ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月01日

2017/4/30  中潮



30日、仕事が終わってから釣りへ


場所は4月18日の釣行と同じ場所


この時のエサ(青イソメ)がまだ冷蔵庫の野菜室でどうにか生きておりました


こいつを活用しなければ


メバルタックル(PMGS86とルビアス2004)にジグヘッド+青イソメで開始


沈んでいるテトラ周りを探ります


テトラと平行に投げてボトムをずるずる、リフトアンドフォールで探っていると


グン!


ときました


合わせを入れると、ただ重いだけ


根がかり?なんか大きなゴミでもかけてしまったのか?


するとグン!と竿が絞り込まれた


もう一度合わせを入れる


重い…、グン!グン!?


グイ~~~~と引っ張られる


うわ!やばいのかけたかも!?


テトラと平行に走り出す


僕もテトラ上を移動(ライフジャケットにスパイク付きの長靴装備)


先回りしてラインを巻き取り、浮かせにかかる


めっちゃ重い


でもゆっくりと浮いてきてる


ぐるぐると旋回しながら浮いてきた


やっぱりエイだ


タモ入れを試みるも失敗


また7mほど走られた


メバルタックルで寄せるのは大変なので、またテトラを移動し先回り


同じように浮かせる


途中、暴れたり、走られかけたり


ラインはPE0.4、リーダーはフロロの1.5号


根ずれさえしなければブレイクはないはず


竿のタメを使ってゆっくりと浮かせる


ゆっくりとじっくりと


タモ入れできそうな場所に浮いてきた


今度はタモ入れ成功!


で、抜き上げようとしたら、重っ!!


エイってこんなに重いのか!?


2017/4/30  中潮


初めてエイを釣りました


じつはちょっと嬉しい♪


食べてもみたいのですが、クーラーにも入らないし、捌き方もよく分からんので今回はリリース




ジグヘッドに青イソメは危険なのでワーム(ビーローチ)に交換してテトラ周りを探っていきます


タケノコが釣れました


2017/4/30  中潮



MAX18cmぐらいまでのタケノコ(たまにカサゴ)を釣ったリばらしたり


特に19時を過ぎてからはアタリが多く楽しめました


そろそろメバルタイムなので移動します





メバルポイントに到着するとけっこうな釣り人


8人ぐらいは居たかな


お目当ての場所に入れなかったので、ちょっと離れた場所で開始


ライズも無く、アタリも無い


しばらく粘っていると帰りだす釣り人も


おっ!お目当ての場所が空いた


そこに入ってキャスト


すると小さいアタリが!


続けてアタリがあるもかけれず


でもライズも出始めて時合がきたみたい


と思ったらスナメリも登場


すぐに去っていったのであまり影響はありませんでしたが


で、キャストを続けてると強めのアタリが!


なかなか気持ちの良い引きです


釣れたのはコンディションの良い20cmのメバルでした


2017/4/30  中潮


引きからしてもっと大きいのを想像してましたが(笑)



ヒットルアーはまだメバルを釣ってなかったSPM55の超色「イエローダイヤモンド」でした


2017/4/30  中潮


メバルドーテー卒業おめでと




この後は同サイズぐらいのをばらし


アタリも減り、ライズも無くなる


21時になりお腹も減ったので納竿








■お土産■

2017/4/30  中潮





エイはキャッチできてラッキーでした


泳ぎがゆっくりなので足場の悪いテトラ上でもどうにか対応できた感じです


もし沖に向かって走られていたら、かなり大変だったと思います



メバルはなかなか数は出ませんが、このポイントはけっこうポテンシャルがありそう


また近いうちに行ってみよう






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 17:00│Comments(16)根魚眼張
この記事へのコメント
エイGETおめでとうございます♪
是非食べてほしかったなぁ。
次回のために捌き方を勉強しておいてくださいね( ´艸`)
にしてもメバルロッドで捕れるんですね。
凄いです(>_<)
Posted by きょん at 2017年05月01日 19:12
モンタナさん、こんにちは。

エイのグルメブログが見れる!と思ったのもつかの間、リリースでしたか。鮮度良ければウマイらしい?

メバルタックルで60のタモ枠よりでかいのかけたときは泣きました。笑
Posted by タモタモ at 2017年05月01日 20:01
>きょんさん

初めてのエイでした
メバルタックルで獲れたのは運が良かったからでしょう
ヒットした場所が近くで、水深もない場所のおかげです

次は持ち帰って料理したいのです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月01日 21:59
>タモさん

そのサイズのエイはマジで勘弁ですね

次回はご期待に添えるようにエイ料理の研究をしておきます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月01日 22:03
こんばんは。

エイ釣ったら食べる選択もあったんですね。
どんな料理になるのか興味アリです。
Posted by わいちんわいちん at 2017年05月01日 22:22
こんばんはー

エイの実食ネタかと思い、食いついてしまいました(笑)

一度だけ、木曽川で釣ったアカエイを食べたことがあります。

ひし形◇に切って、ヒレと頬肉を食べました。皮をペンチで剥くのが少し難儀ですが、美味いですよ♪
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2017年05月01日 22:40
モンタナさん、こんにちは。

なかなかの大物。お見事であります。
アカエイ?尻尾が危ないそうですね、何もなくて好かったです。

酢味噌合えとか、干物も旨いらしいですよ。
Posted by omedaomeda at 2017年05月02日 00:39
>わいちんさん

少数派だと思いますが、そのような選択もありかと思います

干物のエイヒレも自分で作れるかもしれませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月02日 07:53
>ゆづパパさん

皆さん実食にけっこう期待されててビックリです(笑)

ゆづパパさんはすでに食べておりましたか!さすがです!
僕も次回はがんばって捌いてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月02日 07:56
>omedaさん

しっぽに毒ありの棘がありますからね
今度は気をつけながら処理して持ち帰ってみます

テンバでエイヒレの干物を焼きましょうか
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月02日 07:58
エイは煮付けにすると旨いですが、僕も釣ったことも掛けたこともないです;^_^A
この陽気なら夜釣りも辛くないですね〜。

ちなみに僕はGW仕事が入ってます(>_<)
Posted by ともやともや at 2017年05月02日 09:33
メバルロッドでよくエイをキャッチしましたねぇ。
捌いて食べてほしかったなぁ。
どんなほうに捌いて、どんな料理にするのか興味津々なんです。
Posted by zerozero at 2017年05月02日 10:56
「スナメリ」の事を僕は「デゴン」と呼んでいました。
滑らかでかわいいけど、釣りの時に近づいてくるのだけは、ノーグラシアス(お断り)でしょうか。

ポットベリー体型のメバル釣りたいです。
Posted by オッカムオッカム at 2017年05月02日 23:26
>ともやさん

ともやさんはエイの煮付けの旨さを知っているのですね!
それはかなり羨ましいですよ

捌きかたは調べてだいたい分たかったので次は持ち帰って料理しますよ

連休はお仕事ですか!?
僕も同じです
頑張りましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月03日 00:22
>zeroさん

メバルタックルでもどうにか獲れました
念のための玉網が良かったです

エイ料理はいろいろ調べてどう食べようか思案中です
でも最初は刺身かな
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月03日 00:25
>オッカムさん

デゴン!?
そのニュアンス解りますよ!なかなか良い表現では

見た目はカワイイのですが釣りの時にね…
とは言えスナメリが生息できるのはそれだけ餌が豊富なことで、豊かな海のバロメーターかもしれないですね

この体型のメバル、楽しいです
僕ももっと釣ってみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月03日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/4/30  中潮
    コメント(16)