ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月07日

北海道直送のクロソイ



北海道で釣ったクロソイ


北海道直送のクロソイ


絞めた後、ウロコ、エラ、ワタを取りました


三重に持ち帰り、その晩早速食べました


大きい方は刺身に


北海道直送のクロソイ

カサゴに比べるとあっさりとした感じ


ワサビ醤油よりポン酢で食べた方がいけました


もう一晩置いておけば、旨みは増したかな





煮付け(刺身にした方の皮と腹のすき身も)


北海道直送のクロソイ


火を通した方が良いみたい


ふっくらした身、食べやすく、美味しかった





アラの塩焼き


北海道直送のクロソイ




これも当然美味しい


頭の周りやカマの部分が旨いのですよね~


煮付けとは違ってプリッとした身の質感でした




以上、ごちそうさまでした


北海道直送のクロソイ






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
こんちは!

北海道で釣って、その日のうちに自宅で食べれるとなると、、、国内何処でもいけそうですね?

朝に釣れれば。

最後のはソイノタイ?ソイノソイ?タイノソイ?
Posted by タモタモ at 2016年10月07日 18:54
まさに産地直送!
しかも自分で立派なソイ釣って自分でシメて自分で梱包!
これってなかなかできないことですよ(^^)
根魚は寒い地域の方が身がしまってそうですね〜♪♪
Posted by tomoyatomoya at 2016年10月07日 22:16
>タモさん

便利な世の中になりましたなぁ
足の早いホッケも産地じゃなくても刺身でいけるようになったとか

最後の名称はソイノタイかソイノソイで
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月07日 22:29
>tomoyaさん

いちどやってみたかったんですよね
これまで北海道のスーパーで購入した魚介はいろいろ持って帰ってたのでいけると思ってました

ソイ類は北海道のが美味しいと思います
あと大きいとこが更に良いです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月07日 22:33
イメージ通り北海道産の方が美味しいですか(*^。^*)
身がぷりっぷりしてそう。
これは、いろんなお魚お持ち帰りしたいですね~♪
Posted by きょん at 2016年10月08日 08:32
おはようございます。

クロソイづくし堪能させていただきました!
私もポン酢好きですわ!
わが家では根魚をアクアパッツァでいただくコトが多いです!
Posted by わいちんわいちん at 2016年10月08日 09:01
旨いんでしょうね!

アラの焼いたやつで汐汁も良さそう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年10月08日 09:45
おはようございます。

ソイの煮付けで皮プルンプルン、
味がしっかりしみ込んで美味しそうです。
Posted by オッカムオッカム at 2016年10月08日 10:19
>きょんさん

「北海道産」て付けばなんでも美味しそうな感じがしませんか?(笑)

またいろんな魚を釣って持ち帰りたいのですが、その前に北海道で仕事をもらわないとです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月08日 12:25
>わいちんさん

ポン酢の方が味が引き立ちましたよ

アクアパッツア!僕も大好きです
昔はよく作ってましたが、最近他の具材を用意するんのが面倒でさぼっております
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月08日 12:27
>アマゴンゾウさん

じつは汐汁にしようかと迷いました
次回は汐汁で!

でも味噌汁も捨てがたいっす
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月08日 12:28
>オッカムさん

皮はプルプルでしたよ

根魚はどう食べても美味しいですが、これから寒くなると煮付けで日本酒が合いますね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月08日 12:30
北海道直送クロソイって超高級魚ですよね。
刺身はもちろんカマの塩焼きは絶品でしょう!
見てるだけでヨダレものです(^-^)
Posted by ごんず at 2016年10月08日 16:35
>ごんずさん

航空便での直送ですのでそれなりのお値段が(笑)

どれも美味しかったですよ~
また釣って持ち帰ってきたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月09日 10:08
美味そうだなぁ~。

これ以上のご馳走はないですね。

こりゃお酒も一段と美味いでしょうねぇ。
Posted by zerozero at 2016年10月09日 22:36
>zeroさん

美味しい肴(魚)で気分良く酔うことができました♪

また北海道出張があったら、釣って持ち帰りたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年10月10日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道直送のクロソイ
    コメント(16)