ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月24日

2017/4/21、22   ②釣り編



つづきです




5:30に目覚める


ちょっと寝坊してしまったか



外に出て朝食をば


2017/4/21、22   ②釣り編


これを食べてる最中に軽トラが一台奥へと走っていく


今の人は釣り人?山仕事の人?どっちだろう


朝食タイムを終え、準備をして僕も川へ


スロープから下りしばらくすすむとエサ釣りの人が


さっきの軽トラの人かな


追いついたので挨拶し、どこの谷に入るのか尋ねる


「Oに行く」とのことなので、僕はSに行くと告げ先に進もうかとすると要らぬアドバイスが


「これから先はルアーでは釣れん!」


「エサやないと無理や」「俺もう三つ釣った」


「ルアーでも釣れますよ」と言ってやりたかったが、確かに今年はまだアマゴを釣ってないので、「頑張りますわ」とだけ言いSに向かいます




二つ目の堰まできましたが、小さいアマゴのチェイスが一度あっただけ


ほんとに釣れんなぁ汗


しかし奥に進むと


2017/4/21、22   ②釣り編


釣れました!


今シーズン初アマゴっす!


続けて


2017/4/21、22   ②釣り編



さらに奥に進んで3匹目をキャッチ!(画像なし)


あとバラシもけっこうありました


ちょっと余裕が出てきたので以前にリップを補修したリッジフラット45Sを使用してみます(画像下のルアー)


2017/4/21、22   ②釣り編




泳がせるとちょっとモタモタした感じですが悪くはないです


で、いい感じの淵にキャスト


すると20cmぐらいのアマゴがヒットです


残念ながらすぐにバレてしまいましたが、なんだか満足


次のポイントでもチェイスあり


なかなか良いかも


しかしここからしばらく反応なし


このルアーが悪いのでなく、この区間にアマゴが居ないような?感じです




ずっと進んでこの場所でやっとチェイスあり


2017/4/21、22   ②釣り編



なかなか良いサイズでした


きっと反応するアマゴがまだ居るはず


白い泡に向かってキャストするとまさかの根がかり


修復したリッジフラットは帰らぬルアーになってしまいましたタラ~


ここから先はだんだんと遡行が大変になってくるので、一度テン場まで戻ります




9:30ぐらいにテン場に戻り、車に乗り、E谷へ向かいます


奥の駐車スペースまで行こうかと思いましたが、先行者が居ると思いますので、三つ目の堰を超えた場所から入渓


久しぶりにテンカラに挑戦したんですが、まったく反応なし


アマゴは確認できたので、僕が下手なだけでしょう


六つ目(←五つ目の間違いでした)の堰まできたのですが、うまく巻けない


去年はここを巻いて堰を超えたはずなんですが、けっこう危険


失敗したら大怪我もしくは死亡でしょう


巻くのは諦めて、一度退渓


車に戻り今度はルアーで


ルアーなら釣れる


2017/4/21、22   ②釣り編



堰の下でもう追加


2017/4/21、22   ②釣り編


満足したので車に乗り、山を下ります



そして向かった先は「ふる里」


2017/4/21、22   ②釣り編



今回は親子丼を注文


2017/4/21、22   ②釣り編


これまたけっこうな量です


お味は薄めの優しい感じ?


見た目以上に鶏肉が入っており満足しました




そして本流でアマゴ調査です


去年の秋に悔しい思いをした場所へ


なかなか良いサイズのチェイスが2回ありました


立ち位置を変え、ルアーを代え探りますが反応なし


よく見ると足跡がたくさん


けっこうスレているようです


ここから上流へ


チェイスはあるのですがなかなか口を使ってくれません


この画像の奥で一度だけバイトはありましたが…


2017/4/21、22   ②釣り編



一度入渓した場所まで戻り、支流をチェック


一度小さい魚影のチェイスがありましたが、アマゴだったのかは不明


対岸の木にエサ釣りの仕掛けが引っかかっていたので居ることは居るのかな




車に戻ると15時前


そろそろ帰る時間か


まだ本流をチェックしてみたかったのですが、次回の楽しみってことで納竿


帰りに甲子軒でさくら餅を購入して帰宅しました(美味しかったです)


2017/4/21、22   ②釣り編








■お土産■


2017/4/21、22   ②釣り編

アマゴ4匹





今回はほぼリッジフラット45s(リップが折れてない方)で釣りました


2017/4/21、22   ②釣り編


塗装がハゲハゲになってしまいましたが、それでもよく釣れるルアーです





2017渓流成績

ルアーロスト 1→2
リップ折れ 1
キャッチしたアマゴ 0匹→5匹






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 07:57│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
いらぬ助言にまどわされずの釣果はさすがです!お見事!
しかしほんとに綺麗なアマゴですね~(^^)
綺麗な景色に綺麗な川に綺麗な魚。渓流釣りは癒されますね!

親子丼のボリューム… すごいですね(^_^;)完食できるように薄めのお味なのかしら(笑)
Posted by ネコ親分 at 2017年04月24日 08:33
いい感じに釣れましたね。
不思議と釣れない区間はありますが、天川では渇水の時に水が上がってしまう区間はいつも釣れない気がします。
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年04月24日 10:23
大漁ですね!

羨ましいぞ!

いらんこという釣り師に限って

根こそぎチビアマゴも釣っていきますから!

ふる里いいですよね!

今度、鍋焼きうどんかカツ丼を食べたい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年04月24日 12:19
>ネコ親分さん

去年もこの時期にはルアーで釣れていたので、たぶん釣れるだろうと思っておりました

海も大好きですが渓流は癒されますね


親子丼、薄味でさらさらと食べれました
美味しかったのですよ

成人男性がお腹いっぱいになる量です
女性の完食は大変でしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 12:30
>hiroriverさん

ようやく今シーズン初アマゴが釣れました
バラシが多かったのですが、ルアーへの反応は良い感じでしたよ

釣れない区間、水の干上がりと関係あるかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 12:33
モンタナさん、こんにちは。

Sは釣れない区間がありますね。昨日も写真の淵の上からが好反応でした。

しかし、櫛田釣行のフルオプションでしたねぇ^^。
Posted by omedaomeda at 2017年04月24日 12:35
>アマゴンゾウさん

ルアーへの反応は良かったですよ
虫もたくさん飛んでました
次はフライで釣れるはず!

いらんこと言った釣り師はそんな感じかもしれませんね

「ふる里」は全メニュー制覇したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 12:35
>omedaさん

やはりomedaさんでも釣れない区間がありますか

ここから上が良かったのですね
もうちょっと釣り上がればよかったか…

オプションの「ふる里」に寄るのも楽しみのひとつです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 12:40
初アマゴおめでとうございます♪
渓流釣りの基準がよくわからないのですが、充分大漁だと思います。
お持ち帰りもいっぱいだし、どんな料理になるのかな~(*^。^*)
にしても全食鶏ですか!
めちゃくちゃ好きですね(笑)
Posted by きょん at 2017年04月24日 13:17
こんにちは。

ルアーアマゴを満喫して羨ましいです!
どれもキレイなアマゴですね。
私は何故か渓流魚を見るとミノーが作りたくなります。
今晩からボチボチ再始動です。
Posted by わいちんわいちん at 2017年04月24日 15:25
>きょんさん

ありがとうございます

釣果はわりと満足してますよ
これで本流でも釣れていたら更に満足してましたが
上手い方ならつ抜けぐらいすると思いますよ

鶏ばかり食べてるのはやはり突っ込まれましたか(笑)
実は晩飯も鶏の唐揚げを食べてます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 21:53
>わいちんさん

今ごろミノー作りに熱中しているのでしょうか?
ぜひ自作のミノーでアマゴを釣り上げて下さい

あとハゲハゲになったリッジのリペイントもお願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月24日 21:56
モンタナさん、こんちは。

なんだかオサレな朝食ですね。
アマゴも楽しめたみたいで羨ましい( ・ิ..・ิ )
そろそろ南紀リベンジもお願いします!
Posted by タモタモ at 2017年04月25日 19:24
>タモさん

タモ先生こんばんは
オサレですか?タモさんの作るパスタの方がオサレで
美味しいと思いますよ

南紀はなんだかもう難しそうじゃないですか
メバルは釣れず、日中に餌でキスとか釣るのが関の山的な感じです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年04月25日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/4/21、22   ②釣り編
    コメント(14)