ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月03日

2018/4/2  大潮



仕事が終わってから地元の春のタケノコポイントへ


前日の釣りでまったく釣れなくてムラムラしてましたので、タケノコメバルの引きで解消したいと思います






18時過ぎに到着し開始(メバルタックルで)


去年はあまりここで釣らなかったけど今年はどうでしょうか?


メインの波消しブロックを探るも反応なし


もうちょっと暗くなってからかな


ヘチ際狙いに


アタリはでるもかけれず


ワームをビーローチからグラスミノーの交換


するとヒット


2018/4/2  大潮


16cmぐらいのタケノコ


ここからヘチ際、波消しブロックの両方で好反応


タケノコメバルが竿を曲げてくれます


どれも良い状態でサイズ以上にいい引きでした(MAXで21cmぐらい)




ここの時合は日没から30分ぐらい


その後はタケノコの反応が無くなり、小さいカサゴが3匹釣れる


ぼちぼち潮時かな


もう1匹釣ったら帰ろうか


波消しブロックに向けキャスト


その斜面に沿うようなイメージでカーブフォール


ゴン!ときた


本日一の重量感


釣れたのは良く肥えたムラソイでした


片目を怪我してましたが、ここらでなかなか釣れない立派なサイズでした(ムラソイは画像左下)


2018/4/2  大潮



これで満足して納竿


グラスミノーもやっぱよく釣れますね






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
2024/3/15   中潮
2024/2/11   大潮
2024/1/26   大潮
2023/6/18   大潮
2023/6/7   中潮
2023/5/5   大潮
同じカテゴリー(根魚)の記事
 2024/3/15   中潮 (2024-03-16 09:09)
 2024/2/11   大潮 (2024-02-13 08:20)
 2024/1/26   大潮 (2024-01-27 09:25)
 2023/6/18   大潮 (2023-06-19 10:08)
 2023/6/7   中潮 (2023-06-08 11:21)
 2023/5/5   大潮 (2023-05-06 09:32)

Posted by モンタナ at 08:22│Comments(20)根魚
この記事へのコメント
大漁ですね!

プラグで釣った事がないので

僕もやってみようかな!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年04月03日 09:03
>アマゴンゾウさん

おはようございます
昨夜は楽しめました♪

グラスミノー、ミノーと付きますがプラグではなくワームなのですよ
ややこしいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月03日 09:11
ムラムラ解消おめでとうございます♪
流石です!
私も遠征のムラムラを解消したいんですけど娘と孫が来て、なかなか行けそうにないです(>_<)
Posted by きょん at 2018年04月03日 09:25
モンタナさん、こんにちは。

おっ、タケノコの水族館ですな。狙って釣るところがニクイであります。

こちらは、昨晩久々に出撃するもノーフィッシュ。アタリが3回ありましたが釣れなかったので、イカ君ではないかと思います。
Posted by omedaomeda at 2018年04月03日 09:31
こんにちは。

ロックな夜を過ごされましたな。(笑)
ムラムラは、こじらすと厄介すからね。
メバル竿なら引きが存分に楽しめだでしょ〜。
Posted by わいちんわいちん at 2018年04月03日 11:32
>きょんさん

思い通りに釣れてムラムラも解消できましたよ

娘さんとお孫さん来ちゃいましたか!
これはいろいろとムラムラが溜まりそうですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月03日 17:16
>omedaさん

こっちは海の中も春めいてきたようです
狙って釣れたのでスッキリしました

そっちの海はまだ厳しいのですかね
また調査に行ってみようかと考えてましたが
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月03日 17:19
>わいちんさん

ムラムラは早いとこ解消しないとなりません

ここのタケノコはMAXが22cmぐらいなのでメバルタックルで楽しんでおります
とはいえもっと大きなタケノコも釣ってみたいのですけどね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月03日 17:22
モンタナさんのポイントはタケノコが出ますが、僕の行きつけはムラソイなんですよ!
魚の縄張りはよくわからないですねーf^_^;
Posted by ともやともや at 2018年04月03日 23:14
>ともやさん

魚の縄張り面白いですよね

同じテトラ帯なんかでも数メートルの差でカサゴ地帯、タケノコ地帯と分かれていた場所がありましたよ
今回はタケノコ、カサゴ同じ場所で釣れましたが時間がずれていたし
海の中、覗いてみたいです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月04日 08:00
お久しぶりです(^^)
グラスミノー意外にいい仕事してくれますよね(*´∀`)去年のメバリングでは結構いい思いさせてもらいました
ムラソイごっついですねーΣ(゜Д゜)こちらではほぼ見ないです
Posted by HirottaHirotta at 2018年04月04日 12:53
モンタナさんこんにちは(^^)
ムラムラ解消おめでとうございます(笑)
狙って釣ってしまうなんて流石ですね♪
ムラムラもいいサイズでうらやましいです♪

あ〜あ、海に浮気したくなっちゃいました(笑)
ムラムラ
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年04月04日 13:06
>Hirottaさん

お久しぶりです
ベストセラーワーム、長年売れるのは釣れるからでしょうね

ムラソイは15cmぐらいまでのはよく釣れますが、このサイズはなかなか希少で嬉しかったです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月04日 22:06
>koniyukiさん

こんばんは
ストイックなサクラマス釣り、ムラムラも相当なものでしょうね
たまには海での気晴らしもいいと思いますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月04日 22:10
こんばんはm(__)m

仕事終わりでイイ感じのタケさん行脚、楽しめた模様ですね(^^)
タケさんも20㎝を越えるとライトタックルでなかなかに楽しめますよね。
そろそろ水温も上昇加減でイイ加減。
妙な気合いの入る気節となります!
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年04月05日 00:40
>ハニ丸さん

おはようございます

釣りをするにも良い季節になってきましたね
これから仕事帰り釣行が増えそうです(笑)
じつは今夜も、と考えておりましたが夕方から雨の予報だったので諦めましたが
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月05日 07:57
グラスミノーSのミッドナイトグロウ(夜光)があるので今度使ってみようかなと思いました。
テールのフニャフニャに魚は誘われるのでしょうか。
夜行釣行だとサイズアップに期待感を僕は持っています。
Posted by オッカムオッカム at 2018年04月06日 05:42
>オッカムさん

テールのピロピロ、カーブフォール中にもしっかりアピールし、あの抵抗が落下速度をちょっと抑制してくれるような気がします
よく出来たワームですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月06日 22:31
これだけ釣れたら楽しそうですね。
グラスミノー根魚に威力バツグンですよね。
僕はパワーシラスでセコ回遊魚狩りが好きです。
Posted by ねぎ夫 at 2018年04月06日 23:56
>ねぎ夫さん

グラスミノー、良く釣れるワームだと再認識しました

パワーシラスも釣れますよね!
昔、ヘチ際をダウンショットでネチネチと
これがよく釣れましたよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月07日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/4/2  大潮
    コメント(20)