ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月26日

2017/11/25  小潮



先日竿を折ってしまったモンタナです


釣具店から竿が入荷したと連絡があったので引き取りに行ってきましたよ


愛用していたピンウィールのPMGS86ですが、ひとつ前のモデルでしたので現在製造はされておりません


で④が適用されることに



2017/11/25  小潮



こうなりました


2017/11/25  小潮


現行モデルのPTMGS86(無償ではないですよ)


折ってしまったPMGSはメーカーに回収されます


尺メバル釣ったり、根魚各種釣ったり、クロダイ釣ったり、エイも釣ったり…


など思い入れのある竿で別れは惜しいのですが、折れた竿を手元に置いておいてもしかたないですしね……


気持ちも新たにPTMGSで頑張りますわ!






で、その足で釣りに


到着した場所は前回折っていまった場所


2017/11/25  小潮


ちょっと緊張しながらビニールをバリバリと外します


まずは1gのジグヘッドリグから


前モデルに比べて、ベリーあたりまでシャキッと硬くなっている印象


慣れるまでちょっと投げにくいか


ミノー、1.5gのジグヘッドリグと投げ、ぼちぼち勝手も分かってくる


でも魚は釣れない


たまにコツと何かがあたる


メバルではなさそう


10cmぐらいの細い魚が跳ねているのでその魚か?




ちょっと経ちようやくヒット!


しかし抜き上げ時にばらし


メバル?違うかも?





そしてしばらく経って釣れました


小さいセイゴが


2017/11/25  小潮




またしばらくしてセイゴを追加


周りで釣れているのはセイゴばかり


メバルはどこ行った?


好転する感じもなかったので移動





この春に根魚を釣った場所に到着


タケノコやカサゴなら釣れるでしょう


新しい竿で根魚のトルクのある引きを体感してやるぜ!


1.5gのジグヘッドにビーローチを付けて根回りを探ります


すぐにアタリがあるかと思いきや、これまた反応なし


やっぱ日没からの時間帯を外すと厳しいのかな?それともこの時期はあまり釣れない??


弱気になりながらも続けているとアタリが!


ビシっととらえてキャッチ成功


ライトを当てると


2017/11/25  小潮


メバルやん汗


そういやこの春もここで同じようにメバルが1匹釣れたな


さらに釣れないかと探るも反応なし


一応ミノーなんかも投げましたがやっぱりダメでしたよ




1匹だけ持って帰っても仕方ないのでリリースして帰りました


2017/11/25  小潮









PTMGS86ですが、前モデルより硬くなっております


前モデルの調子がとても好みだったのでその点は残念なのですが、実際に使用してみたらイイかも(笑)


軽くなっているし、トップガイドはトルザイト(知らなかったので嬉しかった)


そのトルザイト効果か糸抜けがいいです


リーダーの連結部もあまり抵抗なく抜けます(キャスト時)


グリップ周りのデザインは無駄が無くなり、シックになった感じ


一部に天然木を使用してるのも個人的に好みだったり


あと残念なのはフックキーパーが無くなったこと


あれあると便利なのにね


後付けの市販品はいつの間にか無くなすことが多いので…




2時間ちょっとの釣りで感じたことはこれぐらいでしょうか


次回は竿の性能は引き出せる魚をかけたいところです






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2024/1/18   小潮
2024/1/12、13   大潮→中潮
2024/1/6   長潮  (初釣り)
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2024/1/18   小潮 (2024-01-19 09:54)
 2024/1/12、13   大潮→中潮 (2024-01-14 11:21)

Posted by モンタナ at 09:49│Comments(16)眼張道具
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。
使い慣れた旧モデルが型替えにより修復出来なくなるのは、なんとも残念でさみしいですよね(T ^ T)
なんとかがんばって新しいロッドをブチ曲げて、新しい思い出をたくさん刻んでください(^^)
ちなみに僕がメインで使用しているトラウトロッドも、すでに何代もモデルチェンジしていて、破損イコール廃棄が確定しています(T ^ T)
大事に使わねば…と思う次第です(笑)
Posted by koniyuki at 2017年11月26日 14:09
竿折り倶楽部会長さん、こんちは。

おぉ、復活しましたな!しかもニュータイプとな!!
なんだかおいしいような損したような気もしますが、よかったよかった。

これで年末の?南紀にもバッチリ!!
Posted by タモタモ at 2017年11月26日 18:33
>Koniyukiさん

こんばんは
折ってしまった自分が悪いのですが、まさかの新モデル交換になりました

まだまだ使いたい竿だっただけに残念ですが、新しい竿をばんばん使っていきたいと思います(折らないように)

Koniyukiさんの竿は折れることなく、末長く使用できることを願います
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月26日 22:07
>タモさん

こんばんは!
思わぬニューロッド入手となりました

折れた竿を下取りに出して、ニューロッド購入といったらスマートな感じでしょうか??
実在に金額的にはお得だと思います
あとは尺を釣るだけですが、この冬は釣れてくれるかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月26日 22:13
モンタナさん、こんにちは。

あの竿、結構長かったのですね。

サーフでフロートなんてのもいけそうですね。大物記事期待しております。
Posted by omedaomeda at 2017年11月27日 00:25
>omedaさん

おはようございます

南紀の地磯を想定して購入した竿なので長いです
これがテトラ周りを攻めるにも重宝しましてね

サーフのメバルはボチボチ始まりますかね?
また情報お願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月27日 08:03
土曜の夜に地元の港で

まぁさんがタケノコメバルのデカイのを

釣ったようですがメバルは全くいませんでした!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2017年11月27日 14:41
>アマゴンゾウさん

でかいタケノコいいじゃないですか!

最近ここもメバルは低調です
やはり鳥羽まで行ったほうがいいのかなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月27日 17:26
こんばんは。

竿を買ったその足で釣りに行くとはアナタもスキですな~。(笑)
新しいシリーズは握りやすそーすね!
Posted by わいちんわいちん at 2017年11月28日 00:36
>わいちんさん

おはようございます

我慢できませんでした
無駄のないグリップ、なかなか握りやすいですよ
前のコルクを使ってあるグリップも好きだったんですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月28日 08:01
こんにちは
新しい相棒の鱗付けおめでとうございますm(__)m
早く手に馴染むといいですね(^∀^)
Posted by HirottaHirotta at 2017年11月28日 13:03
早速のメバルさんの入魂おめでとうございます♪
これからの活躍が楽しみですね(*^。^*)
同等品との代替は保証金額+αが必要なんでしょうか?
Posted by きょん at 2017年11月28日 20:29
>Hirorittaさん

こんばんは
思わぬニューロッドの入手となりました

次回はもうちょっと魚を釣って、慣れてみたいところであります
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月28日 21:47
>きょんさん

メバルを狙ってる時には釣れなく、狙ってない時に釣れました
ちょっと複雑(笑)

えーとですね、店頭販売価格の半額以下で入手できましたのでかなりお得です
どんな算式でそうなったのかは聞いておりません(スミマセン)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月28日 21:55
折ってしまったのは残念ですが、
気分一新っていうのは良いかもしれませんね。
次はパワーを試せるといいですね!
Posted by ねぎ夫 at 2017年11月29日 00:57
>ねぎ夫さん

竿折れは本当に残念でした
で、思わぬ現行モデルになりとまどいました

さっきも釣りに行ってましたが、なんだかんだ言っても竿は進化しておりやっぱり良いです(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2017年11月29日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/11/25  小潮
    コメント(16)