ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月16日

今年のハゼ料理



台風のおかげで釣りには行けないので、今年釣ってきたハゼ料理でも紹介しときます





ハゼの天ぷら(画像なし)


ハゼ料理の王道?やっぱこれは最高ですな






ハゼの刺身と炙り


今年のハゼ料理


小さいのをせこせこと捌いて刺身に


文句のないお味


で、炙りなんですが火が入り過ぎ焼き魚の一歩手前状態


これもワサビ醬油で食べましたが、美味しかった(笑)

※ハゼの生食は寄生虫がいる可能性があるので自己責任で





ハゼの揚げ焼き(めんつゆ風味)


今年のハゼ料理




下処理したハゼ(アジも混ざってますが)を市販のめんつゆ(薄めるやつ)に5分ほど浸けておいて小麦粉(片栗粉が見当たらなかったので)まぶして揚げ焼きに


揚げ焼きは油をけちると焦げやすくなるとか?


ヒレは焦げ、頭や背骨はしっかりと揚げれずちょいと残念


しかし味はめっちゃ良かった


「めんつゆすげ~」と思わず唸りました(アジも旨かった)






ハゼの唐揚げを油淋鶏ソース


今年のハゼ料理


ハゼの唐揚げを


今年のハゼ料理


油淋鶏のソースで食べてみようと閃く(きょ〇さんが似たようなの作ってたかな)


今年のハゼ料理


美味しいですわ


でも、ハゼの風味が油淋鶏ソースに負けてしまった感が


ハゼの味を楽しむなら普通の唐揚げの方がいいかな


でも、めんつゆバージョンの唐揚げも試してみたいな






またハゼを釣ってきたらハゼ料理第二弾も載せてみるかも?です




このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(魚料理)の記事画像
美味しいタチウオ
ワタリガニいただきました
前回釣ってきた魚の料理
煮穴子に挑戦
オキザヨリを食べてみた
コクチバス料理(オオクチも)
同じカテゴリー(魚料理)の記事
 美味しいタチウオ (2023-11-04 11:09)
 ワタリガニいただきました (2023-09-10 08:39)
 前回釣ってきた魚の料理 (2022-07-22 14:08)
 煮穴子に挑戦 (2021-12-08 12:08)
 オキザヨリを食べてみた (2021-10-14 08:41)
 コクチバス料理(オオクチも) (2021-08-13 13:06)

この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。要らない台風でしたね。

さすが、お嫁にしたい男ナンバーワンであります。

我が家は魚屋さんですが、沙魚が食卓に並ぶコトはありません~。
麺つゆ仕立てが食べてみたいと思いました~。

次のレシピ記事も楽しみにしております。
Posted by omedaomeda at 2017年09月16日 17:40
モンタナさん、こんばんは。
僕も思います、お嫁さんにしたい男ナンバーワンですね(笑)
釣りも料理もバラエティ、クオリティ高いです!
台風は残念ですが、嵐の去った後に期待しましょう(^^)
Posted by koniyuki at 2017年09月16日 19:02
私は確かシーバスで作りました(*^。^*)
淡白なお魚が良いかもですね。
めんつゆは凄いヤツですよ( 。・_・)。._.)ウンウン…
でも揚げ物の下味に使った事はないです。
流石!お嫁さんにしたい男ナンバーワン!!←必須ワードクリア(笑)
Posted by きょ〇 at 2017年09月16日 21:22
>omedaさん

こんばんは

めんつゆはいけました!
豆アジを唐揚げで試してみて下さい
旨いですよ

ハゼは釣ってきてぜひ食卓に
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月16日 21:36
>koniyukiさん

こんばんは
ほんと残念な台風ですよね

めんつゆネタはネットで見つけて、ハゼでもいけそうだと思い試してみましたが、これが大正解でしたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月16日 21:45
>きょ○さん

シーバスかマゴチで作ってたのを思い出しましてね
シーバスでしたか
案外カツオのフライなんかに合うかも?って思いながらハゼを食べてましたよ 

めんつゆにはなかなかの万能性を感じました
メジナでも試した料理があるのでまた紹介したいです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月16日 21:52
こんにちは。

私はハゼの刺身が一番かな。
食べ応えのある落ちハゼでいただきたい。
Posted by わいちんわいちん at 2017年09月17日 08:35
>わいちんさん

刺身は最高ですよね
型の良いのが釣れたらまた作ってみたいです
あと洗いも好きです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月17日 08:44
釣った魚を調理してくれる

奥さんがいなくても

自分で料理しちゃうんだから!!!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年09月18日 10:37
>アマゴンゾウさん

奥さんが居ても居なくても、魚料理は好きなので自分でやりますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月19日 07:58
料理人ですな。居酒屋してください。酒が進みそう(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年09月19日 09:40
こんにちは。

ハゼのお刺身、食べたことがありません。
写真で見る限り、白身で美味しそうです。

油淋鶏ソースは自家製ですか?

モンタナさんの記事見てたら
ガーデンパーティーやりたくなってきました。
BBQでもなく、鍋パーティでもなく、天婦羅パーティーを庭で。
モンタナさん、釣ったお魚持参でケータリング参加してくれるかなぁ?(w
Posted by zerozero at 2017年09月19日 13:11
>hiroriverさん

来シーズン天川または櫛田川でご一緒しましたら、なにか作ります
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月19日 23:34
>zeroさん

ハゼの刺身はぜひとも食べて欲しいです
ハゼという魚の見方が変わるかも?しれませんね

ユーリンチーのタレはネットを参考にして作ってみましたよ
思ってたよりすごく簡単ですね

お庭で揚げ物パーティーですか!
それは面白そうです
ハゼ持参で乱入したいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月19日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のハゼ料理
    コメント(14)