ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月21日

2017/5/20



土曜日、仕事が終わってから最寄りの渓流へアマゴ釣りへ


前にここに来た時にテンカラでやったら面白そうな区間を見つけたのでそこでやってみます




お目当ての入渓場所に到着すると車が一台


まさかの先行者か!?


先行者が居るのか確認のため車を上流に走らせます(川沿いに道がある)


釣り人は確認できず


車から降りて川の確認


2017/5/20


こんな小さな流れが連続であります


アマゴも確認できました


ちょっとわくわくしてきました


しかしここで下流から釣り人が登場


あちゃ~タラ~


この区間は諦めてちょっと下流へ移動



たぶん釣り人が入ってないと思う場所から入渓


2017/5/20


竿は中古で買ったマルチテンカラ、古いモデルのようで回転トップではなかったのですが、去年回転トップに交換


でも、ほとんど使ってない状態でした


ちょっとは活躍させないと




岩に隠れて毛鉤を流します


回収しようと竿を立てた直後、アマゴが飛び出してきてヒット!


しかし、中途半端な合わせになってしまい、逃げられてしまった


2017/5/20


ん?この場所は前回にアマゴが釣れた場所だ


食ってきたのは前のアマゴだったり??




この後、アマゴのような魚の反応があったり、アマゴじゃないような魚の反応もあったり


でも釣れない


暗くなり終了


ボウズでした







しかし、このままでは終われない


かなり下流へ移動し堰のあるポイントへ


今年初のナマズゲームです


以前の回収工事の影響かずいぶんと浅くなってしまったなぁ


トップでナマズを釣るならシャロ―エリアは重要ですが、これだけ変化のない川底だと厳しそう


案の定、ナマズの反応はなし


下流へ移動


以前に釣れた場所も平らになっており、ナマズも居ない


釣り下がるも反応なし


やばい、ナマズもボウズか!?


小さな流れ込みのある場所にやってきました


ここで出なかったら今夜はダメかな


集中してキャスト


狙った流れ込みの奥に決まる


流れの合流地点を通過


出るか?


…出ない


もう一度同じ場所にキャスト


…出ない


ちょっと下流側へキャスト


…出ない


上流へキャスト


パン!と出た


でもかからない


もう一度同じ場所へ


バフ!バフ!ガボ!と出るもかかならい


まだ出てくれるかな?


ちょっと上流へ移動しダウンで攻めてみる


ガボ!っと出た


(100均の)ケミライトが下流へ走った


ここで合わせ!


フッキング成功


流れに乗って走ったり、グネグネと暴れたり


しばしファイトを楽しみ、無事にキャッチ


2017/5/20


ヒットルアーは毎度のでんぐりガエル鯰SP


60cmあるかな?と思ったのですが59cmでした


リリース後、しばらくじっとしておりました


2017/5/20



これで満足して納竿


アマゴは残念でしたが、今年もどうにかナマズの顔が見れて良かった






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2019/6/26
2019/6/12
2017/7/2
2016/7/8
2016/6/2
2015/9/15
同じカテゴリー()の記事
 2019/6/26 (2019-06-27 08:19)
 2019/6/12 (2019-06-13 16:42)
 2017/7/2 (2017-07-04 08:36)
 2016/7/8 (2016-07-09 15:54)
 2016/6/2 (2016-06-03 08:35)
 2015/9/15 (2015-09-16 08:12)

Posted by モンタナ at 16:26│Comments(18)雨子
この記事へのコメント
モンタナさんの粘り勝ちという感じですかね(^^)
渓流のアマゴ釣りは他に釣り人がいるポイントでは竿は出さないがルールなのですか?
Posted by ともやともや at 2017年05月21日 16:54
テンカラですか。難しいですよね。竿はありますが、なかなか手が出ません(笑)
川も渇水でなかなか釣りづらいですね。でもそろそろ各地で鮎も解禁。渓流は人が減って快適です(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年05月21日 19:46
>ともやさん

先行者が優先になるようです
そしてその方がこれから入ると思われる場所に割り込むのも善くないみたいです
数キロ上流とかなら大丈夫かと思いますが
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月21日 21:32
>hiroriverさん

じつは始めてちゃんとアマゴをキャッチしたのがテンカラでした
それ以降テンカラにハマるかと思いきや、ルアーでやることがほとんどになりましたね(笑)

梅雨シーズンのアマゴ、楽しみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月21日 21:35
今年初テンカラは残念でしたけど、初ナマズは見事にGET!
おめでと~(*^。^*)
渓流は渓流でいろんなルールがありそうな…
新しい釣りをする時は、その辺のお勉強も必要ですね。
Posted by きょん at 2017年05月21日 22:04
>きょんさん

こんばんは&ありがとうございます
釣りに限らずですが、ルールやマナーは大事ですよね

ナマズは釣れて嬉しかった!よりもほっとしたのが正直なところです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月21日 22:18
こんばんは。

今回は淡水シリーズですか。
ナマズの季節になったんすね~。
ルアー完成させないとマズイですな。
Posted by わいちんわいちん at 2017年05月21日 22:18
>わいちんさん

アマゴが駄目ならナマズで!って感じでしたよ
どうにか釣れて良かったで

ルアーはナマズ用ですか?
依頼人はあのかたかな?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月21日 22:24
テンカラはアタリを予測して

アタリが出る前に針にかける!

らしいですが難しいですね!

ナマズは蒲焼に!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年05月22日 10:52
モンタナさん、こんにちは。

アマゴは残念でしたなー。

そー云えば鯰の季節ですね。タックル一式あるんですが、あまり好きな釣りではないのでなかなか気が向かない。。。

同じヌルヌルならウナギがいいな。笑
Posted by タモタモ at 2017年05月22日 11:19
アマゴ、残念でしたね。

今度は、きっとキャッチ出来ますよ。
次回に期待しまーす。
Posted by zerozero at 2017年05月22日 11:27
>アマゴンゾウさん

合わせのタイミングってっ難しいですよね

ナマズの蒲焼食べたいのですか?
また釣ってテンバに持っていきましょうか?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月22日 15:25
>タモさん

こんちは!
ウナギも釣れ始めましたね
今年は久しぶりに狙ってみようかと

エイもヌルヌルでしたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月22日 15:27
>zeroさん

次回のアマゴ釣りは櫛田川になります
たぶんルアーかな
そして放流活動です
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月22日 15:28
モンタナさん、こんにちは。

おっ、ナマズも好いっすねぇ。マルチアングラーの面目躍如ですね。

これからの季節、魚種と釣法と選ぶのが悩ましいですよね^^。
Posted by omedaomeda at 2017年05月22日 18:57
>omedaさん

まだまだメバルも釣りたかったり、そろそろキスも釣りたかったり

アマゴを求めてもっと山に行きたかったり、チヌゲームも気になったり

ナマズは70オーバーを釣ってみたいし
ウナギも今年は復活しようかと

勝手に忙しくなっております(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月22日 22:20
ナマズもいいですね。
あの水面を割る音がたまらないです。
最近、蚊に刺されるのが嫌で夜に川辺に行かない
軟弱者になってしまいましたが、
しっかりスプレーして行ってみようかな。
Posted by ねぎ夫 at 2017年05月22日 23:42
>ねぎ夫さん

水面割る音たまらんっす!

まだ蚊も少なく、長袖着てても暑くないのでこの時期がおすすめですよ
ぜひナマズファイトを楽しみましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2017年05月23日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/5/20
    コメント(18)