ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月13日

2017/7/10、11   後編



つづきです



4:30起床


2017/7/10、11   後編



朝食を食べます


2017/7/10、11   後編


卵は生でなくゆで卵です



着替えて、早速テン場下でやってみます


2017/7/10、11   後編


水量は多め


ちょこちょことアマゴの姿は見えますが…


大きな岩の横まで来てテン場に戻ります




奥のS谷に行こうかと思いましたが、今回もE谷へ


魚の姿は見えます


ルアーへの反応もまずまず


でもヒットからフッキングに持ってけない


ん!ルアーがおかしいぞ


2017/7/10、11   後編


フロントフックは曲がり、リアフックは折れてらぁ


メガバスのグレートハンティングミノーのフラットサイドなんですが、ご自慢の鬼手仏針がなんとまぁ


シャロ―をゴリゴリ引いたり、岩にぶつけまくったせいなんですけどね汗


シングルフックに交換して続けます


このミノー、動きはかなりイイです


特にトゥイッチした時の幅がイイ!


おまけにぶつけまくっていますが、リップもまだ折れません


とても気に入りました


しかしやってしまいました


攻めすぎたキャストで派手に岩にぶつけてしまい


2017/7/10、11   後編



ルアーを交換して続けるとようやく釣れました、が…


2017/7/10、11   後編


小さすぎる



次のこの場所


2017/7/10、11   後編


手前の赤〇で7寸ぐらいのをかけたが、そのまま下の流れに落ちてばらし、奥の赤〇でも6寸ほどのをばらす


いつもの感じです汗


でも次のポイントでようやくキャッチ


2017/7/10、11   後編


この朱点の感じは放流魚かな?



もうちょっと釣り上がり


2017/7/10、11   後編


7寸ぐらい


やっと嬉しいサイズ


他にも小さいのを1匹キャッチ、足下ばらしを2回


これで谷の釣りは満足したので本流へ行こうと思ったのですが、もうちょっとだけ進んでみる


まだ行ったことのない右側の谷へ


ちょっと進んだ場所の釜


ここで8寸ぐらいのアマゴが!


釣れませんでしたが期待しながら奥へと進む


亀みたいの石がありました


2017/7/10、11   後編



良いポイントはあるのですが、魚が少なくなってきた感じ


この奥はどうなっているのか?


2017/7/10、11   後編


奥にはまだアマゴが居るのか?


いろいろと気になりましたが、時刻は9時前


本流で大きいのを釣りたいので山を下ります






で本流に到着


川底は茶色のコケで覆われて、あまり良い雰囲気ではない


でも、昨日もアマゴが釣れたのでたぶん釣れるはず


そしてこの場所


2017/7/10、11   後編


最初のキャストで7寸ぐらいのアマゴのチェイスあり


つづけてキャスト


激しい流れの中から猛スピードで魚が接近


ガツン!っときました


サイズは明らかに尺超え


しかし頭を振られ、フックアウト


へたれこむモンタナ


心臓はバクバク


うう~、悔しい


大きいのが居るのは分かったので、次のポイントへ




なかなかの大場所


集中してキャスト


ニゴイが追ってきてドキリとする


もしやさっきばらしたのはニゴイだったのかも??


疑心暗鬼になりながらもキャスト


イイ場所に入った


するとまた猛接近の魚が


間違いなくアマゴだ!


しかし苦手な纏わりつくようなチェイス


どうにか口を使わせたくて、激しくトゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ!


食え!食え!


ピックアップ直前にゴン!


勢いでそのまま抜き上げ


外れても大丈夫なように竿を陸側に向け、ネットを濡らして掬おうとするも、地面に落ちる


すぐに捕まえようとするもアマゴは暴れて


「あかん!そっちは!」


思わず声を上げる


背後にあった水たまりに逃げ込まれた


その水たまりが問題で…


2017/7/10、11   後編


こんなとこに入るなんて自殺行為


すぐに救出しようとするも石に下に逃げ込み…


捕まえた時には……




2017/7/10、11   後編


鱗もはげ、ズタボロ状態


また可哀そうなことをしてしまった


カッコ良く撮影してリリースするつもりだったのに


ちゃんと〆て、下処理


保冷材とか持ってなかったので、車に戻ろう


竿を持つとあれ?


ルアーが付いてない


なんで??


さっきのドタバタで切れたのか??


辺りを探すも見つからない


水たまりも探しましたが見つからず


お気に入りのリッジフラット50Sが…


あまり時間をかけている暇はなかったので諦めて、車に移動です


これはアマゴの祟りかも




もうちょっとだけ釣ってみましたが、特に何もなく


時刻は12時前


「ふる里」へ向かいます


その途中、櫛田川を通過するとビックリ


あの濁りがなく、水位も落ち着いてます(写真は後から撮りました)


2017/7/10、11   後編



前日はこれ↓

2017/7/10、11   後編


これは昼食後櫛田川本流を探らなければ




ふる里に到着


今回は肉うどんを注文


2017/7/10、11   後編


美味しくいただき、川へ



気になっていたポイント


しかし反応なし


ちょっと上流へ向かうとカワムツがヒット


あと5寸ぐらにのアマゴ?もばらす


良さそうなポイントをいくつか回りましたが大きなアマゴは現れず


それとキャストの時にベールを上げ忘れる失態をしてルアーだけ飛んでいきました(リュウキ70S)


めったにやらないミスなんですが…


で、納竿








■お土産■


2017/7/10、11   後編



大きいアマゴは残念ながら尺には届かず


ムニエルで美味しくいただきます











2017渓流成績 

ルアーロスト 3→5
リップ折れ 2→3
キャッチしたアマゴ 15匹→21匹
キャッチしたイワナ 2匹






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
2023/7/18、19    後編
2023/7/18、19    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/7/18、19    後編 (2023-07-21 10:56)
 2023/7/18、19    前編 (2023-07-20 11:54)

Posted by モンタナ at 08:13│Comments(18)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

沢山釣れて何より。そして、相変わらずのルアーセレクト。勉強になります。

渓流から本流、ふる里と櫛田を満喫しましたね。いつかSの半日コースへ行きましょうか^^。
Posted by omedaomeda at 2017年07月13日 08:39
渓流ルアーは機動力があって魅力ですが、いやいや、壊れたり、ロストしたりと、なかなか奥深い物を感じましたよ。

そうだよねぇ、、
キャストしたら、岩に当たるよねぇ。

スプーンとかスピナーは使わないのでしょうか?
Posted by zerozero at 2017年07月13日 09:56
くっそー!

全部抜かれていく!

おいてかないで~~~~!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年07月13日 14:12
良型じゃないですか!?
こんな魚がいるんですね〜。
自然が豊ですね〜。
Posted by ともや at 2017年07月13日 17:24
中々のサイズですね。
10日…あ、昼は水量それほどでもなかったんですが、帰りに高見峠で前が見えないくらいの雨に降られました。
釣りではなかったので竿は出してませんが。
良いサイズ取りましたね。羨ましいです。やはり来週釣り行こうかなー…
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年07月13日 17:32
前日と同じ川とは思えませんね。
なんだか珍しいドタバタ劇場!
楽しく読ませていただきましたです( ´艸`)
ロストとリップ折れに比例する釣果があったのが救いですね。
Posted by きょん at 2017年07月13日 20:14
>omedaさん

こんばんは!
これでアマゴを死なすことなく、ルアーのロストがなければ満点でしたが…
まだまだ未熟ですね

例の半日コース、昨年から期待して待っております
しかし、ことしはなかなかテン場で会えませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 20:58
>zeroさん

こんばんは!
ルアーは渓流での機動力と準備の楽なのが魅了ですね
僕みたいにリップ折ったりロストしたら経済的に苦しいですが

スピナーもスプーンももってますが、ミノーの釣りがやっぱり好きなんでしょうね
スピナーもスプーンも使いこなせたら釣りの幅か広がらそうですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 21:04
>アマゴンゾウさん

次回の釣りは誘惑を絶ちきって、渓流に向かいましょう(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 21:07
>ともやさん

本流は上流の谷とは違いベイトが豊富だと実感しました
なのでアマゴもこれだけ成長できるのかな

あと3㎝ぐらい大きければ喜びも増しましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 21:10
>hiroriverさん

あの辺りで局地的に降った影響だったんですね
今回の濁りにはびっくりでした(翌日の回復にも)

ゲリラ豪雨がなく、普通に降ったら来週ぐらいいいかもしれませんよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 21:17
>きょんさん

いきなりの濁流からのまさかの回復!びっくりしました
短いゲリラ豪雨ではこんな感じなんでしょうかね?

渓流ではいつもバタバタしてますよ(^_^;)
リップ折れはキャストが下手なだけですが、最初のロストは(*_*)!?ってなりました
アマゴの祟りですかな?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月13日 21:27
モンタナさん、こんばんは。
尺超えクラスのバラシ…心臓バクバク、めっちゃわかります。(ノД`)
やっぱり本流はイッパツがありますね。
残念でしたが、リベンジです!がんばってください*\(^o^)/*
Posted by koniyuki at 2017年07月13日 22:18
こんばんは。

おめでとー!大きなアマゴ釣りましたね。
いつも渓流釣りのブログは熱が伝わってきます!
その熱をAさんとOさんに注入して下さい。笑
Posted by わいちんわいちん at 2017年07月13日 23:01
>koniyukiさん

バラしたやつ、追ってきてからバイトしバラすまでしっかりと目に焼き付いております
本流の良いサイズが出るポイントもなんとなく分かってきたので、禁漁までにイイの獲りたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月14日 07:58
>わいちんさん

渓流釣りに誘われたのはOさんとAさんなんですけどね
Oさんはもう別のステージへ行ってしまわれたようで…

Aさんには駆けつけ3杯をひかえてもらわないといけませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月14日 08:02
モンタナさん、おはよー。

やっぱり本流はデカイのいるんですねー。最近は運動不足過ぎて歩くの嫌なのでお手軽な海がいいっす。。

あ、ルアーのロストが5つにまで増えてる・・・僕は今年のロストはゼロ?使ってないからねー。笑
Posted by タモタモ at 2017年07月14日 08:18
>タモさん

運動不足?いけませんね~
渓流やってると15000歩を超えることもあります
エクササイズ感覚で釣りするものありかも

プラグはもう使わないのですか?
Dコンとか代わりに使いましょうか?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年07月14日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/7/10、11   後編
    コメント(18)