戦してみたです

リンク了解しました
こっちも貼っておきますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月04日 12:30
>アマゴンゾウさん

フナムシはやはり効くみたいです

今度はもっと太い軸の針で試してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月04日 12:31
落ちてくるものに反応するので、きっとフナムシが落ちてきたぁ〜と思って口を使ったのでしょうね!
落下のスピードも大切なのですね(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年08月04日 13:54
これは、めちゃくちゃ悔しいじゃないですかぁ!
太軸でリベンジは今日ですか?( ̄▽ ̄)
チヌ用にスリーパーホールド7gというのを買ってみたのですが、これなら大丈夫かなぁ?
いつ使うかは未定なのですが(笑)
Posted by きょん at 2016年08月04日 14:24
モンタナさん、こんにちは。釣りキチ三平の青鮒みたいですな。

ありゃぁ、惜しかったですね~。チヌの引きもなかなか強くて面白いですよね。

日曜日にもし潜れたなら軍団がお迎えするかもです。
Posted by omeda at 2016年08月04日 16:02
>tomoyaさん

ヘチ際の落とし込みは落下速度がキモですよね

このジグヘッドは多分よい感じに落下するんだと思いますが、フックが細いのが残念です
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月04日 21:32
>きょんさん

悔しいのですが、一応狙ってたチヌが反応してくれて嬉しかったりします

今夜は自宅でおとなしく飲んだくれてました
手持ちのジグヘッドでは心もとないので、装備を整えて挑戦してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月04日 21:38
>omedaさん

三平マニアですね(笑)

クロダイの引きはやはり格別です
クロダイファンが多いのは良く解りますね

泳いでいるクロダイ、また海中の様子が見れるのは興奮しますね!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月04日 21:56
いやあクロダイの可能性が大ですね。
残念!
次回はぜひ50センチオーバー仕留めてください!
Posted by ごんず at 2016年08月06日 22:48
>ごんずさん

50ですか!?
釣れると良いのですが、まずは40クラスでも文句はないっす
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月07日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/8/3  大潮
    コメント(12)