ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月25日

2018/3/22、23  ②



つづきです





車中泊のモンタナ


4:45に起床


コンビニで朝食


そして銚子川へ移動



銚子川


水中写真家の内山りゅう氏も絶賛する屈指の透明度を誇る清流であります


アマゴ釣りをする前からとても興味があった川であります


その川でアマゴが釣れるなら一度は訪れないとね




まずはここからやってみようか


2018/3/22、23  ②


この大場所


人も入りやすくあまり期待はできませんが、素通りもできないので


リッジフラット50を結びキャスト


3投目、何故かラインが切れてルアーだけ飛んでいってしまった


えっ!ええ!なんで??


ちょっと力みすぎたせいか??


大事なお気に入りのルアーだったのに


なんとも悪いスタートだぁ


別のカラーに代えて探るも釣れないので上流へ移動




しばらく車を走らせます


綺麗で美味しそうな場所ばかりですが、とりあえず川に下りやすい場所で


2018/3/22、23  ②


見事な渓相ですがアマゴの反応なし


川通しに移動できないので、車に戻り移動


次の場所


下りたら大堰堤が見えた


2018/3/22、23  ②


かなりの水量


もうちょっと近くに


2018/3/22、23  ②


ここは反応あるだろうと思ったけど、無反応


さらに堰堤に近づきたかったのですが、この水量では無理でした


また車に戻り上流へ




第三堰堤を目指します





ん?第三堰堤通り過ぎてしまったかも?


2018/3/22、23  ②


ずいぶんと登ってきてしまった


川ははるか下


遠くにちょっと見えるのは清五郎の滝か?


2018/3/22、23  ②




もうちょっと進むとトンネルが


2018/3/22、23  ②


なかなかホラーなトンネルでした


2018/3/22、23  ②



完全に第三堰堤を通りすぎたようだ


このままずっと進めば光谷に行けるはず


光谷、一度行ってみたいけどなかなかの道のりだそうで(とある方のブログを参考にしました)


ちょっとだけ冒険心が沸き起こってきたが、今日はそこまで気合が入ってなかったので戻ることに


(第三堰堤に下りれる場所は分からず)




この場所で竿出してみる


2018/3/22、23  ②


やはり反応なし


そしてまたルアーが切れて飛んでいってしまった


原因不明です





さらに下流に移動して橋あたりから川へ


釣り人がけっこう入っている形跡


本当にそろそろアマゴの反応が欲しいところ


そしてここでまたキャスト切れ


飛んでいったルアーはまたリッジフラット50


思わずへたれこむ


なんでだ??


初めての川の洗礼にしては酷すぎる


ガイドリングに傷でも入っているのか


調べるもそれらしい傷は見当たらない


じゃあリールが原因か?


カッコ良いカルカッタを観察


そういえば、けっこうエッジが切り立っていたよな


2018/3/22、23  ②

赤丸の箇所


爪が触れて、削れたことを思い出した


試しにライン(PE0.4)をこすりつけてみる


グリグリグリ、プツっ


切れた


これが原因だったか?


いやでも、普通に使っていたならラインはこれらの場所に触れることはないし…


あるとしたらバックラッシュを直している時か!?


その時にラインに傷が入ってキャスト時に切れてしまったのか??


まだ原因ははっきり分からないので仕方なくスピニングタックルに持ち替え釣り再開


2018/3/22、23  ②


もうキャスト切れはありませんが


2018/3/22、23  ②


アマゴは釣れない




時刻は10時半


朝飯が早かったためかお腹が空いてきた


気分を変えるためにカップ麺を食べよう


と思ったのですが、忘れてきたみたい


仕方なく山を下り、最寄りのコンビニへ


ここでカップ麺とデザートにプリンを


2018/3/22、23  ②



めったにプリンを購入して食べることがないのですが、いつもと違うことをしてこの流れを変えたかったので





で、やってきたのが魚飛渓


2018/3/22、23  ②


ここは例年アマゴ釣り大会が行われるそうで、その時にアマゴが放流されるようです


でもその時以外はアマゴは少ないのかもしれない


600mほど釣り上がりましたが、反応なしでした




車に乗り、ダムより上流へ行ってみます


地図で一応調べていた小さい支流に入ってみる


ちょっと遡行したこの場所


2018/3/22、23  ②


ここで初めてチェイスが!


次の場所でアタリがでるもかけれず


2018/3/22、23  ②



もうちょっと進み、ついに


2018/3/22、23  ②


やっと釣れてくれた


2018/3/22、23  ②


小さいけど綺麗なアマゴ


この1匹まで長かった…



その後、ちょこちょことアマゴの反応はあるもヒットにはならず


この場所を探ったとこで14時


2018/3/22、23  ②


車に戻るのに一時間ぐらいかかるから(寄り道するので)、ここで戻るか


まだまだこの先が気になったのですが、それはまたいつかの機会に


それとこの場所気になることが


画像真ん中の上の方、タイヤが…


不法投棄するやつは爆発したらいいのに


でも、どうやってこんな場所に??


あとで地図で確認しましたが、この辺には林道なんてありません


ひょったしたら昔は林道があったのか??


謎です…




川を下ります


途中、このような場所を観察したり


2018/3/22、23  ②


3cmぐらいのアマゴの稚魚が居ました


このような小さい支流でも命を繋いでいるのが見れると嬉しいものです


車に戻ったら15時でした


17時には家に戻りたいので、これで納竿








■お土産■

2018/3/22、23  ②

アジ 18匹



2018/3/22、23  ②

カサゴ 1匹




アジはアベレージサイズが20cm、MAX26cmと嬉しいサイズでした♪



帰宅してから例のライン切れの症状(カルカッタのエッジが原因か?)をネットで調べると、同じように切れる方も居るようです


でも、もっと気になったのがベイトリールでのバックラッシュ時のPEライン切れ


キャスト、バックラッシュして急激にブレーキがかかる、その衝撃で切れる


これかも


じつは今回、ブレーキ設定はかなり緩め、広い川なので距離を稼ぎたく、つい力んでキャストしバックラッシュ


キャスト切れした3回の内、2回はバックラッシュしてました


0.4号ぐらいは簡単に切れるそうです


どうもこれが原因っぽい


次回はもうちょっと太いPEラインかフロロを巻いてやってみます




初めての銚子川はなんともほろ苦いデビューになってしまいました











2018渓流成績 

ルアーロスト 0→3
リップ折れ 0 
キャッチしたアマゴ 8匹→9匹(エサ6匹)
キャッチしたイワナ 0匹







このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
2023/7/18、19    後編
2023/7/18、19    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/7/18、19    後編 (2023-07-21 10:56)
 2023/7/18、19    前編 (2023-07-20 11:54)

Posted by モンタナ at 10:29│Comments(16)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

大ロスト祭りでしたね('ω')
とりあえず、失くした数だけは買って日本経済に貢献してください。

しかしアレですな、アジのサイズが良いみたいで羨ましい。ドコに行ったですか??ワシ、撃沈くらったので。。。

あ、数は19匹ですか?もう少しでしたねぇ(´◉◞౪◟◉)
Posted by タモタモ at 2018年03月25日 15:23
>タモ先生

ミノー2個にスプーン1個、大損害でしたわ
あとラインも巻き替えないといけないし困ったものです

アジは良いサイズも釣れて満足してます
今度アジ接待しますので、ミノー買って下さい
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月25日 16:11
山歩き?川歩き?
かなり疲れたと思いますが、本命で癒されましたか?
粘ってしっかり釣果を出すところは、さすがモンタナさんです!
普通の釣り師なら諦めてますよ。
Posted by ともやともや at 2018年03月25日 18:02
なんとも苦労しましたね。初めての川はなかなかいつも洗礼にあいますよね(笑)
あー、早く釣りしたい。
Posted by hiroriverhiroriver at 2018年03月25日 19:55
こんばんは(^^)

出会うまで時間が掛かった一匹って、言葉では表現しにくい何とも言えない感慨深さがありますよね♪僕も今日の釣行、モンタナさんと同じようなシチュエーションでした。初めての場所は面白いけど難しいですね(^-^;

それにしても素晴らしい渓相!!この場所にタイヤは悲しいですね・・。僕も今日行った人気のない谷で、一升瓶が2つ並んで捨てられているのを見ました。こういうことする人間、人間性が貧しくて本当に不幸な人生を歩んでいると思いますよ。ゴミ回収用のコンビニ袋には収納出来ませんので、そのままにせざるを得ませんでしたが。

なんにせよ、価値ある一匹でしたね(^^♪
Posted by 太公望太公望 at 2018年03月25日 21:13
>ともやさん

スマホの歩数計では17000歩以上歩いておりました
初めての川の洗礼で苦労しましたよ
これだけロストしてボウズだったらかなり凹んでいたことでしょう(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 08:12
>hiroriverさん

おはようございます
釣りに行く前は他の方のブログなどで勉強して釣れる気満々でしたが、実際は厳しかったです

またいつか出直したい川になりました
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 08:16
>太公望さん

この1匹に救われました(笑)

タフコンの天川、かなり厳しそうでしたもんね

初めての川は期待、不安、好奇心、がっかり、恐怖心などいろな感情がいつも以上にありました

ゴミはほんと残念ですよね
何故持ち帰らないのかいつも不思議です
このタイヤに関しては論外ですが…
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 08:32
初場所の洗礼というか初カルカッタの洗礼?
そんなトラブルもあるのですね。
釣れて良かったです(*^。^*)
にしても、爆発したらいいのにって(笑)
なかなか人間は爆発しないと思います( ´艸`)
Posted by きょん at 2018年03月26日 09:28
こんにちは。

アマゴ釣りはストレスが溜まったでしょーな。
次回は絶対にベイトリールでリベンジしなくてはなりませんね。
Posted by わいちんわいちん at 2018年03月26日 09:52
銚子川はキャンプでいきました!

地元の人に聞いたら魚は少ないみたいです!

ルアーのロストは残念ですね!

海に川に一泊釣行なんてすごい体力!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年03月26日 13:52
>きょんさん

カルカッタの洗礼!それですな
初めて使ったときはこんなトラブルなかったんですけどね

そうです!不法投棄する悪い人間は爆発したらいいのです!
って、中二病的な発想ですね(恥)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 16:26
>わいちんさん

ルアーロストで悲しい気持ちに
ベイトタックルが使えず切ない気持ちになりました

次回はベイトタックルで良い釣りしてスッキリしたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 16:28
>アマゴンゾウさん

やっぱりアマゴ少ないですか…
うすうす気づいておりましたが

前夜はアルコールも飲まずに早く寝て翌日は元気いっぱい
テンバで一晩過ごすより健康的な釣りになりました(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 16:32
綺麗な川に違和感を放り込む輩は、爆発して来世も塵になって欲しいものです(プンプン)
Posted by ショージショージ at 2018年03月26日 21:31
>ショージさん

こんばんは

じつはこのタイヤ以外にもいろいろ捨ててありました
廃棄した方々は爆発し塵になって欲しいです
プンプン
Posted by モンタナモンタナ at 2018年03月26日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/3/22、23  ②
    コメント(16)