ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月06日

2018/1/2~4②  大潮



つづきです




コンビニでトイレを済まし、朝食を購入


釣りをする気も無くなったので日の出を拝みに移動


去年見つけた日の出ポイント


その時はカメラを持った人が何人かいましたが、今年は誰も居ない…?


日が昇ってくるのを待ちます


そろそろ日の出の時間ですがなんかおかしい


どうやら雲が邪魔してるようです


2018/1/2~4②  大潮


日の出も拝めずでした





去年オニカマスを釣った場所に移動


釣りを開始しようとするも切れた藻がたくさん


ミノーを引くとこうなる


2018/1/2~4②  大潮



対岸に移動


藻がなさそうな場所に投げるも


2018/1/2~4②  大潮


ダメですな


前日に見つけたメッキが釣れそうな場所でも竿を出してみましたが、これまたダメ


チヌはウロウロしてましたけどね





さてどうしようかなぁ


とりあえず温泉に入って今夜のプランを考えようか


で、やってきたのが「ゆりの山温泉」


2018/1/2~4②  大潮


たしかT名人もここに来ていたような


ここに入れば名人みたいに釣れるかな


¥300で入れます


いいお湯でしたよ~


ちょっとぬるめで長湯ができます


シャワーが無く、石鹸もシャンプーも置いてないので注意が必要(受付で売ってます)


あとドライヤーが3分¥30でした






そしてあちこちウロウロ


なかなか良さそうな磯を見つける


ただ、エントリーしやすいのでどうだろうか


一応今夜の候補に


そしてまたウロウロ


某港は釣り人で賑わっております


ここでちょい投げをしてみる


アタリあり


釣れたのはホシササノハベラ


2018/1/2~4②  大潮


すご~く久しぶりに釣りました


ベラを逃がすと二人組の釣り人が何やら長い魚を釣っているのが目に入る


あれはカマスじゃないか!


ワームのジグヘッドリグでバンバン釣っている


僕もすぐに真似する


しかし釣れない


どうも二人が入っている角地しか釣れないよう


その隣のサビキの人にはまったく釣れておりません


他にカマスが釣れる場所がないかと港内をウロウロ


やっとあたったと思ったらメッキでした


2018/1/2~4②  大潮


ギンガメですよね?


カマスを諦め、暗くなるのを待ちます







この晩、最初に選んだメバルポイントは前日に見つけた「良さそうだけど怖そうな場所」


できれば入りたくなかったんですが、そうも言ってられない


ここは波消しブロック帯なんですが、けっこう高さがあり、移動しにくい形なんですよ


注意しながらブロックを下り、良さそうな場所に釣り座を決めるも怖くてなかなか落ち着かないです




月が昇ってくる前にノベ竿から始めてみる


竿の長さを生かして、ブロック周りをタイトに探ります


ここぞと言うポイント


徐々に棚を下げながら漂わすように探るとアタリ!


一気に沖に走られる


メジナか!?


沖に走ってくれる方が根ズレの心配も少なく、浮かせやすいのでラッキーである


浮いた魚を寄せてネットイン


ライトで照らすと


2018/1/2~4②  大潮


メバルでした♪


早朝に釣ったメバルより小さいですが、こっちの方が良く引きましたよ


抱卵個体のようです


リリースして今度はルアー(ジグヘッドリグ)で探ります


月が昇ってきました


出そうな場所を攻めるも反応なし…


では別の場所をと思うもなかなか思うように探れず


もうちょっとタイトに探りたいのですが、かけてから取り込むのが難しいので、それは止めておく


ブロック帯をもっと移動したらチャンスは広がりそうですが、その移動が大変


そのうち良くないことが起こりそうなので、無理はせずブロック帯を諦めて別の場所へ




昼間に訪れた地磯にやってきました


車が一台停まってます


釣り人か?


まだ支度中のようで、お先に磯へ


月の影響を受けにくそうな大きな岩陰が狙えるポイントへ向かうと先行者が3人も!?


えっ!まじか


別のルートでここに入れるのか?(後で調べたら、もっと簡単に入れるルートがありました)


仕方ないので、その近くで開始


フロートリグで広範囲に探るもやっぱ反応なし


ではジグヘッドリグでピンポイントを探るもこれまた反応なし


それでも粘ります


21時を過ぎ皆さん帰っていきました


空いた場所に入ったり、潮が下がったので渡れなかった岩場に渡ったり


ウロウロ、ウロウロ


夜の磯迷路を徘徊


あの岩場の先、良さそう!


と思って入ったらどシャロ―だったり


こんなことを23時までやっておりました


結局釣れず、撃沈です





お腹が減ったのでコンビニへ


コンビニめしも飽きてきた


自炊セットを持ってきたらよかったと後悔しながらもビーフンを美味しくいただきました


2018/1/2~4②  大潮



メバルは諦めて朝まで眠りました








翌朝6:30に起床


前日のカマスポイントへ行くもすでに地元のサビキ爺が


その近くで適当に釣りします




カマスは釣れてないですね


ぶっこんであった竿に小さいカサゴが釣れました


2018/1/2~4②  大潮



メッキも調査しましたが、それも反応なし


一度小アジがかかったけどバレてしまいました


これで納竿






帰りに新宮で鈴焼を購入


2018/1/2~4②  大潮




高速を大台大宮で下り、ここで昼食を


2018/1/2~4②  大潮


ちょうどお昼で並んでおります


10分ほど待ち店内へ


五目中華そばを注文しました


2018/1/2~4②  大潮


ここの和風出汁はやっぱり美味しいなぁ


野菜も旨いし


コンビニめしばかり食べてた僕には余計に美味しく感じました


昔から釣り人に人気のお店ですが、いつの間にか釣り人のサイン色紙が増えておりました


そして下道を走って帰宅しました










■お土産■


2018/1/2~4②  大潮

メジナ 1匹







やっぱり月夜は難しかったです


どうにかエサでは釣れましたが、尺には届かず


せめてルアーで1匹は釣りかったなぁ







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(眼張)の記事画像
2024/4/16   小潮
2024/4/5   中潮
2024/3/30   中潮
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
同じカテゴリー(眼張)の記事
 2024/4/16   小潮 (2024-04-17 11:47)
 2024/4/5   中潮 (2024-04-06 14:25)
 2024/3/30   中潮 (2024-03-31 11:45)
 2024/3/26   大潮 (2024-03-27 09:27)
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)

Posted by モンタナ at 14:42│Comments(16)眼張鍍金
この記事へのコメント
モンタナさんがルアーでメバルを釣ってないなんて…
月夜とあまり知らないポイントは、それだけキビしいってことですね(>_<)
ミノーに藻がついてくるなんて相当ですね。
ボトム狙いならよくあるけど、かなりテンション下がります(^_^;)
Posted by きょん at 2018年01月06日 15:39
モンタナさん、こんちは。


おぉ、やっとつづきが!
アソコとアソコかなぉー?と考えると面白いですよね。

テトラはアソコ、そっから南下してカマス場で少し北上したところの磯かな?みたいな。笑

お疲れ様でしたー(о´∀`о)
Posted by タモタモ at 2018年01月06日 17:30
>きょんさん

これが今の僕の実力です
まだまだ修行が必要ですね

藻は完全に想定外でしたよ
もうちょっと南紀の引き出しを増やさないとなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月06日 18:45
>タモ先生

こんばんは
下見してあれこれ悩んでプランを考えるのは楽しいですよね
これで結果が出れば最高でしたが

しばらくグーグルアースを眺めてまた別のプランを考えます
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月06日 18:50
モンタナさん、こんにちは。

南紀はかなり遠いっすよね。ご苦労様であります。定番のグルメコースに行けただけ良しとしましょう。

早くエビのルアーで釣ってください~。
Posted by omedaomeda at 2018年01月06日 18:55
>omedaさん

こんばんは
なんとかメバルの顔は見れましたがまだまだ修行が必要なようです

一富士は安定な美味しさでした♪

まだ虫エサが残っているので、エビルアーはエサを使い切ってからですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月06日 20:48
こんにちは。

温泉&グルメ紀行お疲れさまでした。(笑)
ルアー不発は残念でしたな~。

私も南紀リベンジに向けてメバルに傾倒しております。
今シーズン中に、是非リベンジ釣行を!
Posted by わいちんわいちん at 2018年01月07日 09:45
>わいちんさん

こんちは!
ルアーでは厳しかったです
T名人のようにはまだまだいきませんね

時間を作ってどうにかもう一度行きたいですね~
今年のよろしくお願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月07日 12:20
こんばんはm(__)m
お初に失礼します・・・

もう大作すぎて読み疲れました(^^)
ルアーあり、エサあり、シモありで!
去年の前半に1度だけ半島先端まで冒険したことがありますが撃沈されて疲れて帰ってきました・・・
でもね、モンタナさんのブログ読んでまた行ける気がしてきた自分がコワイ・・・(T_T)
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年01月07日 20:14
>ハニ丸さん

おはようございます
コメントありがとうございます!

僕も5年前の正月に初めて南紀遠征した時は何も釣れず大撃沈でした
それでも懲りずにまた行ってしまいたくなる魅力的な場所です
撃沈を恐れずまたトライして下さい
相当遠いと思いますが(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月08日 08:42
正月遠征の釣果は気にせず

正月から釣りが出来たことがいいんですよ!

僕なんかほとんど熱で寝てました!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年01月08日 10:49
>アマゴンゾウさん

おやおや、大変な状態だったんですね
もう回復しましたか?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月08日 13:22
こんにちは。

月夜はこんなにも難しいんですねぇ。

温泉は、すごく良さそうですねぇ。行ってみたいと思いましたよ。


消波ブロック、すごく苦手です。
足元、不安定って言うか、バランス悪いzeroは、どうも駄目なんです(恥
でも、そういうところが根魚を狙いやすいんですよねぇ。


お疲れ様でした。
Posted by zerozero at 2018年01月10日 10:09
>zeroさん

月夜は難しいですね
それでも釣る人はちゃんと釣るのでまだまだ力不足であります

南紀はけっこう温泉が多いのですよね
これも楽しみの一つです
今度は違う温泉にも入ってみたいですね

波消ブロックはとても良いポイントです
危ないのでライフジャケットにスパイク付きの長靴は必須ですが
でもこの波消ブロック帯はほんとに怖かったので、できればもう行きたいないですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月10日 17:31
初釣りから凄いですね。
この時期の車中泊はちょっと辛いけど、
泊まりの釣行って、なんかわくわくする
魅力がありますよね。
今年も良い魚に出会えますように。
Posted by ねぎ夫 at 2018年01月11日 23:52
>ねぎ夫さん

二日目の晩は寝袋に入っていても寒かったです
それでも楽しい車中泊、車の中で飲食して寝るだけなんですが、なんであんなにわくわくするんでしょうか
非日常的感がいいんでしょうかね

今年もよろしくお願いします
Posted by モンタナモンタナ at 2018年01月12日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/1/2~4②  大潮
    コメント(16)