ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月20日

2017/9/19  大潮



仕事が終わってから久しぶりに地元のメジャーポイントへ


途中、青イソメと珍しくストロー虫3本を購入





車を停め、長い波消しブロック帯を歩いて先端へ


到着すると珍しく誰も居ない


ポイント選び放題♪


釣り座を構えやすいブロックがあったのでそこで開始(18:15)





10分ほどして小さいカサゴ


そしてフグ、カサゴ、カサゴ、フグ…


すぐにストロー虫2本がなくなってしまった


ラストのストロー虫は温存しといて、青イソメで探る


小さいカサゴ、そして久しぶりにメバルも釣れる


メバルが続くようになる


サイズは悪くない


でも引きがいまいち


あの気持ちいい走りはなく、フグみたいな手応え


おまけに居食いしてるのかアタリが取りにくく、針を飲まれることも




メバルが反応しなくなったなと思ってたら、強烈は手応えが


久しぶりの糸鳴り


強い走りに耐え、ネットイン


嬉しいサイズのメジナでした




この後フグしか釣れなくなったので釣り座を変える


でも、こっちもいまいち


たまにしょぼいアタリがあるだけ…


油断してたらまた強烈なアタリが


一気に潜られ、根ズレしたようで2号のハリスがプツリ


やってしまった


ここで残しておいたラストのストロー虫を使用


しかし釣れるのは小さいカサゴばかりでした


で、戻る途中に青イソメでカサゴを釣って納竿









■お土産■


2017/9/19  大潮

メジナ 1匹




2017/9/19  大潮

メバル 2匹
カサゴ 2匹





メジャーポイントはやはりそれなりにいい魚が居ますね


メバルは居付いてるやつでしょうか?この時期何を食べてるのかと胃袋チェックするも空でした


ルアーでも釣りたいけど、ルアーだとなかなか釣れなさそうな予感?


それとちょっと期待していたサンバソウが釣れなく残念でした






タグ :のべ竿

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

この記事へのコメント
今回はウキありですか?なしですか?
電気ウキに見惚れるとアワセが遅くなってしまいます(・ω・`)
モンタナさんはメジナを持って帰るから、今度は僕もメジナさんも持って帰ろうと思います(笑)
Posted by ともやともや at 2017年09月20日 09:20
>ともやさん

釣り方はいつものノベ竿でのミャク釣りです
ウキ釣りはハゼ釣りぐらいしかやらないなぁ
電気ウキが水中に沈んでいく様子は癖になるのでしょうね

メジナ美味しいですよ
しっかり血抜きして美味しくいただきましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月20日 12:23
こんにちは。

いーサイズのメバルが釣れてる!
次回はルアーで調査が必要かと!
もーメバルの準備を始める季節なんすね!
Posted by わいちんわいちん at 2017年09月20日 15:17
>わいちんさん

この時期に思わぬメバルでした
やはりルアーでの調査は必要ですか?
今度エサとルアーの二刀流でやってみようかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月20日 18:45
モンタナさん、こんにちは。

延べ竿の釣りはのんびり出来そうでいいですな。しかも、大物。

今からそんな魚を釣ってしまうと、シーズンインしたら釣れなくなりますよ^^。
Posted by omedaomeda at 2017年09月20日 19:06
>omedaさん

じつは意外とのんびりできないものです
テトラなどの上はけっこう疲れますしね

そうそう!まだ9月なのにこんなにメバルが釣れていいのか?という罪悪感がありました(笑)
今シーズンはここでメバルを釣り込んでみるのもありかも
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月20日 19:25
モンタナさん、こんちは。

いいメジナっすなぁ。ワシも釣りたいですが、餌は使わないのでなかなか・・・
メバル、釣れるようになりましたけど食いが弱いのと引きが全くないんですよねーーー。

もう少し時間が経つのを待ちましょう!
Posted by タモタモ at 2017年09月20日 21:43
>タモさん

こんばんは
この時期のメバルってやはりこんな感じなんですかね?
引きの弱さにびっくりしましたよ

メジナはワームで釣るメジナingを確立させましょう
貴方ならできるはず!
Posted by モンタナ at 2017年09月20日 22:38
今回もミャク釣りですか?

僕も最後はミャク釣りもしよう!

あっ!アマゴですよ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年09月21日 10:20
メバルのヒキってシーズンでそんなに違うんですか!
知らなかったぁ。

たまにはストロー虫も活躍してほしいですね。
自分も含め青イソメで充分、買う必要なかったという結果しか聞いた事ないんですけど(^_^;)
Posted by きょん at 2017年09月21日 10:30
モンタナさん、こんにちは。
もうメバルですか!?
って、いろんな方が同じようなコメント入れられてましたね…^^;
ひょんなことから友達んちの子どもに海のえさ釣りを教えることになりました。青虫などの浮き釣りでセイゴなど…と思っていた矢先なので大変刺激になる記事でした(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年09月21日 17:52
>アマゴンゾウさん

そうです、ミャク釣りですよ

いよいよラストアマゴですね
日曜日休めたら僕も行きたいです

ミャク釣りの前にフライでバッチリ釣って下さい!
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月21日 22:06
>きょんさん

最初、ぜったいフグ!と思うようなダサい引きで釣り上げたメバルを見て愕然としました
メバルは梅雨ぐらいのが引きが強く、しかも美味しいと僕は思います

久し振りに奮発したエサでしたが…
なかなか値段に比例した魚って釣れませんよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月21日 22:13
>koniyukiさん

メバルには僕もびっくりしました
たまに単発で釣れますが、連続で釣れて驚きましたよ

刺激になったとは嬉しいです
青虫だけでもけっこういろいろ釣れますので、楽しめるといいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月21日 22:35
のべ竿でこのメジナは楽しそうですね。
メジナは夜寝てると思ってたのですが、
暗くなっても釣れるんですね。
Posted by ねぎ夫 at 2017年09月21日 23:49
>ねぎ夫さん

最初はテトラ周りで根魚を釣るために始めたのべ竿の釣りでしたが、意外とメジナがよく釣れ、引きが強いのでメジナメインになってきました

僕もメジナは昼間の釣りだと思ってましたが、そうでもないようですね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年09月22日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/9/19  大潮
    コメント(16)