ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月06日

2017/3/4、5



3月5日が櫛田川のアマゴの解禁日


その日に休みがとれましたので、前日からアマゴ合宿に行ってきました


この時期のアマゴ釣りは初めてなので釣れるかな?







この日は仕事の都合で出発が遅くなり、テン場の小屋に到着したのが23時過ぎ


小屋に入ると誰も居ません


先に到着していたここの主の画伯は奥で寝てるようです


とりあえず火を熾そうかな…


あれ?ブロックで囲いができてるぞ


2017/3/4、5




ちょっと経ったらアマゴンゾウさんが到着


そして画伯も起きてきて深夜宴会の開始


2017/3/4、5


楽しいひと時


画伯が持ってきた干物がこれまた美味しい


2017/3/4、5



2時過ぎまで呑んで笑って食べて楽しかったです






翌朝


寒くてなかなか寝袋から出れない…


時計を見ると6時


そろそろ起きないと


表に出てたらすっかり明るかった


2017/3/4、5



川の様子を確認


2017/3/4、5


この左の方で釣りしてる方が二人


すっかり寝坊してしまったな


火を熾して、朝食の準備を


2017/3/4、5



その最中に釣り人の車が山の奥へ走っていく


去年の僕なら焦っていたでしょうが、慣れてしまったのかここの先輩方のようにあまり慌てることもなかったです(笑)


朝食タイムを楽しんでから川へ



スロープまでアマゴンゾウさんの車に乗せてもらったので楽でした


僕はO谷へ、アマゴンゾウさんはまずN谷へ行くとのこと




さて、ここらから始めようか


2017/3/4、5



ルアーはアレキサンドラ43


2017/3/4、5



すぐにアマゴのチェイスがあるのかと思いきや、追ってくる魚影は見えません


しばらく釣り上がるもアマゴは確認できず


おまけにラインが切れてルアーだけが飛んでいってしまった


石にでも擦って傷がついていたのか??


ルアーが着水した近辺を探すも見つからず


やってしまった…


2017/3/4、5




さらに奥へ行くとようやくアマゴのチェイスを確認


でも釣れません


その後ぽつぽつとアマゴは確認できましたが釣れない


高巻きの場所の手前で戻る予定でしたが、釣れてないので高巻きして奥へ


好きな景色の場所まで来ましたが釣れませ~~ん


2017/3/4、5



で、最後の大場所まで行ったのですがダメでした


トボトボとスロープまで戻るとアマゴンゾウさんが待ってくれてました(感謝!)




テン場に戻るとomedaさんが来てました


昨夜は飲み会があったようで、ここに来られなかったとのこと


4人で談笑後、昼食を食べに山を下り、訪れてみたかった「ふる里」へ連れていってもらう


僕は噂の唐揚げ定食(普通)を注文


すごいボリューム


2017/3/4、5


大きな唐揚げが山盛り!ご飯も大盛!


omedaさんが注文した鍋焼きうどんも美味しそう


それとここのトンカツも分厚くて大きかった


唐揚げは熱々でなかなか冷めず上あごをちょっと火傷しながら美味しくいただく


でも二つ残してしまい持ち帰ることに


持ち帰り用のアルミホイルがちゃんと準備されてます


Oさんゴチになりました!


この後、おいしい大福までゴチになり、松阪市内の釣具店へ


気になっていたルアーを一つ購入して帰宅しました






水温が低いこの時期、僕のルアー釣りの腕ではまだまだ釣れないと思い知りました


来年の解禁日はエサ釣りにしようかなぁ


とはいえボウズでしたが、久しぶりのアマゴ合宿はやはり楽しい


美味しいお土産もあれこれといただきましたし


これでルアーのロストとリップ折れがなかったらもっと良かったのですが


2017/3/4、5



また折ってしまった…




2017年渓流成績

ルアーロスト 1
リップ折れ 1

キャッチしたアマゴ 0匹




タグ :ふる里

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
2023/7/18、19    後編
2023/7/18、19    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/7/18、19    後編 (2023-07-21 10:56)
 2023/7/18、19    前編 (2023-07-20 11:54)

Posted by モンタナ at 16:51│Comments(20)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。ご苦労様&ご愁傷様でしたな。

あの水量ではルアーには厳しかったかもですね。もう少しハブラハヤの活性が上がって雨が降れば何とかなると思います。

これからフライ縛りの人もいますから、のんびりとルアーアマゴを楽しみましょう^^。
Posted by omedaomeda at 2017年03月06日 17:09
解禁祭り、お疲れ様でした。天気も良かったのでいい感じかと思いきや、釣果は出なかったのですね。明日仇を取りに行ってきます!(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年03月06日 17:11
お疲れ様でした。

フライだったら、反応よく食いついてくれたかもしれませんよ。

まぁ、まだまだ、これからですから、、、ね♪
Posted by zerozero at 2017年03月06日 18:09
早々に渓流通いが始まったのですね。
水温が海水よりめちゃくちゃ低いと想像してますが、どれくらいなんでしょ?
海の何倍も厳しい気がします。
がんばってくださぁい!
Posted by きょん at 2017年03月06日 19:28
今シーズンの渓流釣りが始まりましたね。
きっと今年も綺麗な魚体に出会えますよ(^^)
それにしてもキャンプ楽しそうですね〜!
僕はアウトドアが大好きなんですよ〜
星空も空気も綺麗だろうし、干物にビールで最高ですね(^^)
Posted by ともやともや at 2017年03月06日 20:06
こんばんは(^^)
明けましておめでとうございます!
なんとも楽しそうな合宿でうらやましいです(^^)
トラウト釣行記楽しみにしております!
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年03月06日 20:38
>omedaさん

昨日はいろいろとありがとうございました!

ルアーのロストとリップ折れには参りましたが、ボウズだったのはまあ仕方ないかと
久々に皆様と会えて楽しかったですよ

ふる里はいつか全メニュー制覇してみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 21:48
>hiroriverさん

天気は最高でした
暖かくて良い感じでしたが…
解禁したばかりなので今後に期待です

明日は釣行ですか!
仇を頼みます!(笑)
また寒くなるようですから、お気をつけて
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 21:51
>zeroさん

そうです!これからなのであります!(笑)

フライですか!
じつはテンカラもちょっとするので、そっちの方がよかったかな?と感じたりも

またがんばります
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 21:56
>きょんさん

今年は解禁から行ってみました
釣りは残念でしたが合宿は楽しいです

水温ですか?
計ってませんが、川に手を入れると5秒ぐらいでビリビリと手が痺れるぐらいの冷たさでした
まだ活性は低いでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 22:00
>ともやさん

釣果は残念でしたが、それ以外がとても楽しかったです
綺麗な自然の中で酒が飲めて釣りができるのは幸せなことでした

良ければ一度来てみて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 22:09
>koniyukiさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

明けましたね!
もうちょい下流の方ではかなりの人数の釣人が解禁を楽しまれたようです

今シーズンは渓流の釣行を増やしたいのでまた覗きにきて下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月06日 22:13
モンタナさん、こんちは。

僕はてっきり解禁日付近は爆!なのかとおもってましたが、違うんですね。
行かなくてよかった・・・と云うわけでもないんですが山の寒さは苦手(´ρ`)

それと、、、海でやり残した事がまだまだあるので山はもう少ししたら行きたいと思います!
Posted by タモタモ at 2017年03月07日 00:48
おはようございます。

タモさんと同じく解禁日は大漁なのかと思ってましたが。
楽しー合宿だったよーで良かったですな。
今シーズンのリップ折れは二桁と見た!
Posted by わいちんわいちん at 2017年03月07日 03:11
>タモさん

しばらく人が入ってなかったはずなので爆かと思いましたが、現実は違いました
もうちょっと水温が上がってからの方が釣りやすいのでしょうね

まだしばらく厳しい状態かもしれないので、暖かくなってからの方がいいと思いますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月07日 08:05
>わいちんさん

いや~、釣れませんでした
漁協が成魚放流した場所ならたくさん釣れたと思いますが

合宿は楽しかったですよ
わいちんさんもまた来てください

リップはもうこれ以上折りたくないんですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月07日 08:08
解禁日は餌です!

ミャク釣りも楽しいのです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年03月07日 12:07
>アマゴンゾウさん

先日はありがとうございました!

来年の解禁日はエサでやってみようかと思ってます
あとふる里のトンカツも食べてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月07日 12:34
祝解禁!

もう解禁釣行に出られてうらやましい限りです。

今年はそちら方面もお邪魔するつもりですので、今年も釣行記楽しみにしております。
Posted by S2LABO所長S2LABO所長 at 2017年03月07日 16:36
>S2LABO所長さん

今シーズンは張り切って解禁からやってみました!
…結果は残念でしたが

こちらに来るのなら僕かアマゴンゾウさんがご案内しますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年03月07日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/3/4、5
    コメント(20)