ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月04日

2016/11/3  中潮



3日、文化の日


仕事から早く帰れたので、久しぶりに地元のハゼポイントへ


2016/11/3  中潮


アジングロッドでハゼを釣ったら楽しいはず



潮位はけっこう低いです


2016/11/3  中潮


とりあえず水深のありそうな川の真ん中に向かってフルキャスト


反応なし


同様に探ると根がかり


いつものタックルなら切れずに回収できるのですが、ラインが極細のポリエステルなので切れまくりでした汗


苦戦してると潮位も上がってきたので、近場にキャスト


ゆっくりめに誘うきました


2016/11/3  中潮


なかなか良いサイズに成長しております


ここからポツポツと釣れる


またまた良いサイズ


2016/11/3  中潮


このサイズだと走ったりするので引きが楽しめます


これは意外にツ抜けるかも?と思ったのですが、時合タイムは30分ほどで終了


17時になると反応がなくなったので納竿しました






■お土産■


2016/11/3  中潮

ハゼ 5匹




アジングロッドでのハゼ釣りは思った通り、アタリと引きをいつも以上に楽しめました


でもラインはフロロの1号ぐらいを使わないとだめですね






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2023/10/27   中潮
2023/10/12   中潮
2022/11/11、12   中潮
2022/10/29   中潮
2021/8/30   小潮
2020/11/13  中潮
同じカテゴリー()の記事
 2023/10/27   中潮 (2023-10-29 15:45)
 2023/10/12   中潮 (2023-10-13 16:50)
 2022/11/11、12   中潮 (2022-11-13 09:33)
 2022/10/29   中潮 (2022-10-31 11:44)
 2021/8/30   小潮 (2021-09-01 15:27)
 2020/11/13  中潮 (2020-11-16 17:41)

Posted by モンタナ at 08:01│Comments(20)
この記事へのコメント
ハゼングですね!

ジグヘッドで流行らせましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年11月04日 09:16
僕もメバルロッドでハゼやります❗
クランクとかは使わずにスプリットのエサちょんがけです。
Posted by ヤタガラスヤタガラス at 2016年11月04日 09:52
アジングロッドでのハゼ釣り、楽しそうですね~
でも時合は30分程ですか…
その時合を掴む自信がないです(^_^;)
Posted by きょん at 2016年11月04日 10:19
こんな記事見ちゃうとメバルロッドが欲しくなります。

ハゼ料理、見てみたいです。
Posted by zerozero at 2016年11月04日 11:42
>アマゴンゾウさん

ジグヘッドでも釣れるでしょうね

昔はよくジグヘッドにゴカイを付けて根魚を釣ってました
Posted by モンタナ at 2016年11月04日 12:19
>ヤタガラスさん

コメントありがとうございます

以前は僕もメバルロッドでハゼを釣ったりしてました
最近アジングロッドを入手したので試しにやってみたら感度が良い分楽しめましたよ
Posted by モンタナ at 2016年11月04日 12:21
>きょんさん

30分、潮がよく上がってきてる時間帯でした
潮の動きが鈍くなるとハゼも…、です

アジングロッドの好感度でいつもより気持ち良く釣れましたね
Posted by モンタナ at 2016年11月04日 12:24
>zeroさん

アジングロッドやメバルロッドがあるとライトゲームが楽しめていいですよ~

ハゼはどうやって食べようかなぁ
Posted by モンタナ at 2016年11月04日 12:25
ハゼもそろそろ終了でしょうか?
落ちハゼと呼んで良いですか?
ハゼはクランクベイトのようなルアーでも釣れるみたいですね〜(^^)
Posted by tomoyatomoya at 2016年11月04日 16:49
モンタナさん、こんにちは。癒しのモンタナワールドですな。

秋と云えば沙魚ですよね。こっちもあの辺には居るとかいないとか?

沙魚は天麩羅なんて江戸前風で如何でしょうか?
Posted by omedaomeda at 2016年11月04日 17:46
こんばんは。

ハゼいーですね!
アジングロッドなら楽しーでしょーね?
今年は盆休みにクランクしただけですわ!
ウチの定番は唐揚げです。
Posted by わいちんわいちん at 2016年11月04日 19:18
モンタナさん、こんちは。

エステルでハゼとはチャレンジャーっすね。軽量スプリットならよさげ?ですが、風がないなら極細PEの方が安心できそうな(❁︎´ω`❁︎)
とは言いつつ、フロロ直結が現実的な感じ(❁︎´ω`❁︎)
Posted by タモタモ at 2016年11月04日 19:47
>tomoyaさん

場所にもよりますが、ハゼも終盤に入りましたね
今年はなかなかハゼ釣りに行けなかったのでもうちょい楽しみたいところです

ハゼクランクは昔挑戦しましたが、根掛かりばかりで諦めました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月04日 21:37
>omedaさん

秋の魚ですが終盤になってきましたね
そっちで落ちハゼが溜まりそうな場所に心当たりがあるのでまた探ってみたいです

もうちょい釣れたら天ぷらにしたかったんですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月04日 21:42
>わいちんさん

アジングロッドだとやりとりも面白かったっす

ハゼクランクでまだ釣ったことがありません
また教えてください

ハゼは揚げ物が旨いですよね~
まとまって釣れたらそうしたかったです
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月04日 21:46
>タモさん

ボトムをズルズル引くハゼ釣りでエステルラインは無謀かと思いましたが、実際には無謀過ぎました(笑)

PEはこれまで使ってたんですが、フロロが一番楽かもしれませんね

釣り方はスプリットがいいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月04日 21:51
刺身サイズ出ましたね~アジングロッドで楽しい釣りできましたね!
Posted by ごんず at 2016年11月05日 19:11
>ごんずさん

はい!刺身で食べました

アジングロッドでハゼも楽しめますよ♪
Posted by モンタナ at 2016年11月05日 21:23
替スプールか、別のリールに0.3くらいのPEに1.5号くらいのフロロのリーダーがおすすめです(^^)
Posted by けんざう at 2016年11月07日 23:26
>けんざうさん

どうもです

メバルタックルでハゼのときはそれぐらいのラインでやっています
今回のアジング用のラインはさすがに細すぎましたね(^_^;)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月08日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/11/3  中潮
    コメント(20)