ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月19日

2017/4/18  小潮



仕事が終わってから釣りへ


前回と同じ地元のポイントでメバル調査ですが、その近くで気になったポイントがあったので、まずはそこで根魚を狙ってみます




19時に開始


テトラ周りをしっかりと探りたかったので久しぶりにノベ竿を使用


青イソメを付けてテトラ周りを探ります


だいぶ浅い


水深1mぐらいか??


程なくしてタケノコメバルが釣れる


16cmぐらい


続けてアタリがあるかと思いきや、反応なし




40分ほどしてやっとアタリ


クロソイが釣れた


続けてまたクロソイ



セイゴとメバルが釣れないかとタックルを変えて、ミノーを投げてみる


反応なし


ワームに変えて足元を探るとタケノコ


ここではタケノコ2匹、クロソイ2匹釣れた


2017/4/18  小潮


リリースして移動




20時を過ぎたので前回の場所でそろそろメバルが釣れるかな


到着するとメバル狙いのルアーマンが二人


二人の邪魔にならない適当な場所に入り海面を観察


ライズがあるかと思いきや50cmぐらいのボラたくさん


列になって泳いだり、ぐるぐると回ったり


これだけボラが居たらメバルは釣れないかも?


SPM55をキャスト


しばらく投げ続けましたがメバルの反応はなし


かわりにボラが3回スレがかり


どれも外れてくれましたが、ヒヤリとしました…



いつの間にかルアーマンも居なくなってました


僕も諦めて撤収しようかと思いましたが、青イソメが残っていたので再びノベ竿で探ってみます


型の良いカサゴでも釣れたら嬉しいのですが、釣れたのは小さいムラソイ


諦めモードで釣っていると離れた場所でライズ?が


しばらく観察してるとまたライズ?


あれはメバルかな?それともボラの仕業か?


ノベ竿をたたみ、再びメバルタックルをセットして、ライズが狙える距離へ移動


海面を観察


さっきの場所ほどでもないがボラが泳いでおります


ライズの正体はやっぱりボラだったのかも


ダメもとでリッジスリム60をキャスト


リトリーブからのフリーフォール


ギュン!とはっきりしたアタリが


またボラのスレがかりかと思いましたがどうも違うみたい


なかなか気持ちの良い引き


メバルが釣れました♪


2017/4/18  小潮



続けてキャスト


またリトリーブからのフォールでヒット!


2017/4/18  小潮



これで満足してしまい納竿(お腹も空いてたし)







■お土産■


2017/4/18  小潮

メバル 2匹




帰宅してから捌いて胃袋チェック


細かい甲殻類がぎっしり


やはりまだアミパターンですね


それとボラが居ても一応メバルが釣れることが分かりました







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 16:59│Comments(14)根魚眼張
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

昨日のSは劇濁りでしたが、ライズは頻繁にありました。

風が収まれば期待大ですが、何を捕食しているかが問題っすね。
Posted by omedaomeda at 2017年04月19日 17:48
プラグへの反応はリアクションで喰ってくるのでしょうか?
メバルを釣るのも奥が深いですね〜(^^)

ボラは引くので、ライトゲームのロッドに掛かったら大変かもしれませんね;^_^A
Posted by ともやともや at 2017年04月19日 20:47
>omedaさん

こっちはあまり濁ってなかったです
風もいつの間にか治まり釣りはしやすかったです

この場所は潮位が高い方がよいかもしれません
次の大潮周りに期待です
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月19日 22:35
>ともやさん

リアクションでも釣れますが、アミパターンの時はどうなのかよくわかりません(笑)
クリアボディのプラグはメバルには光の加減でアミが漂っているように見えるとかどうとか
今回はフォール中に食ってきたのですが、メバルはどう感じて口を使ったんでしょうかね?

ボラはルアーを持ってかれたら嫌なのでヒヤヒヤしました
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月19日 22:43
ボラとエイは、ほんと厄介ですよね。
でもおもいっきり釣り上げたボラの写真期待してました( ´艸`)
アミパターンですか。
ライズがあったらルアーをキャストしてみます♪
Posted by きょん at 2017年04月19日 22:54
>きょんさん

ボラもカウントしたいので、次は釣り上げるかもしれませんね(笑)

アミパターンの時はクリアなプラグがオススメです
でも釣れないことも多々ありますので
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月19日 23:27
いいサイズのメバル!
粘り勝ちですね~(о´∀`о)ナイス!
のべ竿の釣りも楽しそう♪
もうぼちぼち防波堤の釣りは昼でも釣れるかしら~??

ところで、やはり地元のポイントですとボラは食えない系の魚になってしまうのでしょうか…(^_^;)
Posted by ネコ親分 at 2017年04月20日 08:05
>ネコ親分さん

地元でこのサイズのメバルが釣れると嬉しいです
噂ではもっと大きいのもいるようなので調査を続けたいです

昼間はどうなんでしょう…
この前ちょっと有名ポイントに偵察にいったのですが、人はたくさん居ても釣れてる気配はなかったような

今回のボラが無事に釣り上がっていたら、たぶん持ち帰って食していたと思います
案外いけそうな気もするんですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月20日 08:13
海で釣れるボラは美味しいのでボラも

洗いで食べてみてください!

へそも!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年04月20日 11:15
>アマゴンゾウさん

ボラの美味しさは知っております
へそは好物です
でもずいぶんと長いこと食べてないので、釣り上げれてたら久しぶりに食べてみたです
Posted by モンタナ at 2017年04月20日 12:23
こんにちは。

ライズを見逃さない洞察力の勝利ですな。

フォールで誘う釣り試してみたいです。
Posted by わいちんわいちん at 2017年04月20日 12:43
>わいちんさん

諦めなくて良かったです

リッジスリムのフォールはなかなか良いみたいですよ
こんどお試し下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月20日 22:01
のべ竿の釣りも手軽で楽しいですよね。
メバルは真冬のイメージがありましたが、
暖かくなっても釣れるのですね。
Posted by ねぎ夫 at 2017年04月22日 21:58
>ねぎ夫さん

のべ竿は手軽ですし、長さを利用してテトラなんかを探るのにいいですよ

メバルは梅雨ぐらいまで釣れますね(場所にもよりますが)
産卵から回復して引きも強く、また食べても美味しいと思います
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月23日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/4/18  小潮
    コメント(14)