ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月25日

2017/10/24  中潮


仕事が終わってからメバルを釣りに出かけました


台風後の海はどうかと気になってましたが、濁りもなく大丈夫そう


雨が降ってきそうなのでまた合羽を着込んでポイントへ




前回はエサ釣りで良い思いをしたので、今回はルアーでがんばります


2017/10/24  中潮


最初に投げたかったのはジェイドのサスペンドモデル


今回初使用です


お目当ての場所に入りキャスト!


思ってたより軽いかな


もうちょっと飛んで、もうちょっと潜ってくれると良いコースを通せるのですが…


4キャスト目、いや5キャスト目か


海中でしばらくステイ


からのワンアクション


ゴン!ときました


2017/10/24  中潮



同じパターンでもう1匹追加


別のプラグに交換してキャストするも反応なし


メバルはあまり浮いておらず、ストラクチャーにタイトについている感じか?


1.5gのジグヘッドリグでレンジを下げて引いてやると、連チャンではありませんがそこそこ釣れる




反応が無くなったので、潮当たりが良い場所に移動


表層にメバルの気配が


ジグヘッドリグで表層を引くとコツ、コツと当たるもかけれず


表層引くならやっぱプラグか


SPMを引いてやると一発でヒット!


2017/10/24  中潮



続けて良いサイズがヒット


セイゴみたいに水面で派手に暴れてばらし


立ち位置を変えて引くとまたヒット


今夜のストロングパターンはこれだな!と思うも急に釣れなくなる


ジェイドで少し下のレンジを探るとヒットするもばらし


さらにメバルの反応がなくなる


ウロウロと他の場所も探り小さいメバルとカサゴを釣り、さっきの場所で再びキャスト


中層で反応は出ますが、かけれなかったりばらしたり


そしてライントラブル


時刻は21:10


もうちょっと釣りたかったのですが、お腹も空いたので納竿








■お土産■

2017/10/24  中潮

メバル 3匹






思い通りとはいきませんでしたが、そこそこ釣れました


もうちょっと型が良ければさらに良かったんですけどね








このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 08:40│Comments(14)眼張
この記事へのコメント
こんにちは。

ルアーでそんなにも釣れるんですね?

海でのルアーは、どうもいい思いをしたことがなくて釣れる気がしません。
シーバスすら釣れたことがありません。
単なる下手ってことだと思います。
Posted by zerozero at 2017年10月25日 10:14
上等な釣果です!

メバル用の竿が欲しい!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年10月25日 10:46
>zeroさん

釣りは場所とタイミングとちょっとしたコツです
これらを外さなければそこそこ釣れますよ~

また機会がありましたら海釣りご一緒しましょう
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月25日 17:05
>アマゴンゾウさん

メバルロッドにアジングロッドも買っちゃいましょう!
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月25日 17:09
楽しい釣りしてますね!
僕もプラッキングで釣ってみたいと常々思っていますが、コツのいる釣りなので難しいなぁと感じます。
Posted by ともやともや at 2017年10月25日 18:02
モンタナさん、こんちは。

またよーけ釣ってますね(›´ω`‹ )
今週末はメバル!と考えてましたが・・・またまた天気が悪いみたいですねぇ。

再来週も悪そうな予感・・・
Posted by タモタモ at 2017年10月25日 19:06
メバルシーズンって感じですねぇ。
急激な気温低下と比例するような、さむ~い釣行記しか書けない私とは大違いですよε-(;-ω-`A) フゥ…
ん?さむい釣果は気温が下がる前からでした(笑)
Posted by きょん at 2017年10月25日 20:50
>ともやさん

メバルのプラッキング、そんなに難しくないですよ
ワームより簡単に釣れることも多々はありますので挑戦しちゃいましょう
釣れたら嬉しいですしね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月25日 22:32
>タモさん

また台風が発生しちゃったりしてこの週末も厳しそうですね

僕は近場でこのようにメバルが釣れる場所を見つけたので助かってますわ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月25日 22:36
>きょんさん

冷え込んできましたね
昨日の釣りは初グローブ着用でした
そろそろニット帽も用意しないと

きょんさんはまた大きなヒラメとか釣って釣果の帳尻会わせをそろそろしそうな予感がします
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月25日 22:50
モンタナさん、こんにちは。ナイスサイズでなにより。

急に冷えてきました。昨晩は寒かったです。そろそろ冬支度ですね。

メバルもぼちぼち釣れてきたみたいなので、こちらもミノー縛りをする季節です。
Posted by omedaomeda at 2017年10月26日 06:43
おはようございます。

楽しいメバルプラッキングの季節になってきましたね。
私は今釣っておきたい魚があるのでメバリングはもー少し先です。
しかしお目当て魚がキビしくて釣れません。泣。
Posted by わいちんわいちん at 2017年10月26日 07:40
>omedaさん

もうちょっと大きなサイズを期待してましたが、甘くなかったです
とはいえアベレージサイズが悪くないので楽しめましたよ

omedaさんのミノー縛り記事を期待しております
そろそろSとかいいかも?
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月26日 07:55
>わいちんさん

おはようございます
メバルのプラッキングはやっぱおもろいです

釣っておきたい魚はセイゴ?チヌ?
最近は天気が悪いから厳しいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年10月26日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/10/24  中潮
    コメント(14)