ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

2017/5/6、7   後編



つづきです



出合いまで戻ってきたモンタナ


天気が良いので河原では蛇やらトカゲが日向ぼっこしてました


2017/5/6、7   後編



川底を観察したりも


2017/5/6、7   後編


ちゃんと撮れませんでしたが、かなりの数の川虫が


これだけ食べ物があれば僕のルアーにはなかなか食いつかないかな?


しばらく観察してそろそろテン場に戻ろうかと思ったのですが、まだ竿を出したことのないN谷がふと気になった


出合いからちょっと入った場所


いきなりヒット!


2017/5/6、7   後編


ここで釣れるなんて


つづけて同じ場所でキャスト


いかん!フロントフックにラインが絡んでぐるぐる状態に


するとアマゴが飛び出してきてまたヒット!


3匹目をキャッチ(画像なし)


苦労して奥までいったのにここで簡単に釣れるとは


妙な気分ですが、それなりに満足してテン場に戻ります





テン場に着くと画伯は釣りに行かれたようでした


おまけに僕の寝袋も干してもらってました(ありがとうございます)


車でEへ移動


一つ目の堰を超えた場所から川へ


ここもなかなか反応が良くヒット!


2017/5/6、7   後編



気分よく釣り上がっていると7寸ぐらいのアマゴのチェイスが!


一度ルアーに食いつくもすぐにフックアウト


もう釣れないだろうと思いながらも同じコースを通すと再びヒット!


こんどはバレずに無事にキャッチ


2017/5/6、7   後編


けっこう太くてカッコイイアマゴでした


この後も数匹キャッチして気分よく退渓し山を下ります




そして昼食を「ふる里」で


今回はカツ丼を注文(¥650)


2017/5/6、7   後編


相変わらずのボリューム


カツは卵でとじてあるのではなく、後から乗せた感じ


カツ自体にはしっかりめに下味がついており、薄味の卵とじとなかなか相性が良いように感じました


それとここの味噌汁が旨いんですよね~




満足して本流調査へ


しかし入りたかった場所には先行者が


諦めて別の場所へ


川沿いを走っていると下りれそうな場所があったのでそこから下りてみる


しかしここで釣れたのはカワムツばかり


2017/5/6、7   後編


300mほど釣り上がりましたがあまり期待できそうになかったので上がります


このあと出合いのポイントへも行きましたが水量が多くて攻略できず


帰る時間になったので帰路につきました






■お土産■



2017/5/6、7   後編

アマゴ 4匹




アマゴは全部で7匹キャッチできました


前半は厳しかったのですが、途中から釣れてくれて良かったですわ~


それと今回久しぶりに使用したリュウキ45Sが一番よく釣れました(4匹)


コスパに優れた良いルアーだと再認識


逆にもうちょっとお高いリッジフラット45S(お気に入り)では1匹もアマゴが釣れませんでしたよ


ちなみに7寸のアマゴを釣ったのはアレキサンドラ43(画像下)でした


2017/5/6、7   後編







2017渓流成績 

ルアーロスト 2
リップ折れ 1
キャッチしたアマゴ 6匹→13匹






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)

Posted by モンタナ at 07:59│Comments(16)雨子
この記事へのコメント
いつもアグレシッブな釣りですね!

僕なんか谷一つで疲れて釣りに行けません!

それにしてもふる里は常連の域です!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年05月09日 11:24
モンタナさん、こんにちはー。綺麗な魚が出ましたね。お見事。

これから梅雨まではアマゴ釣り全開?

梅雨になると、これまた釣れちゃうんですけどね。( ´∀`)
Posted by omeda at 2017年05月09日 11:25
>アマゴンゾウさん

釣りたい欲が強いので(笑)
時間と体力があれば夕方まで竿を出していたいぐらいです

ふる里は全メニュー制覇したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月09日 12:16
>omedaさん

これまではキスを求めて三重南部に行っていたのでしょうが、誰かさん達のおかげでアマゴ馬鹿になりつつあります

梅雨のアマゴも楽しみです♪
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月09日 12:18
モンタナさん、こんちはー。

アマゴも20㌢こえると貫禄ありますねー。

あ、僕ヘビはダメです。。。
Posted by タモタモ at 2017年05月09日 21:54
>タモさん

こんばんは!
今回のこのアマゴはコンディションが良くて体高もあり引きもなかなかでしたよ

ヘビ駄目ですか
たしかAさんも駄目だった気がします
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月09日 22:31
こんばんは。

カワムツでも良いので渓魚を釣ってみたい!
Posted by わいちんわいちん at 2017年05月09日 22:33
>わいちんさん

僕が初めてルアーで釣った渓魚はカワムツでしたが嬉しかったですよ

ぜひカワムツもアマゴも釣りましょう 
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月09日 22:38
前日とは一転、良い釣果に恵まれたようで(*^。^*)
今回は、どんな料理になるのか♪

私も少し前に青イソメサイズのヘビが日向ぼっこしてるのをみつけて、思わず飼いたいと思ってしまいました( ´艸`)
Posted by きょん at 2017年05月09日 22:46
>きょんさん

後半は魚が出てくれて良かったです
場所の違いだったのか、時合的なものなのかは分かりませんが

アマゴはまたムニエルと塩焼きになりました(画僧なしです)

ヘビ大丈夫なんですね~
僕もヘビはけっこう好きだったりします
ヒバカリとか飼育してみたいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月10日 08:02
快進撃ですねぇ。

今シーズン、ルアーは封印してフライオンリーで攻めてみても良いのではないですか?

いやいや素晴らしい釣果です。

脱帽。。。
Posted by zerozero at 2017年05月10日 09:54
>zeroさん

フライオンリーはハードル高そうです…
それはアマゴンゾウさんにお任せします(笑)

とはいえテンカラでもまた試してみたいと思った釣行でした
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月10日 12:21
モンタナさん、こんにちは。
前編・後編ともに、とても楽しく読ませていただきました。
美しい渓に美味しい宴、宝石のようなアマゴに彩られた合宿でしたね!うらやましい(^^)
いつか、太平洋側釣り師と日本海側釣り師のコラボ釣行&宴を開いてみたいですね〜。
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年05月10日 14:10
>koniyukiさん

ありがとうございます
渓流釣りは去年から本格的に始めたのですが、毎度の宴会にアマゴを含む山の自然に魅せられまくりです

コラボ釣行実現したいですね~
日本海側は魅力がいっぱい!海でも山でも竿を出したいですね
ぜひこちらにもいらして下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月10日 16:18
釣れてますね!そろそろ僕も櫛田の奥に行きます。楽しみです。
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年05月11日 16:59
>hiroriverさん

本流もいいですが、奥もいいですよ~
日程が合えば案内もいたします(まだまだ把握してる場所は少ないですが)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月11日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/5/6、7   後編
    コメント(16)