ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月21日

2016/8/20  中潮



土曜日の夕方、今年初のハゼ釣りに


去年はあまりよくなかったのですが今年のハゼはどうなんでしょうか



徒歩で向かい、ポイント近くのコンビニで飲み物を購入し、到着


2016/8/20  中潮


水の色が悪すぎ…


釣れるとは思うけど、厳しいかも


去年自作したメバルロッドでも投げれる天秤を付けて開始


2016/8/20  中潮




反応なし


これだけ濁りがきついと厳しいか


濁ってるときはストラクチャーにタイトに付くんだったかな?魚は…(バス釣りやってた時の古い知識です)


足元の岸壁際を探ってみる


なんか根魚を探っているような感じで


するとアタリが!


2016/8/20  中潮


今年の初ハゼです!


サイズもいいです!


こんな調子でポツポツと釣れましたが、18時ぐらいからセイゴに邪魔されて数を伸ばせず


それでもどうにかツ抜けすることができて納竿


それなりに満足して帰宅しました






■お土産■


2016/8/20  中潮

マハゼ 11匹




某親分さんがすでにこの場所で竿を出されていて、そこそこのサイズのハゼを釣られていたので、期待していたんですが、その通りでした


例年ならまだまだハゼは小さいのですが、今年は良い感じに成長しております


この感じだと今年は期待できそうかな






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 09:03│Comments(22)
この記事へのコメント
今年はハゼングが流行るかも!

やはり天婦羅ですか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年08月21日 10:01
>アマゴンゾウさん

今回は活かして持ち帰り、大きいの4匹を洗いで食べました
やっぱりハゼは旨いです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月21日 10:44
今年もハゼの季節なのですね。
季節によって釣り物の変わる釣り物は、釣りで四季を感じらるところが良いですね〜(^^)
僕の釣りも秋へ移行しますよ!
Posted by tomoyatomoya at 2016年08月21日 12:06
モンタナさん、こんにちは。

ハゼの洗いと云うものがるとは知りませんでした。テン場で食べさせて下さいまし^^。
Posted by omedaomeda at 2016年08月21日 16:08
去年は全然ダメでしたもんねぇ。
にしてもハゼって強いですよね。
この間キンキンに冷えた海水が入ったクーラーボックスに入れて帰ってきて下処理しようとしたら、まだピンピンしてました。
キスは家で生きてるの見た事ないのに…
Posted by きょん at 2016年08月21日 18:48
良い型のハゼでしたね羨ましいです。
こちらのハゼは一回り小さめ、さすが三重です(^_^)
Posted by ごんず at 2016年08月21日 20:28
おひさ。

いいっすね、ハゼ。
そのサイズよ~け釣れれば文句なしです。

あ、2日連続で尾鷲へ行ってしまいました(;´・ω・)
Posted by タモタモ at 2016年08月22日 00:29
>tomoyaさん

お盆が過ぎたら秋の釣りに移行って感じです
今年はハゼが良い感じに育っていてくれて、今後が楽しみです

tomoyaさんの秋の釣りも期待しておりますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 08:04
>omedaさん

ハゼの洗いは旨いっすよ!
汽水魚なので生で食べるのはちょっとリスクもありますが、これは止めれません!まだお腹が痛くなったこともないし(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 08:06
>きょんさん

去年のここのハゼはダメダメだったこともあり、今年には期待したいっす

ハゼとカサゴは生命力ありますよね~
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 08:07
>ごんずさん

あれ?愛知の方が小さいですか?
例年なら三重の方がハゼの成長は遅い気がするのですが…

それだけ今年のハゼは成長が早いのかな
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 08:09
>タモさん

大きいのは13cmぐらいあったかな
次は数に期待っす

尾鷲釣行はメッキでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 08:11
ハゼ、今年は良さそうなんですね。
機会を作って釣りに行ってみようと思います。

モンタナさんは、波止が近いんですね。
気軽に行ける距離って羨ましいです。

昨日、よく分からないまま、ソフトルアーやジグヘッドを少しだけ買ってきました。子供と2人で気ままに選んだので、ジグの重さが適切なのかどうかも分かりませんが、近いうちにトライしてみます。
本当は8ftぐらいの目がるロッドがいいんでしょうか?
ロッドがバスロッドしかないので、硬いし短いと思いますが、、、
また、釣れたらblogアップしますね、釣れたらですよw
Posted by zerozero at 2016年08月22日 09:21
>zeroさん

他の場所はどうか分かりませんが、去年は地元のこの場所は絶不調だったので

で、この場所なんですが近所の川の波止です
手軽に釣りに行けるのですごく重宝しております

岸壁からの根魚釣り(主にカサゴやソイ類)ならバスロッドでも十分だと思います
それではまってしまったら専用のロッドを揃えたら良いかと思います
ブログアップ期待しております(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月22日 17:17
ハゼですか。食べたことないです。洗い、天ぷら。他にも食べ方があるのでしょうか。海も近そうで羨ましいです(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年08月23日 22:33
>hiroriverさん

ハゼは手軽に釣れて美味しい魚です!

王道は天ぷらですね
あとは甘露煮も美味しいです
焼き干しにして出汁をとると美味です
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月24日 08:06
モンタナさん、そろそろハゼ釣りに行っているのではと思っていましたよ。
サイズがいいと魚の引っ張りもあって、かなりうれしくなりますよね~。
Posted by オッカムオッカム at 2016年08月24日 19:17
お疲れ様です~♪

モンタナさんも始動ですね!
ツヌケがうらやましいですわ(^^)

これから本格シーズンイン。
今年は半束ぐらい釣りたいです!
またサンマと七輪持っておじゃましますね~(笑)
Posted by ネコ親分 at 2016年08月25日 07:37
>オッカムさん

今年もハゼ始動しました

なかなか大きく育っていてこれからがさらに楽しみです
15cmを超えるとさらに手応えも良くなりますからね~♪
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月25日 07:59
>ネコ親分さん

ツ抜けでき、サイズも良かったので、今年のココは期待できるかな?

ハゼ1GP、今年は参戦したいです!
でもBBQするならS子漁港のが良いかも
「飲食禁止」の注意書きがありましたので…
たぶん、前のコンビニで食料を買ってきて、ここで食べてゴミを始末しない輩が多いのでしょうね
ゴミさえ片づけたら問題はないと思いますが(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月25日 08:05
ご無沙汰です(^^)


私もハゼ釣り始めてます


まだ洗いサイズは釣れてないですが(⌒-⌒; )


洗いサイズのは2年生でしたか?


それとも今年の1番子?
Posted by 神奈川のk at 2016年08月25日 17:00
>神奈川のkさん

コメントどうもです!
ハゼ始まりましたね

洗いで食べましたが、大きくても13cmぐらいでした
なので片身で一口サイズです

どれも今年のハゼだと思います
この調子でぐんぐん成長してほしいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年08月26日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/8/20  中潮
    コメント(22)