ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月02日

カサゴで揚げ蒸し煮



先日釣ってきたカサゴを使って揚げ蒸し煮なる料理を作ってみました


この料理は今年の2月のA新聞に記事で「白身魚の揚げ蒸し煮」と紹介されてました


その記事では30cmほどのマダイで作ってましたが、カサゴでもぜったい美味しいでしょう





ざっとしたレシピは中華鍋でごま油を熱っし、そこにカサゴを投入


弱火にしオタマで油を回しかけます


カサゴを裏返し同じように


火が通ったら薬味を投入(ネギ、ショウガ、ニンニク、タカノツメを醤油と酒で合わせたもの)


蓋をしてしばらく煮ます


白髪ネギとパクチーを投入し蓋をしてまた煮る(パクチーが苦手な人は入れなくてもOKでしょう)


白髪ネギとパクチーがしんなりしたら完成




カサゴで揚げ蒸し煮


食欲をかきたてるアジアンな良い匂い


いただきます


旨い!旨い!


清蒸よりしっかりした味


ごま油と薬味がとてもいいのですよ


油を大量に使ってますが、くどくない


この日はとてもムシムシと暑い日でしたが、この料理はぴったりでした


ビールもよく進み、良い感じに酔っぱらい、国営放送のBSプレミアムでやってた「怪魚ハンターが行く!」を観てご機嫌な夜でした


今度はもうちょっと大きな魚で作ってみたいです




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

ますます「お嫁にしたい度」がUP↑。

色んな魚で試せて、夏にいけそうな料理ですね。スタミナが着きそうです。

デカカサゴを釣りに、画伯に沖に連れて行ってもらいましょう。
Posted by omedaomeda at 2017年07月02日 11:17
モンタナさん、こんにちは(^^)
↑omedaさん曰くの嫁さんにしたい度upに、僕も1票!!!
揚げ蒸し煮…めちゃくちゃ食べたいです♫
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年07月02日 12:56
>omedaさん

ありがとうございます
白身魚なら大抵いけそうですね

ニンニク、タカノツメ、パクチー増量するとさらに夏向きになりそうですね

デカカサゴもそそりますが、イシモチもいいかも
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月02日 15:53
>koniyukiさん

koniyukiさんまで一票って!?(驚)

これ美味しかったです!これからの季節にぴったりですね
尺メバルや平セイゴで作ったらかなり美味しいと思いますよ~
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月02日 15:55
めちゃくちゃおいしそ~♪
私もお嫁にしたいですねぇ(笑)
パクチーは苦手なので入れない方でお願いします( ´艸`)
Posted by きょん at 2017年07月02日 16:51
某モンタナさん、こんちは。

うわーこれはポイント高いわぁぁぁぁ
お嫁にしたいと云うか、一家に一人欲しい感じですな。

清蒸より旨いとなると、ワシも尺メバちゃんでやってみよ!
Posted by タモタモ at 2017年07月02日 19:22
こんばんは。

ビールもいーけど白飯も欲しくなりますな!
これなら『隣の晩ごはん』がいつ来ても大丈夫だ。
Posted by わいちんわいちん at 2017年07月02日 21:55
>きょんさん

きょんさんまで!
いやいや、釣ってきた魚の料理はやりますが、あとはだらしないので嫁にしない方が…(笑)

やはりパクチー無しを希望されましたね( ̄ー ̄)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月03日 07:52
>タモさん

清蒸より旨いかどうかは人それぞれですね
あっさりめの清蒸、ちょっぴり刺激的なこの料理、って感じでしょうか?

ぜひ尺メバルでお試しを
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月03日 07:54
>わいちんさん

白飯にすごく合うでしょう
残りの油と薬味をご飯に乗せたらもう!

『隣の晩ごはん』がいつ来てもいいように、魚は常に釣ってこないといけませんね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月03日 07:58
この記事を拝読して、白身魚を無性に釣りたくなりました。

このアジアンな料理で飲みたいのです。

波止釣り計画、立てよかな。
Posted by zerozero at 2017年07月03日 10:30
モンタナさんは料理屋できるじゃないですか?

マジで旨そう!

料理出来る男はモテるそうですよ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年07月03日 13:25
>zeroさん
 
いっきに暑くなりましたね
こうなるとアジアンな魚料理ですよ

釣り行っちゃいましょう!
タイミング合えばご一緒しましょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月03日 20:57
>アマゴンゾウさん

これ美味しかったですよ
アレンジして夏の新メニューにどうですか?

料理できるとモテるんですか
じゃあゴンゾウさんは超モテモテですね(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月03日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴで揚げ蒸し煮
    コメント(14)