ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月24日

2017/8/21、22   前編



二日間だけですが、楽しみにしていた夏休みがやってきました♪


天川村に一泊二日で釣りに行ってきましたよ






自宅を3:50に出発


関から名阪国道に乗り、針で下りて南下


吉野川を渡り、山道を上り、黒滝の道の駅に着いたのが6:20


途中コンビニに寄ったりもしましたが、2時間半でここまでこれますね


2017/8/21、22   前編



もうちょっとだけ走って天川村に入ります

  

漁券を購入しないと


オトリ鮎を置いてる店ならこの時期は早い時間から開いてるはず


ウロウロしながら南下


まだ開いてるお店がないなぁ


もうちょっと南下すると営業してるお店を発見


2017/8/21、22   前編


二日分の券を購入して北上


ちょうど7時を過ぎたぐらい


他のお店もぽつぽつと開け始めておりました







hiroriverさんに教えてもらった谷に向かいます


しばらく山道を上る


車を停めれて、川に下りれそうな場所を発見


2017/8/21、22   前編


ここから始めてみよう


小さい魚のチェイスはちょこちょことありますね


ちょっと進んでこのポイント


2017/8/21、22   前編



結構水深がありそう


ミノーを投げるも反応なし


それなら


2017/8/21、22   前編


メタルジグを試してみよう(五目ジグ5g)


ボトムまで落として、チョンチョンとアクションを


すると…



2017/8/21、22   前編


狙い通り釣れました


まだ釣れそうな感じだったのでしつこく探ると小さいイワナが釣れました(画像なし)


水深のある落ち込みでメタルジグ最強かも!


とこの時は思ったのですが、今回釣れたのはこの2匹だけでした


もうちょっと重い方がいいかも?




しばらく釣り進んで小さめのアマゴも釣れました


2017/8/21、22   前編



イワナも釣れます


2017/8/21、22   前編



なかなかイイ感じです


流石、hiroriverさんおすすめの谷!


尺級のイワナも3度ほど見かけましたが、これは釣れず




7寸ぐらいのがイワナが釣れました


2017/8/21、22   前編


このぐらいのサイズだと引きが楽しいです


よく頭を振るので、アイナメの引きを思い出したり


こいつはキープしようと思いましたが、保冷剤を忘れたためリリース


さらに進みましたが、遡行が大変になってきました


時刻は11時過ぎ


キャッチした魚はイワナ6匹にアマゴ1匹となかなか満足


時間的にもそろそろ下に戻ろうかな


じつは天川にhiroriverさんが仕事関係の方々とBBQをしに来ているので挨拶に向かいます





谷から下りてくると人が多くてビックリ!


本流は川遊びの人々でかなり賑わっております


平日でもこんなに人が来るのね


家族連れに、若者たち


皆さん楽しそうに遊んでいますね


女子なんかキャーキャー騒いだりして


とても釣りができる状態ではありません


でも、ワルクナイナガメダゼ(ゲス)




下流に車を走らせ、オートキャンプ施設に向かいます


到着し、それらしい団体に声をかけてみるとhiroriverさんが居ました!


挨拶を済ますと、「一緒にどうですか?」とお誘いをいただく


人の好意を無駄にしてはいけないので、ちょっとだけのつもりでしたが…


乾杯でシャンパンなんぞ飲んでしまい(笑)


しかも料理がすごい!


2017/8/21、22   前編


めっちゃお洒落でどれも美味しい!


2017/8/21、22   前編




肉を焼くのに岩塩を使うなんてスバラシイ!そして旨い!(これは真似してみたいです)


2017/8/21、22   前編



もうしばらく運転はできないので、じっくりと楽しませていただきました




しばらくしてhiroriverさんからアユ釣りのお誘いが


興味があったので一緒に川に


2017/8/21、22   前編

(ナイスガイなhiroriverさん)



どうもこの日はアユの機嫌がよくないようで、なかなか釣れませんね


周りのアユ師も釣れてないようです


で、僕も竿を持たせてもらって釣ってみることに


2017/8/21、22   前編


レクチャーどおりにやってみますが、なかなか釣れませんね


しばらく経ちました


ん?グングンと引いたような感じが


半信半疑で寄せてみるとかかってましたよ


2017/8/21、22   前編


友釣りでアユGETです!めっちゃ嬉しい!


まぐれは続くものでもう1匹釣ることができました


オトリの付け替えとか全部hiroriverさんにやってもらったので、釣らしてもらったと言ったほうが正しいのですが


でも嬉しかったです


この後、アマゴも狙ってみましたが、こちらは全然ダメでした


この場所だと早朝や日暮れ前じゃないと厳しいでしょうね




BBQも終了となり皆さんとお別れ


僕は一人で洞川温泉に行く予定でしたが、この近くにも温泉があるそうなので、hiroriverさんのお仲間のNさんに案内してもらいました


2017/8/21、22   前編


天の川温泉


入浴料は大人¥600


透明でちょっとヌルっとしたとても良いお湯でした


お風呂から出て畳の間でくつろぐ


2017/8/21、22   前編


眠くなってきた


このままここで朝まで眠れたら…





この後、山に入って一人BBQを楽しむ予定でしたが、何故かさっきのキャンプ施設に


ここでBBQを楽しみました


日が暮れてから雨が激しく降った時間帯があったので、結果的に良かったです


2017/8/21、22   前編


hiroriverさんにいただいた天川のアユ


すごく良い香り、めっちゃ旨い!


良い感じに酔い、早めに就寝しました






この日活躍したルアー


2017/8/21、22   前編


五目ジグ5g、リッジフラット45S


浅くて、細目の流れではこのリッジがやっぱり強いですね


3色ともよく釣れました



それとやってしまったルアーが


2017/8/21、22   前編


リップを折ってしまったDインサイト


これで何個目だろう??









翌日につづく





このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2024/4/20
2024/4/11、12    後編
2024/4/11、12    前編
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2024/4/20 (2024-04-21 09:47)
 2024/4/11、12    後編 (2024-04-14 08:47)
 2024/4/11、12    前編 (2024-04-13 09:41)
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)

Posted by モンタナ at 08:44│Comments(14)雨子岩魚
この記事へのコメント
これは夏休みの充実度としては満点でしょう!
好きな魚が釣れて、水浴びの嬢をヤラシイ目で見て(笑)、さらにバーベキュー!
そしてアユ釣り!
羨ましすぎる。。。
あと、ワタシも同行したかった(//∇//)
Posted by ともや at 2017年08月24日 09:04
深めの落ち込みでジグ、ありかもしれませんね。
なんだか渓流ルアー、久々やってみたくなりました。

BBQと言う名のパーティーですね。
料理が豪華でBBQと呼ぶのは、申し訳ないように感じます(w

天の川温泉、畳の休憩室ってのが嬉しいですね。。。

次の記事、楽しみです。
Posted by zerozero at 2017年08月24日 10:35
>ともやさん

楽しい野外活動のフルコースでした

渓流釣り始めませんか?
そして来年ご一緒します??
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月24日 12:13
>zeroさん

イワナにはメタルジグもありですね
もうちょっと釣り込んで研究してみたいです

まさに屋外パーティーでした
zeroさんとBBQしたらこんな感じになりそうですね

温泉後の畳はやばいです
横になったら意識を失いそうでした(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月24日 12:16
最近のBBQは、こんなに凄いのか(*_*)
BBQ上級者限定?
私もお呼ばれされてみたい( ´艸`)
初友釣りアユも含めて釣果も素晴らしい♪
夏休み堪能ですね。
Posted by きょん at 2017年08月24日 19:06
>きょんさん

凄いバーベキューでした
お洒落過ぎて、川から上がってきた僕の格好では恥ずかしかったです
次回はジャケットぐらい羽織っていきたいぐらい(笑)

アユ釣りは出来すぎでしたね
アユの機嫌を伺いながら、泳がせて釣る!
この釣りのファンが多いのもよくわかりました
ハマると大変そうですが(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月24日 20:55
モンタナさん、こんにちは。

天川村釣行、釣れてなにより。初鮎もおめでとうございます。

渓流釣りもそんな感じで、だんだん山奥へ入っていくのであります。

次回記事も期待であります。
Posted by omedaomeda at 2017年08月25日 06:45
おはようございます。

好釣果で良かったすね!
ゲスな画像がありませんが?
続きを期待してます。
リップ折れルアー再生したいすね。
Posted by わいちんわいちん at 2017年08月25日 08:00
お疲れ様でした。
なかなか楽しんでいただけたようで良かったです。イワナもいいサイズ釣れてたんですね。
また次は櫛田で会いましょう!
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年08月25日 10:52
>omedaさん

お洒落なBBQにも混ぜてもらい、鮎まで釣れるて最高でした

誰かさんのせいでどんどん山奥に入ってしまっております
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月25日 12:13
>わいちんさん

夏場なので釣れるか心配でしたが、思ってたより釣れて良かったです

ゲス画像は撮ると警察のお世話になりそうなので撮りませんよ
「ゲス釣り師、河原で取り押さえられる」「本人は川の写真を撮っていただけだと言い訳」
みたいな(笑)

増え続けるリップ折れミノー
わいちんさん修理できます?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月25日 12:18
>hiroriverさん

何から何までお世話になりました
濃い経験ができましたよ(笑)

櫛田でもまたご一緒したいですし、天川でも一緒にアマゴ&イワナを釣りたいですね

例のお酒はアユの塩焼きと一緒にやって、かなりご機嫌なようでしたよ~
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月25日 12:22
羨ましいじゃねーか!

僕も行きたいぞ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年08月26日 11:13
>アマゴンゾウさん

でしょ!

来年は一緒に行きましょう!

フライ向けの谷もけっこうありましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年08月26日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/8/21、22   前編
    コメント(14)