ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月15日

2018/4/12、13  ②



つづきです



S谷を釣り上がります


思っていたポイントでなかなかアマゴが釣れない


あれ?厳しいのかも





足下岩盤のエグレ箇所でようやく2匹目が飛び出してきました


2018/4/12、13  ②




しばらく進んでこのポイント


2018/4/12、13  ②


最初のキャストで5寸ぐらいのが追ってきたけどヒットに持ち込めず


次のキャストは奥の落ち込みに上手い事決まる


さっきより大きな魚のチェイスあり


が、なかなか口を使わない


回収直前でギリギリヒット!


2018/4/12、13  ②


7寸ぐらい



さらに進んで4匹目


2018/4/12、13  ②







そして巨岩地帯にやってきた


ここにくるまでにもう1匹ぐらい釣りたかったなぁ


ここからは傾斜がきつく、水も伏流してるので釣りにはならないのですよね


2018/4/12、13  ②


過去に登って後悔したことも


でも、ちょっと登ってみたくなった


U字溝みたいな変わった岩があったのを思い出し、また見たくなった(たぶんOさんは知っているはず)


あれ写真に撮ってインスタに載せたらウケるだろうなぁ(インスタやってないけど)




登ってみる


まだまだ続く岩登り


2018/4/12、13  ②


面倒になってきた(笑)


ここで時計を見ると9:15


アマゴ釣りに来てるのに、時間がもったいないと正気になり、下りることにします




ず~~っと下りてきてN谷に


最初のポイントで8寸ぐらいのをかけそこなう


この時入水していて僕の膝をかすめるぐらい勢いのあるチェイスで大興奮でしたが、なんとも残念



もうちょっと奥まで行ってみる


ここらに来るのは初めて


2018/4/12、13  ②


なかなか良い雰囲気


ちょっと行ったとこで7寸ぐらいのがバイト


しかし、またかけそこなう


ロッド(グレート鱒レンジャー改)が柔らかいので、しっかりと合わせないとフッキングできないのですが、分かっていてもその時になるとこれがなかなか


特に近距離だと…




堰堤手前から林道に上がり、テンバに戻ったら11:30


E谷に行く予定でしたが、この時間から行ったら「ふる里」で昼食がまた食べれなくなる


テンバ下からちょっと釣ってみよう


思ってた以上にアマゴの姿を確認


2度惜しい場面もありましたが…


ここのアマゴはゴンゾウさんに任せよう





車に乗り、山を下りることに


途中、ダムの管理所に寄る


2018/4/12、13  ②


内線連絡を…


職員の方がすぐに下りてきてくれて、ダムカードを手渡してもらいました


ダムカードゲットだぜ


2018/4/12、13  ②




裏はこんな感じ


2018/4/12、13  ②


蓮の名の由来が載っていて勉強になります




そして飯高に来た時の楽しみのふる里


2018/4/12、13  ②


今回はカツ定食ですよ(¥900)


2018/4/12、13  ②


アマゴンゾウさんも絶賛してたので


あいかわらずのボリューム


食べ過ぎて苦しくなってしまいました(美味しかったです)





午後から釣りスタート


去年の発眼卵放流の後に覗きにきた支流


アマゴ居るかな


とりあえず上流まで車を走らせます


適当な場所に停車し、入渓


けっこう狭い渓です


2018/4/12、13  ②



ちょっと進んだこの場所


2018/4/12、13  ②


アマゴ居ました(釣れなかったけど)


ぼちぼちアマゴの姿は見えます


でも釣れない


だんだんと流れが細くなってきました


2018/4/12、13  ②


アマゴの姿も見えなくなってきたので車に戻り、下流へ




ここらはどうだろう?


2018/4/12、13  ②



すぐにアマゴのチェイスが


思ってたよりアマゴは多いみたい


あとは釣るだけですが、これがなかなか


浅いバイトはあったんですが、またまたかけれず


期待していたこの場所も空振りに


2018/4/12、13  ②




時刻は15:40


ぼちぼち帰宅を考える時間になってきましたが、あともう1匹釣りたい




昨シーズン最後に釣りした区間に行ってみようか


その時は2匹しかアマゴの姿を見れませんでした


この時期はどうだろう


入渓


2018/4/12、13  ②


良い渓相ですが、砂が増えて浅くなってるような


ここもアマゴはそれなりに居るようでチェイスが確認できます


どうにか釣るぞと気合を入れ、ついに


2018/4/12、13  ②


釣れるまで長かった5匹目


良かった…



もうちょっと進み昨シーズンの最後に28cmを釣った場所


砂で埋もれ、めっちゃ浅くなってる


5寸ぐらいのアマゴが追ってきましたが、やっぱり釣れず納竿


車に戻ったのが16:30でした






アマゴの姿は結構見たので、もうちょっと釣りたかったのが本音


でも一応アマゴの居る支流も分かったので良しでしょうかね


それとどの支流でもアマゴの稚魚をけっこう見かけました


2018/4/12、13  ②



分かりにくいのでスマホを水中に突っ込んで撮影したら一応撮れましたよ


2018/4/12、13  ②


今年は稚魚が多いような気がします


あと、ベイトタックルですが、たいしたトラブルもなく気持ち良く釣りができました









2018渓流成績 

ルアーロスト 3
リップ折れ 0 
キャッチしたアマゴ 9匹→14匹(エサ6匹)
キャッチしたイワナ 0匹






このブログの人気記事
2021/2/16   中潮
2021/2/16   中潮

2021/1/15   中潮
2021/1/15   中潮

2021/1/31   中潮
2021/1/31   中潮

2021/8/23
2021/8/23

2020/12/29  大潮
2020/12/29  大潮

同じカテゴリー(雨子)の記事画像
2023/9/29、30    後編
2023/9/29、30    前編
2023/9/23
2023/8/26
2023/7/18、19    後編
2023/7/18、19    前編
同じカテゴリー(雨子)の記事
 2023/9/29、30    後編 (2023-10-02 10:25)
 2023/9/29、30    前編 (2023-10-01 09:51)
 2023/9/23 (2023-09-23 15:43)
 2023/8/26 (2023-08-27 15:35)
 2023/7/18、19    後編 (2023-07-21 10:56)
 2023/7/18、19    前編 (2023-07-20 11:54)

Posted by モンタナ at 09:31│Comments(14)雨子
この記事へのコメント
モンタナさん、こんにちは。

すでに私より櫛田水系を網羅しておりますな。

いつもの渓の隣のA川も割と好い感じであります。一度探索してみて下さい。

しかし、ふる里、日曜日休みによく当たってしまうのが・・・^^。
Posted by omedaomeda at 2018年04月15日 10:35
>omedaさん

こんちは

omedaさんに比べたら僕なんてまだまだですよ
A川にもまだいったことないし
そのうち攻めてみます

ふる里は定休日は悩ましいですよね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月15日 13:09
ルアーが着水する音で逃げてしまったりするのですか?
モンタナさんの技術があれば、ライトゲーム、トラウトなどの分野で釣りビジョンに出れますよ(^^)
Posted by ともやともや at 2018年04月15日 22:01
>ともやさん

こんばんは
着水音で逃げるアマゴはけっこういますよ
特に人気がありプレッシャーの高い川はなかなか厳しいです

ライトゲーム、トラウトゲーム、大好きですがまだまだ御披露目できるようなレベルじゃないのです(°▽°;)
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月15日 22:15
ぼちぼち釣れて楽しめたって感じですね~
稚魚が多いなら、今後増々楽しみですね(*^。^*)

ダムの管理所になんの用なんだろ?と思ったらダムカード!?
そんなカードがあるなんて初めて知りました。
どのダムにもあるんですか?
Posted by きょん at 2018年04月16日 00:06
>きょんさん

ぼちぼちでした
もうちょっと数が、または良い型が釣れたら嬉しかったんですけどね

ほんと稚魚が上手い事育って欲しいものです


ダムカードは僕も最近知りました
なかなかマニアックでしょ
今後ぼちぼち集めていきたいです
管理所があるようなダムなら配布してるのかな
ダムカードで検索するといろいろ分かりますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月16日 08:01
モンタナさん、おはようざます。

なんやかんやでよーけ釣りますな、流石です。
今回はルアーのロストはなかったみたいで?よかったですね(´⊙ω⊙`)

渓流は昼間に楽しめるからいいですな(´∀`)
Posted by タモタモ at 2018年04月16日 08:26
A川にデカいのがいるそうです!

土建屋の兄が毎年40センチ越えを釣ってるそうです!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年04月16日 11:24
>タモさん

こんちは
昼間の渓流の釣り、気持ちいいですよ
流石なんて言われたら照れてしまいますが、長時間釣ってたわりにはちょっと寂しい釣果なので、もっと精進したいです


ルアーロストはこれ以上したくないっすね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月16日 12:36
>アマゴンゾウさん

40cmオーバーはスゴイですね
またA川も挑戦したいです

今回の後半に入った渓はフライロッド振りやすそうでしたよ
今度行きます?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月16日 12:38
アマゴ、たくさん釣れて良かったですね。
源流域って行った事無いのですが、すごい岩ですね。
巨石好きなのでちょっと行ってみたくなりました。
Posted by ねぎ夫 at 2018年04月19日 22:29
>ねぎ夫さん

おはようございます

アマゴ、釣れて良かったです

巨岩好きでしたか!
この川には巨岩がたくさんあります
上流はこんな感じですが、寝泊りしてるテンバ近くにもスゴイ岩があるんですよ
機会があれば遊びに来て下さい
案内しますよ
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月20日 08:14
2日間通して良い釣果ですねぇ。

櫛田でフライやってみたくなりました。

でも、岩だらけのところを釣り上がるのは体力的に苦手です。
Posted by zerozero at 2018年04月26日 13:32
>ZEROさん

ぜひ櫛田川でフライを

上流部の大岩地帯はあれですが、フライロッド振りやすそうな区間もありますよ
テンバ下辺りは良さげです
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月26日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/4/12、13  ②
    コメント(14)