ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月01日

2016/8/31  大潮



8月最後の日、仕事が終わってから急いで釣りへ


最近、omedaさんがアジやタチウオなどを調子良く釣っている「桟橋」と呼ばれるポイントへ向かいます





到着すると風があり、潮の流れも速くちょっと難しそうな感じ


5gのキャロシンカーにジグヘッド0.4gで開始


だいぶ小さいけどお目当てのアジが釣れた♪


2016/8/31  大潮



続けてもうちょっと大きいのをかけるも、抜け上げ時に勢い余って後ろの海へ飛んで行ってしまった


ここから沈黙…





しばらく苦戦していると、omedaさんが登場


ポイントのアドバイスを貰って続けるも状況は変わらず


雑談しながら竿を振っていると、鋭いアタリが!


これは良いサイズのアジでは?


寄せると良く太った良型のアジ!


やった!と思った瞬間ばらし


残念過ぎる…タラ~




しばらくしてやっと納得サイズのアジが!


2016/8/31  大潮



ここからぼちぼちとだがアタリが出はじめる


同サイズを2匹追加(小さいのも数匹)


誰かさんの善意で僕のクーラーも賑やかになり、お土産も確保できそれなりに満足してると、ガガ!っときました


合わせるが、軽い


リーダーが切られていました


これはひょっとしてタチウオか??


僕がリグを作り直している間に、omedaさんにも良いアタリが!


しかしこれはバレたみたいでした



とりあえず、手持ちのワームでタチウオに効果のありそうなグラスミノーMを投げてみます


2016/8/31  大潮



2投目、中層をリトリーブしてると良いアタリが!


ほんとにきた!


なかなか引きが強い


そして足元に寄ってきたのは銀ピカが素敵なタチウオ


抜き上げて無事にキャッチ


やったー!初タチウオです!


2016/8/31  大潮



めっちゃ綺麗!めっちゃ嬉しい!



指3本で良い?


2016/8/31  大潮



僕はこれでほぼ満足


一応続けて探ってみましたが、タチウオは何処へやら


22時になったので、納竿しました


omedaさんはもうちょっと釣り続けるようでしたが、その後はどうだったのでしょうか?











■お土産■


2016/8/31  大潮

アジ 13匹




2016/8/31  大潮

メバル 2匹




2016/8/31  大潮

タチウオ 1匹





メバルとアジ多数は親切な方からのいただきものです


最初は渋くてどうなることかと思いましたが、タチウオまで釣れて満足な結果に


これでばらしたサイズのアジが釣れていたら更に良かったのですが、それはまたの楽しみに






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/11、12   大潮→中潮
2024/3/1   中潮
2024/2/26、27   大潮→中潮
同じカテゴリー()の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/11、12   大潮→中潮 (2024-03-13 14:56)
 2024/3/1   中潮 (2024-03-02 09:33)

Posted by モンタナ at 11:52│Comments(20)
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。持ってる男はちがいますな。

あの後2回ジグヘッドを盗られました。今晩リベンジです!
Posted by omedaomeda at 2016年09月01日 12:13
>omedaさん

昨夜はありがとうございました!

まだタチウオはいたんですね!
リベンジ期待してます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月01日 12:17
モンタナさん、こんにちは(∀)

アジフライサイズのアジにタチウオ、いいオカズゲットですねー

タチウオは何度かチャレンジしてますが、未だ釣れてない未知の魚です。
釣りたい…
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2016年09月01日 12:43
>ゆづパパさん

僕もタチウオはこれまで未知の魚でしたが、今回運よく釣り上げることができました!てか釣れてビックリです

アジもタチウオも今夜美味しくいただきます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月01日 17:13
いいなー。美味しそう(笑)
手軽に行ける釣り場があれば海もルアーでやりたいんですけどね。大阪は汚くて明石くらいまで行かないと食べる気になれません。
でもちょっとやろうかなという気分になってきました(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年09月01日 20:19
>hiroriverさん

アマゴが禁漁になったら海やりましょうよ!
ぜったい楽しいですから

こっちに来たら案内しますよ!

それに大阪湾も良いポイントがけっこうあると思いますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月01日 20:25
いいサイズのアジが釣れる季節になりましたねぇ(^^)
アジは家族にも喜ばれるありがたい釣りものですよ。
太刀魚をモンタナさんがどのように調理するか楽しみですよ!
やはり定番が一番でしょうか?
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月01日 20:28
>tomoyaさん

僕もついにタチウオを釣りました!
tomoyaさんのブログ で羨ましかったので(笑)

アジは20ぐらいのが釣れるとテンション上がります

アジは刺身、タチウオは塩焼きで先程食べました
どっちもほんと美味でした!
うっかり写真を撮るのを忘れるほど(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月01日 20:36
三重県は一部で大雨だったそうで心配してましたが好調のようですね。
初タチウオおめでとうございます!
挟まれてグエ~してるようで(笑)
デカイし歯が危ないし仕方ないですね。
その他アジも絶好調うらやまです。
Posted by ごんず at 2016年09月01日 23:12
タチウオ釣りたいっていってましたもんねぇ。
おめでとうございます♪
私も綺麗な海のタチウオを食したいです。
アジもうらやまし~
小アジサイズまでしか釣ったことがない我が家には20のアジは憧れの釣り物です。
Posted by きょん at 2016年09月01日 23:42
>ごんずさん

この海は雨は関係なかったようです

タチウオは嬉しかったです
綺麗で引きも強く美味しい!文句なしの魚ですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月02日 08:03
>きょんさん

きょんさんがタチウオ釣ってるの見て羨ましかったので(笑)
すごく久しぶりに塩焼きで食べましたが、やはり美味しい魚ですね

アジはもっと大きいのも釣れるみたいなので、タチウオと一緒に狙ってみます
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月02日 08:08
沈黙タイムもあったようですが、トータルでは良い釣りが出来たようですね。

早くトライしに行きたい。。。
Posted by zerozero at 2016年09月02日 09:12
>zeroさん

最初は渋くてどうなることかと…(笑)

9月になり、釣れる魚種も増え、気候的にも釣りやすいのでぜひ!ぜひ!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月02日 12:22
すごいすごい!
タチウオGetおめでとうございます!
波止でこのサイズが釣れたら万々歳ですね! 船で狙ってるのにこれより細いのが釣れますから(^_^;)
アジもいいですね~(^^)
ナイス釣果です♪
Posted by ネコ親分 at 2016年09月02日 19:55
釣りまくりですね!

太刀魚ゲットおめでとうございます!

それにしても台風続きで嫌になります!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月03日 08:08
>ネコ親分さん

ありがとうございます!
タチウオ釣りのスペシャリストの親分さんに褒めていただけるとは!

アジも嬉しいサイズが釣れて楽しめました♪
これはまた行ってしまうと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月03日 08:27
>アマゴンゾウさん

タチウオはマジで嬉しかったです!

台風には参りますね
あまり被害がないと良いのですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月03日 08:31
太刀魚!かっこいいですね~!
釣ってみたい魚のひとつです!
Posted by ショージショージ at 2016年09月03日 20:04
>ショージさん

初めて見た生きたタチウオ!綺麗でカッコ良くて素敵でした!
そして旨かったです

満足な釣りになりました♪
Posted by モンタナ at 2016年09月03日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/8/31  大潮
    コメント(20)