ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月08日

毒カマスを食らう



毒カマスを食らう








オニカマス=バラクーダ、地域によっては毒カマスと呼ばれたりするようです


このお魚、暖かい海の大型魚の宿命かシガテラを体内に蓄えていることがあり、食品衛生法では流通させてはいけないことになっているみたいです


シガテラ中毒はかなり厄介なのですが、食べなければ問題ありません!食べなければ


でも、ちょっと食べてみたい…


ちょっとだけ


一口だけ


そんなに大きくないので毒もないかも(なんの根拠もない勝手な思い込みです)











一口サイズの切り身にして、塩コショウし、オリーブオイルでソテー


毒カマスを食らう


恐る恐る食べてみる


なかなか美味しい


この後症状が出なければ問題ないはず







そして翌日


全部ムニエルにしてみました


毒カマスを食らう


旨いです


この調理法にも合ってるのでしょう


完食しました


そして何の症状もなく、元気です


変な欲求が満たされて満足しましたが、わざわざリスクを犯してまで食べる魚ではないです


もう食べることはないでしょう


そして、くれぐれも真似しないでくださいね\_(>д<o)これ大事



シガテラ中毒の症状は


腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、関節痛、口回りの痺れ、ドライアイスセンセーション、コールドセンセーショナルリバ―サル、徐脈などなど


完治には一年以上かかる場合もあるようです




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
珊瑚を食べたりする魚だからでしたっけ?
いやはや食味を知るのにリスクを伴いましたね;^_^A
普通のカマスなら喜んで頂きますが。。。
普通のカマスにも黄カマス、黒カマスなど種類があって、食味が変わるようですよ!
Posted by ともやともや at 2017年01月08日 10:57
>ともやさん

以前はサンゴが原因みたいに言われてましたが、最近ではサンゴ礁に生息する有毒渦鞭毛藻が原因だと分かったみたいです
これを小さい魚が食べる、さらにその魚を大きいのが食べる…
で、食物連鎖の頂上に来る大型魚に毒が溜まるようです

日本でよく獲れる主なカマスはアカカマスとヤマトカマスですね
いろんな地方名があるようですね
ちなみに美味しいのがアカカマスです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月08日 12:35
身体はってますねぇ(*_*)
男らしいっす!
イシガキダイも50cm以上くらいから危ないとかいいますよね。
て事は、オニカマスも含め小さいのは食べて大丈夫ってこと?
Posted by きょん at 2017年01月08日 15:05
こんばんは。

人体実験は成功したみたいすね。
一線を越えたナイスファイトですな!
最初にナマコやエスカルゴ食べた人と同じくらい尊敬しますわ!
Posted by わいちんわいちん at 2017年01月08日 18:31
>きょんさん

男らしいのでしょうか!?(笑)
ただの○鹿だと思いますが

小さくても食べないことが無難だと思いますよ
でもイシガキダイは食べたいかな
Posted by モンタナ at 2017年01月08日 18:33
>わいちんさん

自己満足な実験は成功しました!
でも次は当たるかもしれないのでもうしませんね(笑)

最初にナマコを食べた人はかなりのチャレンジャーか腹ペコだったんでしょうね
Posted by >モンタナ at 2017年01月08日 18:38
モンタナさん、こんにちは。

潜伏期間は大丈夫でした??

アカカマスはなかなか美味しいですよね。こちらでは秋の味覚??

あのヒキ(釣り)もなかなかですので、機会がありましたら船で出撃しましょう。
Posted by omeda at 2017年01月08日 22:14
>omedaさん

その後も健康体です

アラハダですね
今年こそは釣ってみたいものです
船で出撃できるのを楽しみにしております
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月09日 08:21
アルコール消毒すればいいんじゃないですか?

あくまでも自己責任!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年01月09日 13:59
僕が子供の時に買ってもらった図鑑には、
症状として「頭の毛が抜ける」と書いてありました。
気を付けて下さい(笑)
昔の図鑑って面白い事書いてありますよね。
Posted by ねぎ夫 at 2017年01月09日 22:14
>アマゴンゾウさん

アルコール消毒なら胃の中で行われてるはずです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月10日 07:52
>ねぎ夫さん

どの症状も嫌なんですが、毛が抜けるのは勘弁してほしいです
実際にそんな方もいたんでしょうかね

古い図鑑、たぶん残っているので久しぶりに見たくなりました
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月10日 07:55
さすがはモンタナさん!
シガテラ持ちかもしれない魚も食しちゃうなんて、漢(オトコ)の中の漢です!(笑)
しかし昔テレビでシガテラ毒に当たった人の特集をやってたことあって見ましたけど、おっとろしい症状がでるんですよね…(^_^;) 当たらなくて本当に良かったです♪
ドキドキするけど、そんなチャレンジャーなモンタナさんの食レポをまた楽しみにしてまーす♪
遠征お疲れ様でした(о´∀`о)
Posted by ネコ親分 at 2017年01月10日 08:14
めっちゃチャレンジャーですねぇ。
漢ですねぇ。。。

おかしなことにならなくて良かったです。
Posted by zerozero at 2017年01月10日 13:37
>ネコ親分さん

漢の漢字を使って褒めていただきありがとうございます
なにやら恥ずかしいです

今回は料理冒険家?の血が騒いでしまいました
さすがにシガテラ持ってる魚はもう手を出さないと思いますので、別のターゲットを見つけて食べてみないといけませんね
Posted by モンタナ at 2017年01月11日 07:57
>zeroさん

無鉄砲ですね
たまにこのような事をしてしまいます(困ったものです)

ほんと何事もなくてよかったっす
Posted by モンタナ at 2017年01月11日 08:00
食べたんですね、、、、
そういうコーナーが出来るんじゃないかと
期待しております(笑)
Posted by ショージショージ at 2017年01月11日 13:09
>ショージさん

そういうコーナー…
変な魚を食べるのは嫌いじゃないです
身体を壊さない程度に頑張ってみようかしら

でも、まず釣ってこないとね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年01月12日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毒カマスを食らう
    コメント(18)