ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月09日

9月6日の釣果であれこれ



9月6日の釣果(アジとヒラセイゴ)を美味しく食べました



9月7日の晩御飯


ヒラセイゴの刺身


9月6日の釣果であれこれ


あいかわらずざっとした盛り付けですが、お味は最高


白身魚の優等生!クセもなくとても美味、身の硬さもちょうどイイです


ヒラセイゴ、素敵なお魚です





で、アジはこんな感じに(アジ5匹使用)


9月6日の釣果であれこれ



適当な大きさの刺身にして、酢飯に刻んだ生姜と大葉まぜたものに乗せて食べます(醤油もつけて)


9月6日の釣果であれこれ




アジがたくさんあると家でやるこの料理


いつもは酢飯にアジも混ぜるのですが、今回の食べ方もいけますね





アジのアラはアラ汁に


アラは塩を振って10分ぐらい放置、その後一度熱湯で湯通ししてやります(これで臭みがとれるみたい)


あとは普通にアラ汁の作り方で


9月6日の釣果であれこれ


良い出汁がでて、とても美味しかったです







9月8日の晩御飯




以前から作ってみたかったアジのユッケに挑戦


レシピはネットで調べて作ってみました(残ったアジ3匹使用)


9月6日の釣果であれこれ


思ってた通りこれは旨い!


酒のアテよりかはご飯が友です!


満足は一品になりました


ネットで調べていたら塩ユッケも美味しいようですので、次回はそれにチャレンジしてみます




残ったアジのアラは塩を振ってしばらくしてから水気をとり、小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼いてみました


9月6日の釣果であれこれ


本当は骨せんべいみたいにしたかったのですがそこまで火が通らず中途半端な感じに


全部骨ごとバリバリと食べたかったのですが、骨をしゃぶりながら食べることになりました


まあ、これはこれで美味しかったんですけどね




あとセイゴのアラが残っているので、これは今晩塩焼きにしていただく予定です


以上、今回も美味しくいただきました





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

セイゴも鯵のてこねもなかなかイケるのでは?

しかし、レパートリーが広いですな。今度、ハバネロオイル進呈します。
Posted by omedaomeda at 2016年09月09日 17:21
>omedaさん

このお寿司は魚に下味がついてないてこね寿司ですね
セイゴも一緒に乗せて食べました
美味でしたが、この料理にはアジに軍配が上がりましたね


これからリベンジですか?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月09日 17:28
相変わらずの美味しそうな料理の数々。
ヒラスズキなんて釣ってこないとまず食べれないし、うらやましい限りです!
塩ユッケも気になります~(^^)
Posted by ネコ親分 at 2016年09月09日 18:47
モンタナさんの料理は盛り付けも上手だし、味は最高でしょうね!
あと、捨てるところがないが素晴らしい!
捨てるのはエキスが抜き取られた骨のみですね(笑)
アジの釣果が出たら色々と試してみたいのですが、うちは刺身が好きな一家なので、刺身分とそれ以外の料理に使う分を釣らないとです;^_^A
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月09日 19:35
なんと美味しそうな料理の数々(。・ρ・)
アジの骨をバリバリ食べようと思ったことないです。
揚げればいけるんでしょうか?
酢飯に生姜と大葉!
今度真似してみよ~
アジも真似出来ればいいのだけど(^_^;)
Posted by きょん at 2016年09月09日 23:13
>ネコ親分さん

ヒラは市場に出回るのは少ないですから、釣ってこないとなかなか食べれませんよね
釣れてラッキーでした

塩ユッケは次回アジが数匹釣れたら試してみますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月10日 08:20
>tomoyaさん

捨てることがおおいアラもちょっと手を加えたら美味しく食べれますからね

うちもアジが釣れたらまず刺身になりますね
最近アジの釣果がけっこうあったのでユッケにいきつくことができました(笑)
これはおススメですよ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月10日 08:25
>きょんさん

アジの骨せんべいで検索してみて下さい

このアジのお寿司の美味しいですよ

ぜひアジを釣りましょう!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月10日 08:30
アジの刺身と酢飯の合体、すごく美味しそうです。
魚だけではなくご飯も一緒につれきてくれるモンタナさん料理、
参考になります。
Posted by オッカムオッカム at 2016年09月10日 09:00
ここまで料理してもらえたら

女子も釣れるんじゃ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月10日 09:31
>オッカムさん

このアジの料理はおすすめですよ!家族の皆さんも喜ぶと思います

そっちはアジングも盛んな印象があります
楽しくて美味しいアジも釣ってみてはどうでしょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月10日 12:34
>アマゴンゾウさん

釣れますかね??

僕はプロのゴンゾウさんが作ったアジのユッケを食べてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月10日 12:35
こんちは(^^)/

あれ?写真がないので気になって夜も眠れませんが・・・
おヒラ様の臓物系や皮もたべてますよね???
Posted by タモタモ at 2016年09月10日 23:35
>タモさん

おヒラ様の皮はアラと一緒に塩焼きでたべました

いつも湯引きで食べる浮き袋はサイズのわりに小さくて、はがすときにボロボロになってしまい泣く泣く廃棄、その流れで胃も廃棄(思ってたより小さく面倒だった)、でも肝と小さい心臓は焼いて食べました
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月11日 08:31
めっちゃ美味そう。

釣って食べる、これ最高ですね。
まずは釣らなきゃ食べれないので、またリベンジ行きます。
Posted by zerozero at 2016年09月12日 11:22
>zeroさん

お料理上手なzeroさんに誉めていただき恐縮です

僕はzeroさんが釣った海の魚をどう料理するのか興味津々です
Posted by モンタナ at 2016年09月12日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月6日の釣果であれこれ
    コメント(16)