ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月11日

2017/6/10



土曜日、仕事が終わってから最寄りの渓流へ


アマゴが本命ですが、前回釣った魚(アブラハヤかタカハヤか?)を確かめるのが目的




いつもより30分ほど遅れて渓に到着


しばらく川沿いに車を進めると先行者と思える車が停車している


何時から釣りしてるのかな?


上流でバッティングするのは嫌なので、すでに先行者が通過したと思われる区間をテンカラではじめる


しばらく釣り上がり、逆さ毛鉤にヒット!


2017/6/10


狙ってた魚


100均で購入した観察ケースもどきに入れて観察


2017/6/10


う~ん


2017/6/10


これは


2017/6/10



タカハヤかな(違っていたら教えて下さい)


ネットであれこれと画像を見比べてみましたが、アブラハヤではなくタカハヤのようです


どうやらこれまで釣ってたアブラハヤはほぼタカハヤだった可能性大ですね




この後19時ぐらいまでタカハヤに遊ばれる


で、帰ろうかと思ったんですが、まだ入ったことがない谷が気になったのでちょっと様子を見てみる


林道入り口は狭くて暗かったのですが、進むと意外に開けた感じ


けっこう足跡があります


足跡があるってことはこの谷にもアマゴが居るってことですかね



進むと、ルアーで狙ったら良さそうな堰が


時刻は17:15


急いで車に戻りルアータックルを持ってきてそこを狙ってみる


タカハヤやカワムツにしたら大きな魚のチェイスが2回


アマゴか!?(暗くてわからない)


釣れなかったので、この上の落ち込みを狙う


良い場所にキャストできたと思ったらまさかの根がかり


ガッチリかかったみたいで回収できずロスト


最近お気に入りのリュウキが戦死してしまった


これで納竿


リュウキまた買ってこないと汗








2017渓流成績 

ルアーロスト 2→3
リップ折れ 1
キャッチしたアマゴ 14匹







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
2023/7/18、19    後編
2023/7/18、19    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/7/18、19    後編 (2023-07-21 10:56)
 2023/7/18、19    前編 (2023-07-20 11:54)

Posted by モンタナ at 10:12│Comments(10)雨子
この記事へのコメント
タカハヤですか。
名前も初めて聞きます。
この手の川魚はハヤで、一括りにしちゃってますから( ´艸`)
一体何種類くらいいるんでしょうね。
Posted by きょん at 2017年06月11日 15:54
子供の頃にシラハヤという魚を釣って、揚げて食べましたよ^_^
ハヤも種類があるのですね〜!

このハヤさんは、尾ビレがかわいそうな感じになってますね(><)
Posted by ともや at 2017年06月11日 16:53
モンタナさん、こんにちは。

タカハヤ?もけっこうルアーに喰いついてきますよね。もっとも、櫛田の奴はアブラハヤ?

リュウキは残念でありました。私はなんとなく新規に5個増えております。
Posted by omedaomeda at 2017年06月11日 22:15
おはようございます。

タカハヤって魚だったんすね。
その他には、どんな魚が釣れるんすか?
お気に入りのリュウキはご愁傷さまでした。
渓流はルアーロスト率が高い?
Posted by わいちんわいちん at 2017年06月12日 07:21
>きょんさん

淡水魚のこのての魚はいまいち識別できません
慣れれば根魚みたいに分かるようになるかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月12日 20:47
>ともやさん

シラハヤとかシラハエとかいろいろ言うみたいですね
一般的にオイカワのことのようです
僕も数回唐揚げで食べましたが旨いですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月12日 20:50
>omedaさん

タカハヤ、アブラハヤ、ややこしいです
櫛田川のはどっちでしょうかね?
また釣れたら調べてみますね

父の日のあれですか?
羨ましい
でも計算が合わんですね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月12日 20:54
>わいちんさん

あとオイカワとか
櫛田川本流ではニゴイも釣れます

ロスト率、どうでしょうか?
一日やってもロストしないことがあれば今回みたいなことも
キャストしだいですかね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月13日 18:42
モンタナさんがまるで

さかなクンのようです!

ルアーのロストはホントに嫌ですね!

特に渓流で取れそうで取れない時!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年06月14日 14:01
>アマゴンゾウさん

さかなクンにはまだまだ及びませんよ

このロストも無理したら回収できそうでしたが、暗いのもあり諦めました
また回収しに行ってみます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年06月14日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/6/10
    コメント(10)