ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月09日

2017/6/8  大潮



今年2回目のウナギ釣りに行ってきました


いつもとは別の川で初めての場所でやってみます





19時ぐらいに到着


さっそく川を確認すると水が多い!?


あれ?この場所も潮の影響うけるんだ


釣座を構えようとしていた場所は水没しているのでしかたなく、堤防の斜面にあるわずかな平坦な場所でどうにか三脚を立てて開始




19:20ぐらいからアタリが出始める


が、どうも小型のウナギの仕業っぽい


聞き合わせをすると


手応えあり


やはり釣れたのは小さいめそっこ


写真を撮る前に自分で川に戻っていきました




それから数分後


さっきよりちょっとだけ大きいのが


2017/6/8  大潮


でも蒲焼で食べるのは厳しいサイズなのでリリース


それからしばらく小型と思われるアタリがつづくがエサを盗られるだけ


良さそうな場所だと思い竿を出してみましたが、ここは小型の巣窟か




一時間ほどするとアタリも無くなり、水位も下がってきた


地形もよく分かり、ポイントも絞りやすくなる


残ってたミミズを2本掛けにして、出そうな場所に投げ込む


5分ほど経ったころ、アタリあり


でも釣れたのはまたリリースサイズのウナギでした


これでエサも無くなり納竿




3匹ウナギを釣ることができましたが、どれもリリースサイズでとても残念


とはいえ大きいのが居る可能性もあるので、またここでやってみたいです





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー()の記事画像
2017/6/17・18
2017/6/16  小潮
2017/6/2  小潮
2014/7/7 若潮
ウナギの蒲焼き2013
2013/6/4
同じカテゴリー()の記事
 2017/6/17・18 (2017-06-19 17:08)
 2017/6/16  小潮 (2017-06-17 08:37)
 2017/6/2  小潮 (2017-06-03 08:46)
 2014/7/7 若潮 (2014-07-08 12:07)
 ウナギの蒲焼き2013 (2013-06-10 17:00)
 2013/6/4 (2013-06-05 18:07)

Posted by モンタナ at 08:28│Comments(16)
この記事へのコメント
モンタナさん、おはようございます。
全国的に梅雨入りし、ジメジメしながら段々と夏が近づいてきましたね。
鰻が食べたいです。(笑)
買うと高いので、モンタナさんが大鰻を釣り上げてご馳走を召し上がられる記事を読んで食べた気になろうと思っていますので、がんばってくださいm(_ _)m
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年06月09日 11:09
モンタナさん、こんにちは。

ウナギ釣りは時間制限があるが如くと云うのも、戦略が必要でなかなか面白いっすよね。

かば焼きレシピもお待ちしております。
Posted by omedaomeda at 2017年06月09日 12:18
こんにちはー

ウナギのたまり場発見ですね。
サイズはアレですが、数打ちゃアタル?!
私もまだノー蒲焼きです… 釣りたい
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2017年06月09日 12:34
天然ウナギがいるのですね〜!
子供のウナギがいるということは、親ウナギがいるかも?でしょうか!
蒲焼で精力つけましょう(笑)
Posted by ともや at 2017年06月09日 14:41
ドバミミズでやってはどうでしょうか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年06月09日 15:16
>koniyukiさん

ウナギ高いですよね~
ウナギの養殖技術が進歩して、完全なウナギ養殖が行われるのはまだ先かなぁ…
そうなると安くなるんですけどね

一度ぐらいは釣ってきたウナギで蒲焼したいので、頑張ってみます!
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 17:25
>omedaさん

だいたい時合は21時までですね
この辺りの川だと
その間にいかに大きいのを釣るのか!これが課題です

テンバで焼けるぐらい釣れるといいんですけどね~
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 17:27
>ゆづパパさん

たまり場発見しました!
数打ちゃアタル作戦でやってみます

暑くなってきたので、蒲焼で一杯やって精を付けたいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 17:29
>ともやさん

この場所の上流では良いサイズを釣ったことがあるので、ここも居るはずですが…

蒲焼食べたいのでまた挑戦してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 17:31
>アマゴンゾウさん

エサはドバミミズですよ
次回は選りすぐりの大きなドバミミズでやってみます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 17:32
こんばんは。

リリースせずに蒲焼サイズになるまで飼育しては?
Posted by わいちんわいちん at 2017年06月09日 18:42
>わいちんさん

こんばんは!
それは情が移ってしまうのです

過去に釣ってきた小さいウナギを飼育したことがあるのですが、これが可愛くて(笑)
エンビ管から顔を出している様子は堪らんっすよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月09日 21:57
子供の頃に父が捕ってきたウナギを育てて大きくしてから食べようとして飼ったけど、どんどん痩せてって結局逃がした事がありました(笑)
ポイント的にウナギはたくさんいるみたいですね。
きっとどこかに大ウナギも潜んでいることでしょ~
我が家より蒲焼きが近い事だけは確かです(*・ε・*)
Posted by きょん at 2017年06月09日 23:30
>きょんさん

野生のウナギの飼育、これがエサを食べないのが有名?で皆さん苦労するみたいですね
僕はどうやって餌付けしたっけ?
エビだったかザリガニだったか冷凍赤ムシだったか?
一度餌付くと人工飼料もバクバク食べるようになりましたよ

そろそろ蒲焼級を釣り上げたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月10日 08:32
うなぎいいですねー(^∀^)
蒲焼き食べてスタミナ付けたいです(* ̄∇ ̄*)
蒲焼きサイズが釣れるの楽しみにしてます(^_^)v
Posted by HirottaHirotta at 2017年06月12日 07:12
>Hirorittaさん

この釣りもなかなか楽しいのです
家族で蒲焼きが楽しめる分ぐらいはどうにか釣りたいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月12日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/6/8  大潮
    コメント(16)