ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月06日

2016/9/2~4  (中潮) 後編  



つづきです



7時にホテル近くのコンビニへ朝食を買いに


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


北海道のコンビニと言えばセイコーマート


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


ここのすじこがお気に入りです


仕事の段取りをしてチェックアウト


この日はサンプルの商品をお客様方に見てもらうのですが、それまでまだ時間があるので札幌市内の釣具店へ


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


アメリカ屋漁具


なかなかの品揃え


仕事がなければずっとここに居たい


でも、そんなにゆっくりもできないのでささっと店内を巡り、欲しかったミノーが売っていたので購入


他にもいろいろあったけど今回は我慢



で、お仕事


16時過ぎに終了


「やったー!、自由だ!釣りだ~!」


といつもならテンションが上がるのですが、仕事の成果がいまいちだったので、いまいち盛り上がらず


それでも釣りのお目当ての場所に向かって車を走らせるのですが、雨がひどい…





18時過ぎにお目当ての場所へ着きました


かなりの大粒の雨が


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


雨具も用意したけど、ちょっと釣りをする気になれません


でも、着替えだけは済ませておこう


車内で着替えていると小降りに


これはいけるか!?


タックルの準備をしてると、雨は上がってくれました


よかった…


早速堤防へ向かいます


根魚狙いです


クロソイとエゾメバルの大きいのをまた釣りたい


尺ヘッド(3g)にワームは海毛虫で開始


すぐにクロソイの小さいのが釣れる


またクロソイでその後はかけれないアタリが何度か


やっとこさキャッチ!


エゾメバルでしたがサイズが…


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


なかなかかけれん訳だ


小型のエゾメバルに苦戦しながらも、サイズアップしたクロソイが


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


でもまだ納得できない


この時はかなり良い思いをしたので



堤防を歩いていると段差につまづき、思いっきりコケる


リールは傷つき、竿の穂先が…


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


仕方ないのでこの状態で続ける


2番目のガイドからラインを垂らしてキャスト


投げにくいし穂先にラインがよく絡む


それでも魚のアタリはあるのですが、さっきよりもバラシが多くなったような


苦戦しながらも良いアタリが!


きたきた!納得サイズのクロソイ!


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


27cmぐらい


これで同サイズのエゾメバルが釣れたらもう満足なんですが…


その後エゾメバルはたくさん釣れました

2016/9/2~4  (中潮) 後編  


でもどう頑張ってもこのサイズばかり


それでもアタリが続くので釣り続けておりました


ちゃんとしたメバルロッドで1.5gぐらいのジグヘッドに2インチぐらいのワームを使用していたのなら30匹以上は釣れていたと思います


22時ぐらいから風が強くなったので、納竿


今回はキープしました


2016/9/2~4  (中潮) 後編  









コンビニで(第3の)ビールと食料を買ってきて車内で一人宴会


2016/9/2~4  (中潮) 後編  



北海道で有名なラーメンサラダってのを食べてみました


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


さっぱりしてました



その後、車内で持参してきた寝袋に潜り込んで就寝








翌日は早朝から目覚める


車を走らせてマルトマ食堂


今回はホッキチャーハンを注文


2016/9/2~4  (中潮) 後編  


これまたかなりのボリューム


お味はよくある焼きめしなんですが、ホッキの身がたくさん入っており、シコシコと食べ応えがあり旨い


でも早朝の5:30から食べるにはちょっと重かった汗




8時にレンタカーを返却し空港へ送ってもらう


急いでお土産を買い、飛行機に乗り、船に乗り三重に戻りました






■お土産■


2016/9/2~4  (中潮) 後編  

クロソイ 2匹



今回は釣った魚を持ち帰るのに挑戦


コンビニの氷、100均で売っている保冷バック2枚(二重に使用)、あとはバスタオルでそれを巻いてきたのですが、ちゃんと持ち帰ることができました


前回のようには釣れませんでしたが、北海道は魅力的な土地!


いつか釣りメインの旅で北海道に行ってみたいものです







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 12:19│Comments(20)根魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは

北へ行ってもさすがの釣果ですね!

私も出張先からの釣りはたまにします。ちょっとした罪悪感を感じますが、それがまたいいんですよね~
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2016年10月06日 12:41
>ゆづパパさん

北は良く釣れます

個人会社、いわゆる自営業なのである程度自由が利きます
会社にはホテル代浮かせて車中泊するから釣りさせてくれといつも頼んでおります(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 12:49
中々良い出張ですね!

魚を宅配で送ると2日かかるので

持ってきた方が鮮度もいいですね!

北寄貝好きなんで生ほっき丼が食べたい!

でも仕事はよりも釣りがメインのような?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年10月06日 13:52
どこに行っても釣果をだす師匠、流石です!
エゾメバルは若干違う感じですね~。
釣ってみたいです(笑)
Posted by ショージショージ at 2016年10月06日 14:03
モンタナさん、こんにちはー。出張ご苦労様でしたー。

北と伺いオショロコマかと思っておりました。次回は淡水紀行もお願いします。m(_ _)m
Posted by omedaomeda at 2016年10月06日 14:58
エゾメバルは北海道ならではですね!
クロソイのお土産も良かったです。

あとはホッケやカジカなども次回の出張が楽しみですね~(来年かな?)

会社慰安旅行で10回ほど行きましたが、バスからの眺めは釣れそうな港だらけで
(^q^)が出ましたよ。

仕事とはいえ羨ましい限りです!
そして北海道直送のクロソイ最高ですね~
Posted by ごんず at 2016年10月06日 19:04
楽しい出張お疲れさまでした(^^)

防波堤でも沢山釣れるんですね!
さすが北海道って感じ(^^)
チョイ投げでカレイなんかも釣れそう。
北海道釣りメインの旅、行きたいですね~♪
Posted by ネコ親分 at 2016年10月06日 19:27
雨上がって良かったです。
エゾメバル…綺麗なお魚ですね~
お持ち帰りサイズは釣れませんでしたか。
残念↓
こんな釣り旅行を毎年出来るなんて羨ましいです。
仕事だ!て?(笑)
Posted by きょん at 2016年10月06日 19:56
北海道の道南に一度だけ行きましたが、純粋な旅行だったので、竿を出す時間はありませんでした。

北の大地ならではの魚が、しかも型の良いのが出るなんて素晴らしいフィールドですね!
当然、モンタナさんの腕だと思いますが、僕も訪れてみたいです。
Posted by tomoyatomoya at 2016年10月06日 20:35
>アマゴンゾウさん

釣りも仕事もどっちもメインです!(笑)

ホッキガイ旨いですよね!
マルトマの生ホッキ丼は実はすでに2回食べておりますが甘味が強くて最高です!

なので北海道出張はすごく楽しみです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:23
>ショージさん

ありがとうございます!どこに行っても釣りたいだけです

エゾメバルはこっちのメバルほど目が大きくないんですよね
青森では釣れるとか

一度そちらでも釣りしてみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:26
>omedaさん

北海道は根魚が熱いのです!

とはいえトラウト王国でもあります
一度ヒグマにビビりながら渓流も攻めてみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:29
>ごんずさん

ありがとうございます!
 
慰安旅行でそんなに北海道へ行ってるのですか?なんとも羨ましい
次の機会はぜひタックル持参で!

クロソイは小樽沖で60㎝が釣れるとも!
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:35
>ネコ親分さん

北海道は釣り天国かもしれません
ただ今回釣れたクロソイにエゾメバルは当地では人気がないのかもしれませんが

このポイント、あの高級なマツカワガレイも釣れるみたいですよ
カレイ類もかなり豊富のようで、人気の釣りみたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:44
>きょんさん
 
エゾメバルは明るい茶色がなかなか鮮やかなんですよ

たまにこっちのスーパーでも見かけますが、鮮やかさがなくなって売られてますね(買ったことはないです)


仕事(半分遊び)でも北海道に行けるのは本当に有り難いことです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:48
>tomoyaさん

北海道は楽しいです!
最近では格安航空のおかげでかなり手頃に行けます

難しいとは思いますが、時間があれば2泊3日ぐらいでご一緒に北海道遠征なんてのも良いいなぁ、と考えておりました
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月06日 21:54
こんばんは

クロソイは憧れのロックフィッシュの1魚種ですよ。
ベイトタックルで大型を狙いたいですわ!
私が行ったトキはスープカレーブームだったんで海の幸は食べなかったんですな。次に行くトキは北海道の海の幸で一杯やりたいです!
Posted by わいちんわいちん at 2016年10月06日 22:46
出張先でも釣り。
ガイドが破損しても、この釣果。
素晴らしいですね。

アメリカ屋漁具、ネーミングが素敵。
ラーメンサラダやホッキチャーハン、未知の食べ物です。

なんだかワンダーランド的で楽しそうですね。
定期的に仕事で行けるってことは、定期的に楽しめますね。
よく考えたら
冬になると、そうもいかないですね(汗
Posted by zerozero at 2016年10月07日 08:41
>わいちんさん

ベイトタックル持ってぜひ北海道に
クロソイにアイナメ!ターゲットも豊富ですからね

スープカレー流行りましたね
美味しい食べ物がたくさんあるのも北海道の魅力ですよね~
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月07日 12:25
>zeroさん

これだけ釣れたのは北海道のポイントのおかげです

アメリカ屋漁具!僕もネーミングがグッときました

北海道の食文化は面白いですよ~
スーパーでもこっちではお目にかからない食材がたくさんあり、興奮します
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月07日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/9/2~4  (中潮) 後編  
    コメント(20)