ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月17日

2016/9/15、16  大潮   前編



15日、夕食後、車に乗り込み三重南部へ向かって出発


翌日は休みをとりましたので、久々にガッツリとツリを楽しみたいです


本命は翌日のオオモンハタですが、いつもの調子であれこれと手を出してみる予定






22時に最初のお目当てのポイント近くのコンビニへ到着


干潮時のためここで日付が変わるまで休憩をする予定でしたが、結局じっとしておれずポイントへ




いつもチヌゲームを楽しむ某川の下流です


外灯で照らされているシャローエリア


メッキが居ないかと、トップウォーターで探ってみると反応あり


2キャストに1回は水面を割ってくれるんですが、どうもメッキではなくセイゴ(かなり小さい)みたい


なかなかフッキングできないので、チヌ狙いに変更


今回はこれでやってみます


2016/9/15、16  大潮   前編


チヌムシ+ジグヘッド(5g)



ボトムをズルズルと引く


すぐにコツコツとアタリが!


本命じゃないっぽいけどテンションが上がります


で、その3キャスト後


着底後、動かそうとしたら重い


すぐに合わせ!


フッキング成功


気持ちの良い横走り


引きを十分に楽しんで無事にキャッチ


37cmぐらいのキビレでした


2016/9/15、16  大潮   前編



これでいきなり満足


でももうちょっと続けてみます


本命っぽいアタリ、そうでなさそうなアタリ


けっこうアタリが多いです


続ければさらに釣れそうな感じでしたが、ずっと気になっていた場所があったのでそこへ向かいます





とある堤防へやってきました


お目当ての堤防の先は潮通し抜群、水深もありそうでテトラ帯もあり


ここで朝まで頑張ってみよう


車から道具を下ろしている最中に大量の蚊にフルボッコに刺されてしまう


おまけに蚊が車内に何匹が入ってしまった


これは後で厄介だ汗


準備ができたので堤防の先端目指してトコトコと歩く


蚊に刺された場所が痒くて、我慢できず荷物を置いて掻く


こんなことをもう1回して先端に到着


ぶっこみの準備をしたあと鯵がいないとか鯵ingを


小鯵のようなアタリあり!


でも違うような気が


ネンブツかも?


ぶっこんであった竿を確認するとオオスジイシモチ


2016/9/15、16  大潮   前編


やはりこいつらが多いのか??


のべ竿でテトラ周りを探ってみます


すぐにアタリが


ネンブツダイ


2016/9/15、16  大潮   前編



こいつらの巣窟っぽい


ここからネンブツ、ネンブツ、ネンブツ…


またネンブツか


ん?赤い…


はじめましての知らない魚


2016/9/15、16  大潮   前編


キンメダイ系??


持つとすごく鱗が硬い


なんとなくマツカサウオを連想してしまう


小さいけど美味しそうな気がするのでキープ


こいつは後で調べよう




釣り続けますが、あいかわらずのネンブツ地獄


大物用に持ってきたストロー虫もぜんぶこいつらの餌食に




3時を過ぎ眠くなってくる


車まで戻るのも面倒だったのでここで仮眠を(車内には蚊が居るし)


堤防で寝るのは慣れたもの


蚊は居なさそうだけど念の為に虫除けのジェルの塗りまくって、ライジャケを枕代わりにして眠ります




つづく


(はじめましての魚はウロコマツカサみたいです)






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(黒鯛)の記事画像
2020/7/21、22  大潮   後編
2020/6/26  中潮
2017/4/2  中潮
2016/11/11  中潮
2016/8/17  大潮
2016/8/3  大潮
同じカテゴリー(黒鯛)の記事
 2020/7/21、22  大潮   後編 (2020-07-24 09:18)
 2020/6/26  中潮 (2020-06-27 16:07)
 2017/4/2  中潮 (2017-04-03 16:55)
 2016/11/11  中潮 (2016-11-12 12:43)
 2016/8/17  大潮 (2016-08-18 08:12)
 2016/8/3  大潮 (2016-08-04 08:28)

Posted by モンタナ at 15:55│Comments(10)黒鯛
この記事へのコメント
キビレゲットおめでとうございます!
そのルアー参考にします!

三重県南部の蚊はでかくて痒さも強烈だったのでは?
ジーンズの上から刺されて参った経験あります(^^;

ネンブツダイも旨ければ・・どうにもなりませんね。
Posted by ごんず at 2016年09月17日 18:46
>ごんずさん

ありがとうございます!

このチヌムシはなかなか使えそうです
たぶんタケノコにも効果があると思いますよ

蚊には参りました
最初に虫除けを塗っていたんですが、お構い無しに刺されましたよ

ネンブツは20センチぐらいあれば食べようかとも思いますが
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月17日 19:02
キビレの釣果さすがです‼︎
このフナムシのようなワームがひらひらと落下するのを見たキビレが襲いかかったのでしょうか?
僕も三重南部でネンブツダイの餌食になったことがあります。
どうにもならなかったです;^_^A
Posted by tomoyatomoya at 2016年09月17日 20:00
>tomoyaさん

チヌムシ、かなり使えそうです
ちょっと前から気になっていました
お気に入りのビーローチの欲しいカラーが無かったので代わりに購入したらいきなり活躍してくれました

ネンブツは群れているようなので、その群れにあたるとどうにもならないですね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月17日 20:25
キビレGETおめでとうございます(*^。^*)
これも一度も釣った事がない憧れのお魚です。

青イソメなら許せるけどストロー虫でネンブツは嫌ですねぇ。
モンタナさんにもわからないお魚がいるんですね。
ウロコマツカサ…当然私は知りません( ´艸`)
食レポ期待してます♪
Posted by きょん at 2016年09月17日 21:21
モンタナさん、こんにちは。

静かだと思ってたら遠征でありましたか。相変わらず神出鬼没ですね^^。

狙った魚を釣るトコロがニクイであります。

私も食レポ期待しております。
Posted by omedaomeda at 2016年09月17日 21:38
>きょんさん

久しぶりのキビレ!良いサイズでさらに嬉しかったです

対大物用に用意したストロー虫はほとんどネンブツ一族に消費されてしまいました
トホホです

年に一度ぐらいになりましたが、はじめましての魚が釣れると外道でも嬉しくなります
食レポはおまちくださいね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月17日 23:16
>omedaさん

僕が静かな時は釣りに忙しい時かもしれませんね(笑)

今回は幸先よく(珍しく)好い魚が釣れてくれました
このまま調子よく釣れると思ったのですが、実際はなかなか上手いこといきませんね
やっぱり
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月17日 23:20
堤防でねて海に落ちないでね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年09月19日 07:54
>アマゴンゾウさん

寝相は悪くないので大丈夫なはず?
Posted by モンタナモンタナ at 2016年09月19日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/9/15、16  大潮   前編
    コメント(10)