ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月19日

2017/10/18  大潮



仕事が終わってからいつもの波消しブロック帯でのべ竿を使った五目釣りです


ちょっと雨がパラついていたので合羽の上だけ着てポイントへ


風はほぼ無くて釣りやすそう


潮は下げに変わって一時間ぐらい


今が時合か?


今回のエサは青イソメ


さっそく開始




しばらくフグにエサを盗られてばかり


30分ほど経ちフグは大人しくなる


やっとカサゴが釣れるも小さい


ここから沈黙…




釣り座を変えるもアタリなし


この時期にこれだけ反応が無いのは珍しい


今夜はダメな夜なのか




内側を狙ってみる


型は落ちるがカサゴが釣れるはず


釣れたが、このサイズが2匹



2017/10/18  大潮




雨が強くなってきたので、もう帰ろうかと思ったのですが、やっぱり釣り足りない


さらに内側にあるポイント


ここも小型ばかりですが、セイゴ、メバル、カサゴ、タケノコが釣れる


2017/10/18  大潮

本日最大汗




いよいよ雨は本降りになってきたので、これで納竿


大した魚も釣れず、雨に濡れに行っただけの釣りになってしまった






タグ :のべ竿

このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 08:19│Comments(14)根魚
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

合羽まで来て釣りに行くと、ついつい「釣り足りない」などと思ってしまいなかなか踏ん切りが付きませんよね。

かく云う私も昨日は合羽を着込んでおりました。
Posted by omedaomeda at 2017年10月19日 09:55
水の色が変じゃなかったですか?
同じ場所ではないと思うけど、津の漁港の水の色が凄い赤茶色でした。
サーフはそうでもなかったけど漁港周りはそんな感じだったらしいです。
その辺の加減で活性が下がってたのかも?
Posted by きょん at 2017年10月19日 10:32
まぁ雨の日時くらい

家でのんびりしなさいよ!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年10月19日 11:28
小雨なら人も少ないし、気配もごまかせるので嬉しいくらいですが、本降りはごめんなさいです。。。
ここんとここんな天気ばっかりなので、妄想で釣ってます(笑)
Posted by ともやともや at 2017年10月19日 12:07
>omedaさん

良いサイズのメジナが1匹でも釣れていたらこんなに粘りませんでしたが、昨夜はダメでした

おまけに竿を固着させてしまいました
ネットであれこれ調べたので帰宅してから試してみます
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 16:49
>きょんさん

水の色…
外側は暗くて分かりませんでした
内側は透け透けでしたが

理由はよく分かりませんが、この時期にしてはとても渋かったです
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 16:52
>アマゴンゾウさん

10月の闇夜の大潮
良いシーズンの良い潮回りなのでなかなかじっとできません
この雨と台風が恨めしいです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 16:54
>ともやさん

釣り始めたときは小雨でとても雰囲気が良くナイスな魚が釣れそうな雰囲気ムンムンでしたが…

この長雨はなんとかして欲しいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 16:55
モンタナさん、こんばんは。
雨降りの釣り、僕はなんとなく好きです。
人出が少なく釣果の期待度も高いので。ってことなのですが、釣れなかったらちょっとチョットですね(笑)
Posted by koniyukikoniyuki at 2017年10月19日 19:43
>koniyukiさん

こんばんは
僕も同じ理由で雨の釣りは好きです
実際にバス釣りやってた頃にいい思いもしました
そんな期待も在りましたが昨夜はダメでしたね

あと濡れた手がかじかんだので、これからの雨の釣りは厳しいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 21:47
モンタナさん、こんにちは。

固着にはタオルを濡らして竿を持って持って、竿尻をエイヤッと平たい何かに当てると上手い事外れますよ。

私も昨日はそろそろグローブかなと思いましたが、今日は昨日ほど寒くは無かったっす。
Posted by omedaomeda at 2017年10月19日 22:50
>omedaさん

こんばんは
わざわざありがとうございます
さすが経験豊富ですね

固着はおかげさまで先程直りました
100均で売ってる網目状の滑り止めシートで掴んでひねったら直りました
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月19日 22:59
おはようございます。

この長雨で釣りに行けない日々が続いてますな。
雨でも行くとはアナタも好きね~。
どうせ濡れるなら入水してシーバスでも行こうかなんて・・・私は思いません。笑
Posted by わいちんわいちん at 2017年10月20日 07:37
>わいちんさん

おはようございます

いやぁ、この雨で悶々ですわ~
今夜降らなかったら行こうかと思ってますが…

雨の中のウェーディングですか
想像しましたが、あまりやりたくないですね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月20日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/10/18  大潮
    コメント(14)